※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana
子育て・グッズ

妊娠中の息子がおっぱいを嫌がるため、ミルクに移行を検討中。おっぱい卒業の経験やアドバイスを求めています。義実家でお風呂を済ませる案も考え中です。

現在生後7ヶ月の息子を完母で育てています。
主人と話し合って、2学年差で2人目欲しいというのと、その他色んな理由で妊活し、先週妊娠が発覚しました。
妊娠は嬉しいのですが、息子が今日の夜中おっぱいを加えるだけでギャン泣きして嫌がり、それでもお腹すいてるのといつも添い乳で寝てたので中々寝付けず、息子も私もほぼ寝ていません。
今は抱っこ紐してすやすや眠っていますが、ネットにも妊娠するとおっぱいの味が変わって嫌がる子もいるとか…
もしかしてそれかな…と思いこの機会にミルクに移行しようと思います…
息子には大好きだったおっぱいがあげられず、おっぱいほしくて泣く姿を見ると心が痛み私まで泣けてきます…
でも今はいいけどお腹が出てきたり、お産で入院する時のことを考えれば早めにおっぱいやめたほうが息子のためにもなるのかな…と思います。

そこで、皆さんおっぱいを卒業する時どんなふうにされましたか…?
ネットではなるべく断乳期間はおっぱいも見せない方がいいと記載がありましたが、主人が夜勤もあるので、夜勤がある時は私がお風呂入れてます。
すぐ近くに義実家があるので、お風呂だけ義実家で入れてもらうか…

おっぱいからミルクへ移行した方、どんなふうにされたかアドバイスお願いしますm(_ _)m

コメント

妊娠すると、おっぱいの味変わるみたいですねぇ💦
うちも、3番目が母乳で、一歳半の時に妊娠発覚して、
妊娠初期だから、赤ちゃん優先に栄養あげて、
3番目の子はご飯食べさせて。と、いわれました😓
うちも、ギャン泣きでしたが、一週間くらいで落ち着きました。
ただ、まだ主さんは小さいからちょっと可哀想ですねぇ😅
うちは、ひたすら、おっぱいのとこにくると、
めんめ。と、言い続けて、ミルクをあげてました😂でも、触る事だけは許してあげて、しばらくはおっぱい触りながらミルク飲んでました👍🏻

• hana

hana

まだ小さいので可哀想なのですが、ミルクも飲めるには飲めるんですが、今までミルクよりおっぱいがいいって感じだったのでおっぱいにしてました😣
    1週間…頑張ります!
    ありがとうございます😊

• 10月31日

退会ユーザー

ママも大変ですが、
    お腹のベビーちゃんも大事ですから、頑張って、ミルクを飲んでもらいましょう。
    ギャン泣きしても、負けずにミルクで。
    負けてしまい、母乳あげると、子供さん、次は断乳もっと大変です。
    泣いて泣き続ければ、母乳をまたくれる。と思いますから。
    子供は、頭いいですから😅

• 10月31日
  • hana

hana

そうですよね、息子のためにも心折れておっぱいあげないように心鬼にして頑張ります😢
    アドバイス本当にありがとうございます😢✨

• 10月31日
あこ

病院によっては今すぐ断乳して下さい。というところもありますよ。

私は1歳半で断乳したので、2週間前から言い聞かせてましたが、まだ7ヶ月なら無理矢理断乳してミルクも飲まないとなれば困るので、病院と相談してみてはどうでしょうか??

断乳して下さい。と言われたら義実家に頼る方がいいと思います。
日中はお出かけしたり、子育てセンター行って疲れさせてお昼寝、夜はもし義両親が手伝ってくれるなら試しにお願いしてみるのもいいと思います。
あとはどれだけ泣いても絶対にあげないことです。
一度諦めてしまうと、2回目はかなり難しくなります。
なのでママも大変と思いますが、頑張ってくださいね。

• hana

hana

ミルクは飲んではくれるのですが、ミルクよりおっぱいが好きだったのでおっぱいあげてました😣
    どれだけ泣いても絶対あげないように頑張ります😢
    ありがとうございます😢

• 10月31日
ひなとよひままま

うちは長男、次男が二学年差、2歳2ヶ月離れています。
妊娠がわかった時、1才半くらいだったのであんまり参考にならないかもしれませんが…。
長男は「絆創膏は痛いところに貼るものだ」とその頃分かっていたので、乳首に絆創膏を貼って、「ママね、おっぱい痛い痛いなの。」と、話したら初日は触ったり、飲もうとしていたけど、結構あっさり辞めてくれちゃいました。「え?もういいの?もっとなんかない??」って思うくらい。
まだ離乳食も始まったばかりでしょうか?
昼間沢山あそばせて沢山食べてくれると、おっぱいもそんなに執着しないかもしれません。
…ただ、うちの次男は飲むのも触るのも大好きで、2歳過ぎまで飲んでいたので、その子によるところがあるかもしれません。
いまだに触りたがりますから。

• hana

hana

ありがとうございます😣
    伝わらないかもしれませんが語りかけてあやしてみます😢

• 10月31日
かすみん

7ヶ月なのてわ夜泣きかもしれませんね‼︎
夜泣きが終わってからミルクに変更した方が楽だと思います‼︎
同時に変更は赤ちゃんに負担がかかるかもしれないです
お風呂で隠すのは無理なので見せてました!最初の頃はお風呂で吸われてましたがだんだんなくなりました‼︎

• hana

hana

夜泣きもありえますよね😢
    ありがとうございます😢

• 10月31日
ゆう

うちは完母から6ヶ月の時に妊娠をきっかけに完ミにしました!乳腺炎にならないように毎日飲む回数を少しずつ減らしていき、哺乳瓶の練習からはじめました。最初は咥えもしてくれずかなり困りましたが、根気よく毎日続けると、2週間過ぎたぐらいから哺乳瓶拒否はなくなりました。その間おっぱいは見せないように旦那にお風呂入れてもらってました。義両親にお願い出来るなら入れてもらうのがいいかなって思います!

• hana

hana

やはりおっぱい見せないようにした方がいいですよね😢
    義実家に頼ってみます😢
    ありがとうございます😣

• 10月31日
イモ栗かぼちゃのタルト

妊娠おめでとうございます(*´∇`*)
うちも2学年差ですが1歳3ヶ月しか離れてなくて上の子が9ヶ月の時に完全にフォローアップミルクに移行しました!寝る前(お風呂上がり)にしっかり飲ませて夜間は断乳(ミルクも飲まさない、おしゃぶり使用)してました。その後1歳頃ミルクの替わりにあたためた牛乳を飲むようになり1歳半になる前には完全に卒業しました。うちの子はお腹が満たされればお乳でもミルクでもいいや☆みたいなあっさりとしたおっぱい卒業でこっちの方がほんのり寂しかったくらいです(´・ω・`)おっぱいに執着する子は大変かもしれないですが、おっぱいはきっぱりとやめていっぱい抱き締めてあげたり優しく声かけてあげたりして安心させてあげるのがいいかもしれません。夜間、目が覚めちゃったときは「おしゃぶり」も手ですよ!うちはおしゃぶりのおかげで夜間の断乳は楽でした。おしゃぶりも一歳半すぎた頃に私が外出先でなくしてしまい(笑)その日一晩だけ大泣きして、その後は忘れたようにケロッとおしゃぶりなしで寝れるようになりました。

• hana

hana

おしゃぶり使ってみます😣普段からおしゃぶり下手くそでうまく吸付けないみたいなのですが、一度試してみます😢
    ありがとうございます😢

• 10月31日