※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるぽよ
妊娠・出産

妊娠中に生の小籠包を食べてしまい、食中毒の心配があります。症状が出る前に病院に行けない不安から、対処法を模索中です。

現在妊娠23w5dなんですが、今朝8:00頃中が生なのを気付かず小籠包を一口食べてしまいました。茹でる小籠包で白玉みたいな生地に豚挽き肉が入ってるのですが茹で時間が足らなかったらしく一口食べてから中がピンクな事に気づきました。吐こうと思ってトイレに駆け込みましたが胃液しかでず、ネットで色々調べると生肉を食べると感染のおそれがあるとかお腹の子に悪影響があると書いてありました。しかも潜伏期間が2~7日とかある菌もあって、15時間たった今も特に何の症状もないのですが、2日後とかから症状がでてくると思うと怖くて怖くて。症状でてからじゃないと病院にも行けないしとりあえず梅干し食べたりお酢を飲んだり生姜湯飲んだりビオフェルミン飲んだり出来ることはしてみたのですが、妊娠中に食中毒にかかった方いますか?すぐに症状でましたか?お腹の子に影響ありましたか?不安で不安で何も手につきません。

コメント

ゴロぽん

生肉は食べませんでしたが、生ハム食べてましたよ。
チーズも食べてました。
生魚とか寿司とかめっちゃ食べてましたよ😃

その小籠包も、ちゃんと加熱時間守って、完全に生じゃない(ひき肉そのまま食べるとか)
なら、そこまで神経質にならなくても大丈夫かと思いますよ😊
ピンクなだけで、加熱されてるかもしれないですし。

とりあえず落ち着いてくださいね?
あんまり心配なら、明日電話でかかりつけの産科へ相談してみてください。

• はるぽよ

はるぽよ

ありがとうございます。加熱済みの物だと思ってたのですが、一口食べて中身を見てみたら完全に生の状態だったんです(T_T)私が加熱時間を守らなかったのがいけなかったのですが、小籠包なので中身を割って確かめることもなく一口食べて中の肉汁も吸ってしまいました。私が苦しむだけなら全然いいのですがお腹の子に何かあったら悔やみきれないです。2日に病院なのでそれまで症状でなければ2日に先生に相談してみます。ありがとうございました。

• 10月30日

お寿司、お刺身、馬刺し、鶏のたたきなど
普通に食べてました😊💦

大量に食べたわけでもなく、具合も悪くないなら
大丈夫だとおもいますが、
心配であれば明日にでも病院に電話されてみてはどうですか?

• はるぽよ

はるぽよ

鶏のたたきで大丈夫だったんですね?
    それは少し気が楽になります。
    こちらは生の豚肉なので、不安で不安で。中身を確認しないで食べたことと茹で時間を守らなかったバカな自分に後悔と反省でいっぱいです。
    妊娠中に生の豚肉を食べちゃうなんて(T_T)気にしすぎて寝れないのも赤ちゃんによくないので頑張って寝ます。ありがとうございました。

• 10月30日
あき

大丈夫だと思いますよ^_^
ネットは割とマイナスな事しか書いてなかったりするので!
私もチーズとかハムとか、鉄火巻とか普通に食べてましたよ(o^^o)

• はるぽよ

はるぽよ

大丈夫ですかね(>_<)
    まさか、加熱済みじゃなく、中が生だなんて思ってなくて、思いっきり一口食べちゃったら中身がピンクの挽き肉で。無理してでも吐けばよかったと今更ながら後悔してます。私が苦しむのは全然いいけどお腹の子に影響でたらと思うと辛いです。もし食中毒になるなら、産んでからちゃんとなりますから、今だけは見逃してくださいと本気で祈ってます。バカなママでゴメンとお腹の子に謝ってます。あぁ…(>_<)小籠包、大好物だけどもうトラウマで食べれません。ご返信ありがとうございました。

• 10月30日
さくらんぼ

大丈夫だとは思いますが、もし不安なようなら病院に行けばトキソプラズマの検査ができます!
自費になりますが、感染してても無症状なことが多いと聞き、私は安心材料として自費で払ってました💦
私は心配性なのでそうしてましたが、ほんとに稀にしか感染しないようなので、そこまで心配しなくても大丈夫だと思います✨

• はるぽよ

はるぽよ

トキソプラズマの検査できるんですね。感染してて無症状で子供に何かあったら怖いですよね。明後日、検診なのでその時まで症状でなければ先生に相談してみます。教えて頂いてありがとうございました。

• 10月31日
Rin♡

トキソプラズマも心配ですが、生の豚肉ということで、食中毒が心配ですよね😭💦妊娠前ですが、わたしは夕飯の焼肉で当たってしまい、夜中に大量に嘔吐しました😭その晩、旦那はなんともありませんでしたが、旦那は次の日、激しくお腹を下しました💧ふたりして病院に行き、食中毒でした。生肉でもし当たってしまったら、もう症状が出ているかな?と思いますので、大丈夫そうな気がします!
トキソプラズマは病院ですぐに検査できますよ☺!

• はるぽよ

はるぽよ

今のところ食べてから約24時間経ちますが、無事です。なので、少しだけポッとしてます。検査は不安なので受けてみたいなと思います。食中毒つらいですよね。ちょうど一年前に生牡蠣にあたり、入院して上からも下からも悲惨でした。またあぁなってしまうのも辛いですが何よりお腹の子に何かあったらと思うともう不安で。教えて頂いてありがとうございました。

• 10月31日
ぱる

義理姉が妊娠中のはるぽよさんと同じ週数の頃、食中毒で救急車で運ばれ、入院しましたが、無事元気な赤ちゃん産まれましたよ^ ^
何事もないことが一番ですが、万が一の事があっても、あまり悲観されず、気にされないのが一番かと思います。
一応ご参考までに....

• はるぽよ

はるぽよ

そうなんですね(>_<)
    赤ちゃんが元気だったなら本当に良かったですね。それ聞いて安心しました。初めての妊娠なので必要以上にビクビクしてるかもです。でも今お腹の子を守れるのは私なので自分の愚かさに腹がたちます…(>_<)あぁ、小籠包しばらく食べたくありません(笑)教えて頂いてありがとうございました。

• 10月31日