※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
佑香ママ
妊娠・出産

出産時の回旋異常について心配。体重増加で再発の可能性が気になる。低身長や2人目の経験談を教えて欲しいです。

回旋異常についてです。

娘を出産したとき回旋異常で時間がかかりました。調べるまで、回旋異常は娘が出産直前に頭の向きをたまたま変えたからだと笑い話にしてましたが、ふと調べていたときに回旋異常の原因が私であったことに気づきました。
149cmで出産時+6kgで2462gと小ぶりでしたが回旋異常。
身長が低く体重が増えすぎると回旋異常の確率が増えると書いていました。

現在妊娠中で体重が前回より増えています。また旋回異常になるのかと心配です。
身長150cm以下など低い方大丈夫でしたか?また旋回異常経験された方は2人目大丈夫でしtか?経験談をお聞かせください。お願いします!

コメント

いぬ

私は163cmありますが、回旋異常で緊急帝王切開でした。小柄だからってわけではないんじゃないでしょうか?

• いぬ

いぬ

あまり気にしすぎないでくださいね!

• 10月30日
  • 佑香ママ

佑香ママ

回答ありがとうございます!身長は低いと骨盤が狭いことが多いからリスクがあるというのは聞いていたので、回旋異常も含まれるのかな?っと思ってしまいました!関係ないといいなーっと思います😭身長高いのに回旋異常で帝王切開なったんですね😨大変でしたね!帝王切開も怖いです~💦

• 10月30日
  • いぬ

いぬ

骨盤通れなかったみたいで、最後の最後にだめでした~!
    身長あってもそういうこともあるんで!体重は注意されたこともなかったです。10キロ増でした。

• 10月30日
  • 佑香ママ

佑香ママ

なるほど!どんな人でもお産は1回1回違うんでしょうね😭頑張るしかないな…

• 10月30日
アクア

回避異常で帝王切開しました。
二人目も帝王切開です。
私も152センチで71までいきました。
太り過ぎですね笑

アクア

回避異常で帝王切開しました。
二人目も帝王切開です。
私も152センチで71までいきました。
太り過ぎですね笑

• 佑香ママ

佑香ママ

回答ありがとうございます!
    71というのは妊娠してからそれだけ増えた感じですか?😣

• 10月30日
  • アクア

アクア

71まで増えてしまいました(泣)
    今回は気をつけてますが、すでに62です(泣)

• 10月30日
  • 佑香ママ

佑香ママ

3人目妊娠中何ですか?おめでとうございます!
    ちなみに差し支えなければ、妊娠前の体重はどのくらいでしたか?

• 10月30日
  • アクア

アクア

すいません、二人目帝王切開予定で、ふたり目妊娠中です。

妊娠前は恥ずかしながら、60です。
    今日は62でした。

運動と食事の内容に気をつけてます笑

• 11月4日
  • 佑香ママ

佑香ママ

今回すごく気をつけてらっしゃるんですねー!2kgしか増えてないなんてすばらしい✨お互いがんばりましょうー💕

• 11月4日
  • アクア

アクア

ありがとうございます。
    お互い頑張りましょうね🤣

• 11月4日
ゆ〜たん

一人目162センチでしたが18キロアップで3995gの赤ちゃんを産むのに回旋異常で全開から4時間かかりました( ̄◇ ̄;)
二人目は体重を一人目より気にしていたお陰か全開から10分くらいでスムーズに産まれましたよ♪

• 佑香ママ

佑香ママ

背が高くても増えた量が大きいとなることもあるんですね!体重増えないようにしたら大丈夫ということですね😭でも前回よりすでに増えてて恐怖です💦

• 10月30日
ゆう。

149cm、妊娠前より+18Kgでしたが普通分娩で産みましたよ!
元々がっしり体型なのにだいぶ太りました😅

• 佑香ママ

佑香ママ

+18kgでも普通に産めたのですね!
    元が痩せてるのでしょうか?うらやましいですー😭

• 10月30日
  • ゆう。

ゆう。

身長から見ると、ぽっちゃりか太ってる部類です笑
    そのかわり、分娩時間は25時間かかって大変でしたが…😂

• 10月30日
  • 佑香ママ

佑香ママ

わーーー旋回異常ではないけどそのぶん大変なお産だったんですね!😲

• 10月30日
  • ゆう。

ゆう。

赤ちゃんがなかなかおりてこず😥
    やっぱり、増えすぎが良くなかったですね!
    旋回異常にならなかった事が奇跡!?ですかね😅

• 10月30日
  • 佑香ママ

佑香ママ

やっぱお産は増えすぎ注意なんですね😰今ちょっと気が緩んでたので引き締めます😭

• 10月30日
  • ゆう。

ゆう。

つわりが無かったので、私も気が緩んでました😅
    佑香ママさん頑張ってください!

• 10月31日
なづしょう

身長148cmで1人目の時+14キロ、出生体重は3106gでしたが回旋異常で全開から分娩まで5時間かかりました💦
2人目の時は+6キロ、出生体重は3998gで回旋異常でした…分娩までは4時間ほどかかりました😥

• 佑香ママ

佑香ママ

わーーー!私もそうなりそうで恐怖です😭2462gで6時間かかったので3000g超えたらどうなるやら😭

• 10月30日
(°▽°)

160㎝、プラス13キロでギリギリ病院からの指導範囲内に収まりましたが、回旋異常でした。
私の場合、たまたま受けた健診で高位破水が分かり、翌日促進剤で出産しましたが、陣痛の間隔が狭くなっても張りが弱く子宮口が開かないので内診したところ異常が分かりました。陣痛マックスの状態で体操し、なんとか元に戻ったために普通分娩となりました。トータル13時間ほどだったので、初産にしては安産の部類とは言われました。

2人目は同じくらい体重が増えましたが、異常なく短時間で生まれてきました(*´꒳`*)

• 佑香ママ

佑香ママ

陣痛中の体操…考えただけで死にたい😰
    それで安産とは言われたくないですね!
    2人目が普通とのことで少し希望が持てました!

• 10月30日
A

うちは148cm+7キロの2462gでした!(笑)
安産でしたよ🌟

• 佑香ママ

佑香ママ

回答ありがとうございます!安産素晴らしいです!❤私も次こそはそうなりたいです!
    関係ないですが、お子さんと産まれた体重一緒で嬉しくなりました😘

• 10月30日