※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わ
妊娠・出産

乳頭マッサージで右から透明の分泌液が出た。マッサージ続けても大丈夫?左が出なくても心配なし。毎日出なくても問題ないか不安。

正産期に入り、乳頭マッサージをしていたら昨日初めて右だけ透明の分泌液が出ました!✨
出た後も乳カスや乳頭マッサージ続けていいんですよね?😊
マッサージしてる時だけ出たので、母乳パッドはしていません。
これで母乳の準備が進んでいるかと思うと、すこし安心しました👶💓
もし出産までに左が出なくても大丈夫でしょうか…
毎日分泌液が出なかったらとか考えますが、みなさんはどんな感じですか??💦

コメント

マッサージ一切してなかったですが、産後3日くらいで出ましたよ^_^
1番は赤ちゃんに吸ってもらうことなので、片方でなくても大丈夫かと思いますよー
沢山吸ってくわえてもらうよう、助産師さんも入院中言うと思うので☺️

たろたろちゃん♡

大丈夫だと思います!
片方出たなら産後ちゃんと両方母乳出ると思いますよ💓
産後おっぱいカチカチになって痛くなると思いますが頑張って下さい🙏♥️

あいあい

私母乳マッサージしていましたが、産むまで母乳でなかったですよ💦産んで二日目でじんわり出て来ました(^^)
今は産後5日目ですが、すこーしミルク足す程度でしっかり母乳出てます!
このまま続けたら1ヶ月検診までには完母できるよと言われました。

ちなみに乳吸われる時以外は母乳出てこないので今のところパッド不要です。

kao

私は一切マッサージしていませんでしたが、初乳からしっかり母乳が出て、その後も完母で育ててこれているので、人間って凄いなーと心底思いました。笑

ku

私は生まれるまで…というか生まれてからも数日間は何にも出ませんでした💦
おっぱいもふにゃふにゃだし、ほんとに出るようになるの?と思ってましたがとにかく赤ちゃんに吸わせ続けてたら4日目くらいから急におっぱいが張ってきて出ましたよ!!出産して2週間後くらいからは完母でいけるくらいピューピュー出るようになったので、今出なくても心配しなくていいと思います(*^_^*)

わ

みなさんコメントありがとうございます♡
産後赤ちゃんに吸ってもらったら出るようになるようで安心しました😊💕
早く会いたいです!👶
育児頑張ってください(*^^*)