※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
anchovy
サプリ・健康

妊娠中の風疹ワクチンはダメで、インフルワクチンはOKなのはなぜでし…

妊娠中の風疹ワクチンはダメで、インフルワクチンはOKなのはなぜでしょう😓?

コメント

まるまり

風疹ワクチンのあと2ヶ月は避妊しないといけないからそうゆうのが関係してるんですかね‼️

🐣

生ワクチンだからです。
インフルエンザは不活化ワクチンです。
少量の風疹ウイルスを直接体内に入れるので、それで風疹にかかる可能性があるからです。
逆にインフルエンザワクチンは死んだウイルスを使用してるので毒性はないと言われてますよ!

しぃ

風疹ワクチンは生ワクチンです。
生ワクチンとは風疹の菌を弱くして毒性を弱めたものです。ですのでいくらワクチンと言えど軽く封じ込めをかかった状態を作り出して抗体を作ります。
妊婦さんが風疹に(特に妊娠初期に)かかってしまうと、胎児は先天性風疹症候群という疾患にかかる可能性があります。
これは心疾患や難聴、全盲などの症状が胎児に出る可能性があると言うことです。

一報、インフルエンザは、もしもかかってしまった方が厄介なのです。
インフルエンザにかかるとタミフルやリレンザなどの治療薬を使わざるをえませんが、これらの薬が胎児に影響があるかどうかはわかっていません。
ですので、風疹ワクチンは避けるべきて、インフルエンザワクチンは打つべきと言われることが多いと思いますよ。

長文で失礼致しました(^^)

anchovy

まとめて失礼します。

生ワクチンと死んだ(?)ワクチンとの違いなんですね!
とても良くわかりました✨ありがとうございます🙌🙌🙌