※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たこたこ
妊娠・出産

お義母さんとお義姉さん、子供達が来る際の手洗いが心配。旦那に伝えづらい。皆さんはどうしていますか?

近々、お義母さんとお義姉さんと小学生の子供達が我が家に遊びにきます。わたしの常識では、独身時代から友達の赤ちゃんを見に行くときは手洗いうがいをさせてもらってから触れるようにしていました。神経質かもしれませんが、うちにきて手洗いうがいをきちんとしてくれるか心配です💦特に子供達は学校で風邪が流行っていたりすることもありますし最低限手洗いうがいをしてほしいのですが、皆さんはどうされていますか?旦那経由で事前に言ってもらいたいですが、旦那はきっと私がこんな風にいってるからというような伝え方をしそうなので頼めません

コメント

雷注意

「いらっしゃーい(^-^)あ、洗面所こっちですよー!おやつあるから手洗ってきてね!」
とかどうでしょう?

• 雷注意

雷注意

うがい用のコップは新しいの出しといたからこれ使ってね。
    と「手洗いうがいして当たり前すぎる家の人作戦」でいきましょう!笑

• 10月30日
  • たこたこ

たこたこ

その作戦だと角がたたずいいかもですね!

• 10月31日
ri

神経質なんかじゃないですよ!うちんとこの義理家族もうちにきて手洗いなんてせずそのまま生後一ヶ月のときから触られすごいいやでした、、

それから家にいれてません!(笑)
いろいろ無神経?なかたで自分の子育てはこーだっただのいつも自分中心だったりと色々ストレスになりいまでは極力会わないよーにしてるくらいです(笑)

• たこたこ

たこたこ

嫌ですよね💦自分も友人の赤ちゃんに触れる前は配慮として手洗いうがいはしないとって意識ですがそんな風に思わない人もいるんですねー!まだ免疫のない無垢な赤ちゃんを触るんだから外からきたならしてほしいですよね。手洗いうがいすることがそんな負担になることでもないのにって思います。

• 10月31日
  • ri

ri

うがいまではしろとは思わないですけど手だけは洗ってほしいです!
    外からきたのなら赤ちゃんとか関係なしにまず人のお家にお邪魔した際洗いますけどね!

その手で触って赤ちゃんは何でもなめるし汚ならしいですもんね( ´-ω-)

• 10月31日
らいたんママ

私は家に入った瞬間(玄関で)、「洗面所はここです!手を洗ってからお願いします~」と言って、洗面所に誘導してます🤗

• たこたこ

たこたこ

なるほど!ハッキリと言うのもありかもですね!当たり前のこととしていえば逆に角もたたないかもですね!

• 10月31日
mandm

難しいですよね💦💦うちは両方の家族ともにきちんと手洗いしてくれますが、お義父さんや、他友達は洗わない人もいます😂💦どうしても洗って欲しいので、家に来られたら、先に手洗いされますか?洗面台使われます?って言うと大体してくれますよ🙂✨女性の人は髪型や化粧チェックもできるので♬知り合いの家に行くと、手洗い場貸してって言いにくくないですか?あとは習慣的に洗わない人は言わないと洗ってくれないですよ💦💦うがいは難しいかもしれませんが、紙コップを置いておくとわかりやすくて良いかもしれません♬

• たこたこ

たこたこ

本当に難しいです💦バイキン扱いしてるわけではないですが、やっぱり人混みはなるべく避けて赤ちゃんを日頃連れ回したりもしてない分、人混みからきたであろう人には手洗いしてもらいたいです💦友達でも、手洗いさせてもらうねって先に言ってくれる子にはこちらも赤ちゃんのこと考えてくれてるんやなって嬉しくなります!先に手洗いされますか?って言うの当たり前感があっていいですね😆

• 10月31日
はじめてのママリ🔰

上の方々、皆さん誘い方上手ですね✨✨大人にいうと変にとらわれてもいけないので、子どもさんに直接いうのが自然ですね✨こっちが洗面台だよ〜✨という方法良いですね😍我が家もいつか使われてもらいます!!

• たこたこ

たこたこ

マナーのひとつと思ってましたがしない方もいるみたいなのでこちらから言うのはとてもいいづらいですが気を悪くされないように上手に私も言ってみます!

• 10月31日
りりか

洗面台へ、他の方が言うように誘導できて
手洗いはしてもらえても、うがいは厳しいんじゃないかなぁと思います
今まで来た親族、友人(友人の子供たち)誰一人として、うがいしませんでしたよ(^_^;)

なので飲み物を準備しておいて、まずはそれを飲ませて菌は胃液で殺しましょう!笑
ジュースなんかコップにいれてたら、ほいほい飲んでくれるはず…!

• たこたこ

たこたこ

手洗いしたならうがいもついでにしてほしいですが(꒦໊ྀʚ꒦໊ི )でも手洗いしてくれるだけマシなんですかね💦ジュース作戦いいですね!私もそれ使わせてもらいます!

• 10月31日
うみにゃん

私は全然気にしないです 友達も自分の
赤ちゃん触るとき手洗いなんかしなかったし私もしませんでした

• мaï ˎ₍•ʚ•₎ˏ♥

мaï ˎ₍•ʚ•₎ˏ♥

同意見です。神経質だな〜と思っちゃいました💧手洗いまではまだ分かりますがうがいまで誘導は、、(笑)

• 10月30日
  • たこたこ

たこたこ

そーいう方もいるんですね💦私は逆に言いにくいだろうなと思うので自分から手洗いうがいさせてほしいっていってました!まだ産まれて間もない赤ちゃんなので配慮はマナーとして必要かなと個人的には思います。

• 10月31日
  • たこたこ

たこたこ

神経質と思われる方もいるんですね〜💦産後入院中にも我が子に触れる前は必ず手洗いは毎回するように言われてたので、それだけ無垢で弱い赤ちゃんなんだなって意識でした!いろんな方がいますね笑 神経質と思われないように伝え方考えて言うようにしないとですね!

• 10月31日