※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
妊娠・出産

妊娠後期に妊娠糖尿病と診断され、食事制限をしていたが、赤ちゃんの体重が心配で食べ過ぎてしまい、リスクについて不安になっています。

妊娠後期に妊娠糖尿病と言われて、食事制限を開始した方いますか?
私は妊娠後期に入ってから妊娠糖尿病と言われ、食事制限を開始しましたが、食事制限をして1週間で1kgくらい痩せて、外食以外は血糖値のコントロールも良好でした。しかし、赤ちゃんが小さいといわれ、私が食事制限して体重が減ったり、血糖値が低めだったり、そのせいかと思い、お菓子を食べ始めてしまいました。
そしたら。私の体重も増えましたが、赤ちゃんの体重も30週5日で1522gで2週間で500gくらい増えました。
今、妊娠糖尿病の赤ちゃんへの影響やリスクを調べてたら、急に心配になって。今までの食事の管理を後悔するばかりです。
赤ちゃんが心配でしかたありません。

コメント

みほりんママ

私も妊娠糖尿病って言われました!

• りん

りん

食事の管理どんなですか?

• 10月29日
  • みほりんママ

みほりんママ

少しカロリー減らしていますよ(><)
    でも夜お腹空いてお菓子食べてしまいます(><)

• 10月29日
  • りん

りん

なかなか6回食難しくて。
    産休に入ればなんとかできるかもですが、夜中はお腹とかが痒くて目が覚めたり、トイレに行くのに目が覚めたりで熟睡できなくて。
    そーなると朝ごはんがおそくなって、3時間後の補食も遅くなって、お昼や午後の補食も遅くなって、、、。って感じで。
    なかなか難しくて。でもお腹は空くんですよねー(><)

• 10月29日
たまご

赤ちゃん小さめと言われて、先生から何か指示ありましたか?例えばご飯の㌘増やしてとか。私も妊娠糖尿に中期からなり、食事コントロールしてて赤ちゃん小さめでしたが、特に何も指示無かったし血糖値もセーフだったので、出産までしっかり食事コントロールしてましたよ!これから赤ちゃんどんどん大きくなってくし、特に指示が出てないなら食事コントロールだけでいいと思います!

• りん

りん

先生からは小さめです。くらいしか言われなくて。糖尿の方は糖尿の先生がみてるんですが、1ヶ月に1回なので。まだ2回目の受診がまだで。
    2000カロリーの指示だったんですが、栄養士さんと相談して1800くらいでもいいかもということになり、1800カロリーにしてましたが、
    今は全然カロリー計算さえしてなくて、お菓子たべまくってました(><)
    これじゃぁ、ダメですね(><)明日の食事からなんとか5〜6回食にしてみます!

• 10月29日
  • たまご

たまご

私も糖尿の先生月一でした!しかも負荷検査😱毎月ドキドキするから食事コントロールしっかりやってました。笑
    おかしの太り方は、私的には母子共によくない太り方だと思います💦中々分食大変で、お腹すく辛さも分かりますが、あと少し頑張って下さい😭
    私は食べ悪阻もあって、本当に辛いと糖尿の先生に相談したら、プレーンヨーグルトを一つと言われました!美味しくないですが、参考までに😰

• 10月29日
  • りん

りん

ヨーグルトですかーあまり得意じゃないんですよねー(><)

• 10月30日
ドキンちゃん

私は26週の健診で妊娠糖尿病と言われました💦💦
今は、食事指導と1日4回の血糖値計ってます。私もネットで調べたら巨大児になったり、産まれたら赤ちゃんが低血糖になりやすかったり、難産になりやすいetc……なんかリスクいっぱいで、ガーン(´△`)↓ってなりました💦💦そして、赤ちゃん大丈夫??いったいどーなるのー?とこれからママになる~⤴︎︎︎⤴︎︎⤴︎︎︎って楽しみにしてたのに一気に心配事が増えました(ノД`ll)そして、食事管理難しいですよね…💦血糖値に一喜一憂の毎日…

• りん

りん

ホント。もっとちゃんと勉強しとけばよかったです。外食や食べ過ぎさえしなければ、食後2時間値を120こえることなんてなかったのに。炭水化物が多かったり、おかしを食べたりすると、2時間160くらいいくんです。
    やばいです(><)
    気がゆるみすぎました。

• 10月29日
たくみママ

私も言われました。もう2年以上前の話ですが。

私の場合、実母が糖尿病があったので、がっつり分食にして、夜は主食食べずに野菜メインの鍋にしてました。
昼間は出来るだけウォーキングを一時間以上してました。
それでも、インスリンはやってましたね。

• りん

りん

そうなんですね。
    37週前でもウオーキング1時間以上してましたか?
    動きすぎではやく産まれませんでしたか?

• 10月30日
  • たくみママ

たくみママ

妊娠糖尿病を言われて、教育入院を2日程した後、自分で調べてとりあえず家でグダーとする時間を止めようと思い、買い物は基本毎日、それにウォーキング、まだ仕事中だったから、仕事でも休憩はぼちぼちって感じにしてました。

二週間程、早く生まれましたが、問題なかったですよ。

• 10月30日
  • りん

りん

そうなんですね。お腹が張らなければ歩いてみます!

• 10月30日
  • たくみママ

たくみママ

無理しないように、ゆったりした気持ちでいましょうね。

• 10月30日
まみむめも

中期から妊娠糖尿病で血糖値を食後週3ではかってます!食事のバランス、食事量、味付けを考えたり、食べる順番を気をつけてます✨お菓子は食べないように気をつけてましたが臨月に入って赤ちゃんの体重も出てきてもいいくらいになり甘いものが我慢出来なくなり甘えで食べたりしてました😣でもお菓子を食べるとやはり体重が増えすぎてしまうので気をつけないといけない、、、と思っているところです😢臨月に入って浮腫もすごくなりましたし😢気をつけていた時は数値もよく体重増加もなく過ごせました✨

• りん

りん

すでに8.5kg増しなので、体重も気になるので、食事制限頑張らなきゃですね!

• 10月30日
みほりんママ

食事制限ですよね…
私も頑張って食事制限しないと(><)
サラダとおかずだけとかにしょうかなと思っています(。・ω・。)

• りん

りん

赤ちゃんのために炭水化物も食べなきゃですよー。
    朝から2単位、昼2単位、夜3単位のご飯。
    補食にくだもの(1日1回).あとはおにぎり、パンとかの補食を各2単位って感じです。

• 10月30日
  • みほりんママ

みほりんママ

やっぱりそうですよね☺︎
    炭水化物も少し食べつつですよね(∂ω∂)

• 10月30日
ひなとよひままま

3度目の妊娠で、3度目の妊娠糖尿病です。
最初と2回目は後期に発覚で血糖値コントロールでした。
今回は初期から検査したので、初期から血糖値コントロールです。
食事制限というより、糖質制限かな?と思います。
糖質の少ないもので、ちゃんとカロリー守って食べる。
カロリーだけ考えると栄養偏りませんか?
外食でも糖質考えて食べてれば血糖値コントロールは可能です。
赤ちゃんが小さめだからお菓子を食べなさいと、先生から食事の指導があったんですか?
勝手に解釈してお菓子を食べ始めるのは私はちょっとこわいです。
私は妊娠前から今の時点(21週)で5キロ体重減ってますが、赤ちゃんはちゃんと標準の大きさに成長してます。
血糖値コントロールはなかなか難しいとは思います。
先生や栄養士さんに相談した方が安心だと思いますよ。

• りん

りん

外食って、糖質多めですよねー。
    お菓子は勝手に、私が食べたくて食べてました。
    体重減ってても赤ちゃん、標準体重でいいですねー。今は赤ちゃんも標準体重なので、これからはお菓子やめて分食にしようと思います!

• 10月30日
ひなとよひままま

外食だと糖質コントロールは結構難しいと思います。
私はフルで働いているので、どうしても外食は増えてしまいますし、分食は産休入るまでは無理なのでなかなか厳しいですが、コツを掴むと自分が食べていいもの、食べていい量が分かってきます。
後期は余計に血糖値コントロールが難しくなってきますから大変でしょうが、あと少し、頑張って下さいね。
お菓子も食べたくなったら、糖質ゼロの水ようかんとか、ゼリーなんかもありますし、糖質オフのアイスなんかもありますよ。

• りん

りん

糖質ゼロのお菓子いいですね。さがしてみます!

• 10月30日

私も31週に妊娠糖尿病になりました💦
食事制限難しいですよね、、😭😭
私の場合はその後に切迫になり入院したので、病院食で食事コントロールしてましたが、出産前まで血糖値測定とインスリンやってました。
赤ちゃんは大きめでしたが低血糖とかの影響はなく無事に産まれてきました!
今日ちょうど産後の糖尿病の診察があってドキドキしてるところです(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

• りん

りん

切迫もせつないですね(><)もう少しでで産休に入って、やっとゆっくり赤ちゃんの道具とか準備したり、友達と遊んだりできる時期に切迫とは、、、(><)
    赤ちゃん、元気でよかったです。
    色々、文献検索すると怖い事書いてあるし、ドキドキでした。

• 10月30日