※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shmz808
子育て・グッズ

夜間の授乳をしなくなって2週間ほどで、午後以降の母乳が足りていないのか不安。ミルクを足すべきか、夜間の授乳を再開すべきか悩んでいます。

いつもママリではたくさん参考にさせてもらいありがとございます。

今まで完母でやってきました。
ミルクを足すべきか悩んでいます。
みなさんのご意見を教えていただきたいです。
長文になります。すみません。

現在2ヶ月半の女の子を育てています。
夜、よく寝てくれるので、20時ごろ授乳→21時頃就寝→6〜7時起床、授乳といった感じです。(日によっては明け方4〜5時頃起きて授乳することもあります)
日中は3時間を目安に時間で授乳してます。
お恥ずかしい話ですが、おっぱいを欲しがっている感じがあまり分からずにいます。また夜間の授乳が無いので、日中は基本3時間と決めて授乳しています。

夜間の授乳をしなくなって2週間ほどになりますが、午後以降のおっぱいが足りてないのでは?と不安です。
朝一番はもちろんパンパンで、娘が起きる前に痛くて少し絞ったりもします。しかし、午後、夕方と経つにつれ、明らかに出ていません。
今日、16時に搾乳したところ、100cc弱しかありませんでした。

悩んでいる理由は、以下の感じです。
・最近、グズることが増えました。抱っこすると泣き止むので、今まで寝ぐずりだと思っていましたが自信がなくなりました。
・方乳5分を2クールあげていますが、2回目はゴクゴクと聴こえてこないので出ていない気がします。 そして時間いっぱいまでおっぱい吸ってます。
・10日ほど前からこぶししゃぶりが始まりましたが、授乳の後しゃぶることが多いです。おっぱいが足りてないのか、ただ口寂しいだけなのかわかりません。縦抱っこで寝かしつけますが、授乳直後でも私の肩をチュッチュしています。
・体重は増えてると思います。だいたいですが、17日5500g→29日5800gです。

体重は順調に増えているし、月齢的には少し大きい方だと思うのでミルクは足したくないなぁという気持ちはあります。
でもなんとなく物足りないのでは…?と思い、満たされてないのはかわいそうだなぁと思っています。

ミルクを足すべきでしょうか。足す場合はどれくらいあげたらいいのでしょうか。
母乳のためには夜間も授乳した方がいいとは思いますが、そうすべきでしょうか。この月齢だと、夜は赤ちゃんのペースで起きたら授乳でいいのでしょうか。

コメント

シングルマザー

差し乳になりつつあるのかな?と思います!

• shmz808

shmz808

差し乳!聞いたことあります!
    授乳してると、おっぱいがツーンとしたり反対のおっぱいからポタポタ垂れたりするんですよね?
    そんなことはないのですが…差し乳だと嬉しいです!

• 10月30日
  • シングルマザー

シングルマザー

私そんなことないですよ!
    寝起きはツーンとしますがあとはそんなに張ってる気はしない…
    でもスケールで計ると200cc出てます!

• 10月30日
  • shmz808

shmz808

自覚なくても差し乳ってこともあるんですね!
    200ccも出るなんてすばらしいですね(^^)

• 10月30日
  • シングルマザー

シングルマザー

みぃさんも大丈夫だと思います!

• 10月30日
もも❤️もも

夜しっかり寝てくれてお利口さんですね❤️基本的に体重が増えてたら問題ないみたいですよ!夜中寝てくれるなら一緒に寝ちゃいましょー!無理矢理夜中起きて寝不足になったらそれこそ母乳不足になりそうです。
因みにうちの子はこぶしチュパチュパは眠たい合図です💫

• shmz808

shmz808

体重が増えてれば大丈夫なんですね!よかったです。
    もも❤️ももさんのお子さんは眠たいときにしゃぶるんですか!かわいらしいですね♡私もなにか特徴を見つけたいです。

• 10月30日
mandm

私も6カ月くらいからほぼ同じようなリズムでした🙂✨私は7カ月まで母乳でしたが、それまでミルクは退院してから一滴も与えずやっていけましたよ✨おそらく6カ月にもなると、最初は溜り乳(どんどん溜まっていく形で張りが強い)だったのが、さし乳(吸われる分だけ作られる)に変わったんだと思います🙂私も張りはあまりなくなり、後半はゴクゴク音が聞こえませんでした。搾乳して少ししか絞れなくても、吸われたら、出るようになっているので大丈夫だと思います🙂私も夜は絞って捨ててましたが、どうしても辛いときは起こして吸わせて飲んでもらいました✨あまりにも辛いときは飲んでもらうのが1番ですよ✨母乳は夜に一気に作られるので夕方出にくいのは仕方ないです💦私も夕方になると出てるの?って不安でしたが、娘は満足そうでした😂もし不安ならミルクを夕方に足しても大丈夫ですよ🙂✨ミルクにしたら太るとか、栄養偏るとかないので💦むしろミルクも立派な栄養源です💕でも、母乳をあげられる期間は短いので、どうしても。。!って思うなら母乳だけで、信じてもう少しやってみても良いと思います🤗

• shmz808

shmz808

詳しく教えてくださってありがとうございます!
    7ヶ月からはミルクにされたんですか?もしさしつかえなければ理由を教えていただけますか?
    母乳にこだわってるわけではないですが、混合にするとどれだけミルクを足したらいいかわからず…。最近でこそ体重も日増30gくらいに落ち着きましたが、生後1ヶ月くらいまでは完母なのに60gも増えてて。体重から考えると必要ないのかな?と思いつつも、グズることが増えると足りてない?と心配になります。

• 10月30日
  • mandm

mandm

7カ月で母乳をやめて完ミにしたのは娘の歯が生えて、乳首を噛むようになったからです😂でも私自身母乳にこだわりがなかったので良いきっかけだったと思います🙂✨ミルクは夕方に100くらい作って、飲ませてみても良いと思いますよ🙂✨全部飲むなら飲ませて良いですし、飲み切らないなら必要としてないとわかりますから✨少しぐずぐずしてるならミルク1回あげても立派な母乳育児です✨むしろ母乳では補いきれない栄養もあるので私的にはオススメします💕こっちの気分もスッキリしますし✨母乳育児は不安だらけになる気持ち、わかります😭どれだけ飲めているかわからないですものね💦

• 10月30日
  • shmz808

shmz808

教えてくださってありがとうございます。歯がはえてくると噛まれることもあるんですね。それは痛そう…。
    母乳育児は哺乳瓶洗ったりとか手間がなくて楽ですが、悩みが尽きないですよね。
    娘の様子をみながら、ミルクもあげてみます!

• 10月30日
Kママ

夜、それだけしっかり寝ているなら足りているんではないでしょうかね?
足りてなかったら抱っこしても泣き続けると思うので大丈夫だと思いますよ^ - ^
私も母乳だったので、とりあえずは泣いたらくわえさせていました(笑)それに母乳ですから、どれだけあげてもいいと思いますよ。
赤ちゃんも飲んでいると段々疲れて勢いよく飲めなくなるのでゴクゴク聞こえないのではないでしょうか。
うちの子もよく手しゃぶりや服をちゅっちゅしてますが、順調に育ってます。
みぃさんのお子さんも体重は増えてるのでもう少し様子を見てもいいと思いますよ。
夜はうちの子も比較的寝ていて、私も不安でした。体重が増えているのなら、起きた時に授乳すればいいですよ、と助産師さんにアドバイスしてもらいました。

• shmz808

shmz808

私自身寝たら起きないので、気づいてないのではないかと心配です笑。
    抱っこしたら泣き止むのであれば、お腹がすいてるわけではないと思って大丈夫なんですね。安心しました。
    助産師さんのご意見も教えていただいてありがとうございます!
    母乳でもう少し様子みてみ用と思います。

• 10月30日
唐揚げ🐓(リスペクト修造🎾)

これからも完母で、というならばやはり夜間の授乳なしだと出なくなる可能性があります。3ヶ月頃に急に減ってしまう方が多いのは夜間授乳が無いためです。なので起こしてでも飲ませる、です。(諸説ありなので様々ですが)

そして2ヶ月で3時間も開くのが珍しいと思いますし、7時から20時頃まで、しかも3時間と決めていると1日/8回切っているのではないでしょうか⁇8回切るのはちょっと少なすぎるかなと思います。

ただ体重が増えているようなので、きっとみぃさんの母乳量はかなりいい方だと思います。しかしこのままだと必ず量が減ってしまうと思うので…ミルクを足したくないならば夜間授乳をお勧めします😢💭

• shmz808

shmz808

やはり夜間授乳しないと母乳量は減ってしまうんですね。
    新生児のころからずっと3時間おきなんです。それでも生後1ヶ月くらいまでは体重も日増60gとかで、完母なのに…と逆に心配になりました。
    今は1日6回くらい授乳です。やはり少ないんですよね。夜間授乳がない分、日中は3時間以上あけない!と思って、欲しそうにしてなくてもあげてます。ただ最近グズることが増えたので、本当はお腹がすいてるのかな?と心配になってます。
    完母にこだわりはないのですが、混合だとどれくらいミルク足したらいいのかわからず…躊躇っています。

• 10月30日
おとママ

おしっこの回数はどうですか?
6回以上出ていて色が濃くなければ大丈夫だと聞きました。
文章を読んだ感じでは、足りてないとは感じませんでしたよ!
搾乳で100も出て入れば充分だと思います。
実際赤ちゃんが吸うときはもっと出ていると思うので(^^)
指しゃぶりは私の息子も授乳の後よくしています。
口についたものはとりあえず何でも舐めたりしゃぶろうとしますよ!
グズったりするのも黄昏泣きや甘えたくて泣いていることも考えられますし!
体重も増えているようですし、このまま母乳で様子見でいいと思いますよ(^^)

• shmz808

shmz808

授乳のたびにオムツがいっぱいになるほどなので、おしっこは大丈夫かと思います。
    赤ちゃんは何でもしゃぶろうとするんですね!なんか眉毛下げて悲しげな顔でチュッチュしてるので足りてない?と心配になってしまいます。
    でも体重が増えてれば大丈夫なんですね!もう少し様子みてみます。

• 10月30日