※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pon.co
ココロ・悩み

主人の出張に関する相談です。妊娠中で育児休業中の女性が、出張中の主人に家族のことを配慮してほしいと伝えたが、怒られた経緯があります。今後の出張に不安を感じており、主人の理解を求めています。

前に主人の出張について相談させて頂いた者です。
今回もまた相談させてくださいm(__)m

現在2人目妊娠中で、上の子は7ヶ月になったばかりです。
前回の相談では、妊娠初期で悪阻が重い中、主人が(わりと自由に決められる)泊まりの出張に行くと言う話で、「わがまま言うな」と怒られたという内容でした。

あれから主人は予定通り出張に行き、わたしは娘を連れて実家に帰りました。
今も実家です。主人は自分が言い過ぎたと反省し、帰ってきてほしいと言っています。
メールのやり取りの中で、今回のように泊まりでの出張が今後もあるなら、家族のことも配慮してほしいと申し出たところ、「甘えるな」と怒られました。
上の子を妊娠中は、私がフルタイムの営業職で残業もしていたのですが、主人はその頃の方が今よりも過酷だったと言います。
今は育児休業中ですが子供もいる中での妊娠、ここ数日は下腹部の痛みがあり心配もしています。
今の生活はわたしが働いていた頃よりも楽で、わたしが甘えているだけなのでしょうか?

確かにお子さんがいて働いていらっしゃる妊婦さんに比べれば、在宅している分リスクは少ないと思います。ですが、休業中だからと言って決して楽をしているわけではないと思うんです(´・_・`)

双方の実家もすぐ行ける距離ではなく、万が一わたしが緊急での入院になった時、子供の面倒は誰が見るのか、もしその時主人が出張でいなかったら?と思うとどうしても不安になります。
私がそう思っていることを伝えたからと言って、実際に主人が出張しないということはないと思います。
少なくとも妻の不安を知って出張するのと、知らずに出張するのでは、意識も変わるのでは…と思った上でのことだったのですが。。

長文失礼致します。
ご意見お聞かせくださいm(__)m

コメント

ママ

仕方ないですよね…男にとって仕事が大事という気持ちもわからなくはないです。
私も今育休中ですが、お互い働いてた時はかなり二人とも仕事がきつかった分、少しでも手が空いた方が家事をしたりしてたし、急な仕事となればその大変さも理解して我慢してた気がします。会社は違っても同じ営業だったので、お互い大変なポイントは一緒だったので。

ただ、私もいざ休職すると、仕事に対して理解が薄れてる所があってこの頃反省してます。
おそらく、何かあったら不安というのも確かですが、1日一人で子供と向き合ってるから話を聞いてよ!っていう気持ちが強いのかなと思います。

出張とは何週間も続く出張ですか?であれば、思いきって実家にしばらく身を寄せるしかないと思います。確かに妊娠中は不安だと思いますが、自分が働いている時であれば言わなかったような不平不満もきっと多くなってると思います。家族のために働いていると少し我慢も必要かもしれないですね…

• pon.co

pon.co

ありがとうございますm(__)m
    確かに、話し相手になってほしいという気持ちは強かったと思います。主人とは同じ会社で同じく営業をしていたのですが、配属が変わり今は別の仕事をしています。
    仕事頑張ってるなといつも思うのですが、「ちょっと息抜きで◯◯に出張してこようかな」と言うことがあり、そんな簡単に決められることなの??と不審に思っていました。
    主人なりの考えがあったのでしょうが、仕事内容を知らない私には理解が足りなかったように思い、試行錯誤ママさんの意見を聞いて反省しています(ーー;)

ただ、出張ではなくても普段から家事育児への協力がなく、生活費も殆ど入れないので、そうした不満も出てしまったのではないかと思っています。

一度腹を割って話さなければいけないですね(;´Д`A

• 8月20日
  • ママ

ママ

それは辛いですね…もっとお願いしても良いと思いますよ!!うちは、働かざる者食うべからずの方針だったので家事も完全にどちらでも出来るように前から仕込んで来ました(笑)家事、育児は給料こそ出ないものの、出るに値する仕事です。そこまで協力がないのであれば、「誰のおかげで仕事に専念できてるの?」くらいは言ってもいいかもしれませんね。外で仕事するのがしんどいのと同じで、中にいて支えるのもしんどいです。ましてや、相手が言葉の通じない相手となれば。1日子供と二人きりで過ごす日を与えたら考えも変わるかもしれませんよ

• 8月20日
  • pon.co

pon.co

そんなこと言ったら間違いなく喧嘩になってしまいます´д`;
    歳上のくせにプライドだけは高いジャイアン気質なので…💦
    本当に、主人が休みの日に1日子供と2人だけにしてみたいです。以前わたしが美容院に行った時は、おむつも替えず泣いてる子供を放置していたので、それ以来こいつはもうダメだ…と諦めてしまっていました(ーー;)

お互い頑固で譲らない性格なので、周りから見れば面倒臭い夫婦だと思います。
    こうして聞いて頂けるだけでとても楽になります。ありがとうございますm(__)m

• 8月20日
  • ママ

ママ

体に障りますから溜め込まないようにしてくださいね。

• 8月20日
  • pon.co

pon.co

ありがとうございます(´・ω・`)しかもこんな遅くまでお付き合い頂いて。
    寝てリフレッシュしますm(__)m

• 8月20日
  • ママ

ママ

選んでくださりありがとうございます。小さなことでイライラすることも多いですが頑張りましょうね、お互い!

• 8月22日
  • pon.co

pon.co

ありがとうございますm(__)m
    新しい家族が増えるので、その前に問題を整理したいと思います😀

• 8月22日