※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぬきん
その他の疑問

衝撃を受けたので質問させてください。先日、旦那の友人家族と食事会を…

衝撃を受けたので質問させてください。

先日、旦那の友人家族と食事会をしました。
友人宅は居酒屋をしているので、場所はそこで。

私は完母で育てて来て、今は授乳は1日に1回から2回(娘は1歳2ヶ月)

旦那友人の奥さんは子供が3人いて、一番下の子はまだ離乳食開始して少したったぐらいと話していました。一番上の子は小学生だったかな?

そしてその奥さんも完母で今までもこれからもやっていくそうですが…

衝撃を受けたのはそこからです…

普通に生ビールをぐびぐび!!( ; ロ)゚ ゚

そして私にも、ビールで良い?と聞かれたので「まだ授乳してるので、ノンアルでお願いします」と伝えたら、

「私、上の子のときも今も普通に飲んでたよ?飲んだ方がよく出るよ!それに子供にもなんの影響も出てないし、(近くにいた子供たちを見て)元気でしょ笑」

…え???我が耳を疑いました。

タバコは、妊娠中にストレスが続くなら、無理に我慢せずほんの数本なら吸ってますって言うのはママリでも度々見てるし、医者にも少しなら大丈夫って言われたとかのコメントも見ました。

でも、授乳中のアルコールって…喫煙もそりゃしないに越したことないけど、それとはまた違う気がするんです。。

私が厳しすぎましたかね?

カフェインとかも、ノンカフェか、カフェインレスのコーヒーとかを、妊娠中に1日1~2杯、産後は1杯とかって決めてました。
なので妊娠出産で色々厳しく我慢してる訳ではないです。

しかしアルコールは一切飲んでません。

お酒は大好きです!でも卒乳するまでは全然我慢できます。

みなさんはどうですか??

まあもちろん、私は卒乳まではノンアルです!卒乳したら解禁パーティーすると決めてますがね笑

コメント

♡

たぬきんさんが普通ですよ😄

みかっち

人は人、自分は自分でいいのでは…

えがちゃん

旦那さんや周りの人は何も思わないんですかね?
アルコールは絶対だめだと思いますよ😱
私も一人目授乳終わるまで一滴も飲まなかったですし😲

‪‪❤︎‬

自分は飲みませんが、そういう人もいるので特に驚きはしないですね(^^;

気にしない人はそういうの妊娠中から気にしないみたいですよ〜子供が可哀想ですけどね、、、

• たぬきん

たぬきん

コメントありがとうございます。

私は飲んでる人がいるのを見たのは初めてだったので驚きました笑

妊娠中に喫煙してる人もいるのは知ってたので、そのような方を見ても驚かないのですが。。

びっくりでした(ToT)

• 10月29日
りんご

いやいやありえない!!
タバコも無しです。
そんな人とこの先付き合いたくない😅😅

めぐみん♪

私も読んでいてビックリしました❗
お酒はちょっと…💦
カフェインは1日2杯までと決めてます。

たぬきん

初めての妊娠出産、周りの友達も一切飲んでないし、それが普通だと思い込んでいたのでかなり衝撃だったんです。。

でも私の考え、間違ってる訳ではないし、もう少し緩く考えた方が良いとかって訳でもないのかなと安心しました。

たぬきん

人は人、自分は自分と言われたらそうですが、そー言うことではなく、
飲んでる人がいることにビックリだったんです。
授乳中に飲んでる人、初めて見たので…

もちろんその方にとやかく言うつもりは一切ありません、

みなさんは少しなら飲んでる方とかいるのかなーと思い質問させて頂きました。

みかっち

誰が見ても驚きしかないと思いますが比べてどうこうでもないよなと思い回答させて頂きましたが求めている回答とは違ったようで失礼致しました。

• たぬきん

たぬきん

いえいえ!とんでもないです。コメント下さってありがとうございます。

私の言葉足らずです。わざわざすみません(;_;)

• 10月29日

個人的にはタバコの方がヤバい気がしますけどね~(·︿· `)
海外では、母乳の出を良くするために授乳期の一定量のアルコールはむしろ推奨してる国もあるみたいですよ。
日本の産院でも退院の祝い膳で食前酒出すところもありますし。
だからといって「授乳期に飲酒してたけど子ども元気に育ったよ!」は結果論でしかないと思いますけどね(^^;
かくいう私はアルコール0.01%未満の甘酒を毎日コップ1杯飲んでます。厳密に言うとアルコール0ではない(笑)

• たぬきん

たぬきん

えー海外ではそうなんですか?!それは初耳です!びっくり!

私の出産した病院で、入院中にお祝い膳出ましたが、そこでは食前酒なかったです(ToT)

私の世間知らずな面もあったのかもしれませんね。。

• 10月29日
もも

アルコール、1杯ならいいと思いますよ。
実際、うちの産院では、お祝い膳で梅酒が1杯出されました(^^)
そのくらいの量なら子供になんの影響もでないそうです。
なので全く飲まない!!というのは、神経質かなと思いました。

もちろん、何杯も飲むのはオドロキます!!

• たぬきん

たぬきん

やはり気にしない方もいるのですね(^^)
    確かに産院で出されてたら飲んでたかもしれません!
    私の世間知らずでした(ToT)

• 10月29日
ままり

タバコもアルコールも駄目ですよ〜( ;∀;)
産後鬱になるくらいストレスになるなら、タバコやアルコールもいいとは思いますが、ミルクにするべきです。
水分はしっかり取った方がおっぱいの出はよくなりますけど、ビールって。笑
アル中かよ。笑
もう私関わりたく無いレベルです〜😂

• たぬきん

たぬきん

水分は大事ですよね、
    でもそれをアルコールで補っちゃうんだーって感じですよね。。

• 10月29日
ゆっこ

いや。普通は飲みませんよ。

• たぬきん

たぬきん

たばことお酒のCMでも、妊婦授乳婦は控えるよう書いてありますもんね。

私もそれが普通だと思ってました。。

• 10月29日
れいな

全然厳しくないと思いますよ!!
完母なのに生ビールぐびぐび飲むなんて、母親としての自覚がないんじゃないかと疑っちゃいます(´⊙ω⊙`)

私はもともとお酒も飲まないしタバコも吸わないですが、友達の結婚式に行ったとき披露宴に出てた同じ月齢の子を育ててる友達は飲んでましたね😫
なんか知り合いのナースに飲んでも大丈夫って言われたみたいで…
だからってちょっとくらい我慢できないのかーいって思いました( ˙-˙ )
そのとき赤ちゃんは3ヶ月くらいだったし、その友達は完母で2時間おきに授乳してたので😂
披露宴も2時間経ったら帰りました!
お祝いの席だし、たまになのかな?と思ったらしょっちゅう飲んでるみたいだったのでそっと距離を置くことに決めました💦

結構そういう人いるんですね。゚(゚´ω`゚)゚。

• たぬきん

たぬきん

確かにお祝いの席でたまーになら仕方ないのかなとは思いましたが、

実際、私のまわりに飲んでる人がいなかったのでびっくりでした。。

飲むときは母乳をあげなかったりミルクにしてる友人だったり、同じように一切飲んでない友人だったので、、

結構いるみたいですね。。私が世間知らずなだけだったようです(ToT)

• 10月29日
  • れいな

れいな

私もその時はとてもびっくりしました😣💦

いろんな人がいるんだなって驚かされますよね!
    しかも勧めてくるなんて意味不明です(´⊙ω⊙`)

• 10月29日
MAMA

お酒飲んでも何時間か空ければ大丈夫だと
よく聞きますがそういう事じゃないんですか?

お酒飲みながら、または酔っ払ったまま
授乳してたって事でしょうか?

• たぬきん

たぬきん

私が以前聞いたのは、
    お酒飲んだら何時間以上あけるってことと、授乳する前に一度搾って捨てるってことを聞きました。

飲んでる最中に授乳してました(ToT)

• 10月29日
ゆらゆらくらげ

カフェインですら、コーヒー少し飲んで授乳したら赤ちゃんウンチしたりとかしてたので💦お酒タバコは論外ですね。

• たぬきん

たぬきん

少なからず影響出そうですし、飲まないに越したことないですよね。。

私自身もお酒は大好きですが、子供のことを思うと逆に飲みたくないぐらいです。卒乳までぜんぜん我慢できます!

• 10月29日
蘭子

ひぇ~💦人は人ですが、さすがにドン引きしますね~💦
私は妊娠してからたばこ、お酒はやめました。
お酒は好きですが、授乳中は絶対にダメだと思います。タバコもだと思いますが、、、

私は酔っぱらうまで飲んでしまうので育児が落ち着くまではまだまだ禁酒ですね(笑)たぶんあと、10年くらい??

タバコは復活してしまい、また禁煙を考えてます。

• たぬきん

たぬきん

やはりドン引きなさる方もいますよね( ̄ー ̄)

私もほんと衝撃を受けたので質問させて頂きましたが、共感してくれる方がいて良かったです(^^)

私も妊娠前は喫煙してましたが、
    旦那のたばこのにおいだけでも嫌になりました!
    このまま卒乳して、会社復帰してもその状態が続くかは分かりませんが。笑

お酒はあと数ヵ月くらい?我慢します、\(^^)/

• 10月30日