※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まきしば
子育て・グッズ

娘が母乳を飲んでげっぷをしないので心配です。どうしたらいいでしょうか?

どなたか同じような経験された方いらっしゃったら教えていただきたいです…

娘が生後26日になります。
入院していた頃は、母乳をあげてもげっぷをせず、助産師さんには母乳は空気が入りにくいからげっぷ出なくても大丈夫だよっては言われていたのですが、3週間以上経ち、飲む量も多くなってきたのにいまだにげっぷをしません。
哺乳瓶で搾乳した母乳をあげるときは必ずげっぷをしますが、母乳をあげてるときは飲みながら寝てしまうのでなおさらしてくれません…
こういうときどうすればいいのでしょう(´;ω;`)
げっぷさせなくても大丈夫なんでしょうか……

コメント

ぱぅ

げっぷしたくてもでていないのなら
お腹が苦しくて、泣いたりグズったりすると思うんですが😭
それはないですか?

ぶどう

母乳なら大丈夫だと私も言われたので
やってませんが
少しの間、縦に抱っこしたり
顔を横に向かせて寝かせてますよ(*Ü*)

わたあめ

おならとして出るので無理に出さなくても大丈夫ですよ👀

ととこ。

大丈夫だと思いますよ😃
うちの子たちはどちらもゲップは苦手でお尻からブーブーやってました(笑)
気になるようなら吐き戻し防止の枕がバースデイや楽天などで売っているので使うと安心だと思います☆

( ̄・ω・ ̄)

Twitterでの画像ですが試してみてはどうでしょう☺️

• ( ̄・ω・ ̄)

( ̄・ω・ ̄)

二枚目です🙆

• 10月29日
Rachi

5分位、縦抱っこしてゲップが出てなければこのままで大丈夫です!
うちの子もゲップ出たり出なかったりバラバラです。

さくらんぼ☆

げっぷでなくても、おならが出てるなら大丈夫みたいです。
うちの子は1人目も2人目(まだ生後4日ですが)もげっぷあまりせず、おならはしてました。
2人とも完母です。

Haru

うちはミルクだとゲップして
母乳だと8割しません( ̄▽ ̄;)💦
たまに一口くらい吐くときあります💦

ぷりんけつ☆ぷりんけつ

母乳じゃないのであれですが……
完ミでもげっぷしない時ありますよ笑
5分ぐらい縦抱っこしながら胃を揺らすみたいにかるーく揺れてあげてます。
それでもげっぷ出なければ赤ちゃんの右側にタオル咬ませて若干横向きにして寝かせます。

お腹張ってそうなら綿棒浣腸でガス抜き(オナラさせて)してあげてください!