※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょ
妊娠・出産

中期の妊婦で、水っぽいおりものが多くて不安。破水かと心配し、安静に気をつけているが、外出時にもおりものが気になる。病院受診を検討中。

おりものが多くてナーバスです。

中期から水っぽいおりものがドバッと出る(パンツに5、6センチの染み)日があり、破水かと思ってドキッとします。

切迫早産で自宅安静中ですが、頸管長がかわっていなかったので、絶対安静から家事も様子見の安静程度になりました。

しかしたまにある水っぽいおりものが怖く、絶対安静に近いかたちで過ごしています。

今日も休みの主人と入院準備品を買いに8日ぶりに1時間ほど外出しました。途中でおりものが出ているのが気になり、すぐに帰宅するとまた染みが。(出ないときは出ないし、早めに気づきたいのでおりものシートをしていません)

いつもおりものか尿漏れなので、1日1回程度であれば病院に連絡はしていません。

今日は2回目なので、もう一番気になるようであれば明日受診したいと思っています。

普段横になっているので、起き上がって活動するとおりものか尿(感覚がないので残尿っぽい)が垂れてくるのだと思いますが…

病院へ行ってもその時は安心しますが、すぐに心配になってしまいます。
また、職場近くのクリニックにしたので自宅安静中にはなかなか遠く…

みなさんもおりもの多くて慌てた経験などありますか?
また、病院側や育児書などからは妊娠中期に破水に注意してなどとの情報はないのですが、確率的に極めて少ないことなのでしょうか。

よろしければ教えて下さい。

コメント

ℳ

おりものは妊娠中増えますし常にシートしといた方がいいですよ!

• ぴょ

ぴょ

そうなんですね!家にずっといるので濡れたらすぐにかえていました。
    寝ているだけなので気にしすぎているかもしれません…

• 10月29日
  • ℳ

ℳ

私は妊娠してからずっとしてます!
    パンツが汚れるのも嫌ですし💦
    私も家にずっと居ますし寝たきりですよ🙆

• 10月29日
  • ぴょ

ぴょ

コメントありがとうございます。
    皆様のお話を聞いて、逆に今まで妊娠中なのにおりものが少な目だったのかもしれません…頻尿や気にしすぎでトイレの回数も多く…
    パンツも大量に買ってありましたが、一日に何度も変えるのでこのお天気でたまってきました。
    ありがとうございます😅💦

• 10月29日
ぷにぷにぷにお

その位のオリモノなら多分みんなありますよー!
26wならオリモノシートしても破水はわかると思いますし(ナプキンならわからないかもしれないけど、、)むしろしないで不衛生になって感染症になる方が赤ちゃんに悪いのではないでしょうか😅😅💦??

• ぴょ

ぴょ

普段は寝ているだけなのでおりものが少なく、家にずっといるので濡れたらすぐにパンツをかえていました。
    切迫に怯えて寝ているだけなので気にしすぎているのかもしれません😣💨

• 10月29日
りなみな

中期くらいからオリモノ増えますよね…

1人目が高位破水でしたが、オリモノシートじゃ収まらないくらいの量で、30分に1回くらいチョロチョロでてきました(>_<)

1度破水したらチョロチョロ止まらなくなると思うので、止まらないようなら気にした方がいいかもしれないですね(>_<)

• ぴょ

ぴょ

皆様のお話を聞いて、逆に初期までおりものが少な目だったのではないかと思うようになりました。中期になって安静中は寝ていて気になったらすぐかえていましたし…
    やっぱりチョロチョロで止まらない感じなのですね。
    たまに全然気がつかなかった、パンツに2センチほどのシミでたまたま健診だったのでわかった、という方がいらっしゃって余計気になってしまっていました。

• 10月29日
あさひ

切迫だと水っぽい織物増えるみたいですね💦私も数ヶ月切迫で安静だったので、すごい不安な量な時ありました💦

先生には結局見てみないとわからないから、不安なことあればいつでもおいでと言われてました💦
中期の破水は少ないとは思いますが、0では無いと思います💦
高位破水で出産しましたが、おりものと全然違ったのですぐわかりましたよ💡においや色もピンクっぽかったです。
ただ、破水で全然わからない方もいるみたいなので、病院は後悔しないようにすぐ言った方が良いと思います(^^)!

• ぴょ

ぴょ

安静になってから気になりだしたのか、中期が重なってか、たまにおりものの量が不安になってしまいます。。
    ただ、気にしすぎてトイレに行く回数が多いのか、普段はもしかしたら皆さんより少ないかもしれないとコメントをいただいてから思うようになりました💦
    看護師さんからも破水だけは電話じゃわからないから、全然いいので来てくださいと言われました。
    自分の気にしすぎも踏まえて、それでも気になったらすぐに受診したいと思います。
    ありがとうございます。

• 10月29日
はる

私も水っぽいのが出てビックリしましたが、病院に電話したら破水だったらすぐわかるから、出続けてなければ大丈夫って言われました😋
それからはオリモノシート完全防備です💦

• ぴょ

ぴょ

みなさん多くて安心しました。
    中期なってから自宅安静に入ったので、おりものが気になるタイミングと家にいるときが重なって、今までおりもの少な目だったのかもしれません(頻繁にトイレに行って拭いたりり、気になったらすぐパンツを替えていたので)単におりものシートの使い時だったみたいですね💦

• 10月29日