※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
jinko1211
ココロ・悩み

妊娠中の躁鬱病で精神的に不安定。マタハラやストレスで体調悪化、自己嫌悪と死にたい気持ち。仕事や子供への影響が心配。

躁鬱病です。
今年妊娠発覚が4月でそれ以降子供が心配で先生と相談し、薬をやめました。
妊娠初期は鬱病の症状も強く仕事は休職してましたが、
安定期にも入り徐々に精神的にも安定してきたので、9月から復帰しております。
しかし、職場でのマタハラというかストレスがあり、お腹の張りも多く通院や早退も増え…
今出産を機に実家近くの物件探しをしてるのですが、姑との意見の食い違い(反対。直接ではなく旦那から聞いた事ですが)
貯金もなく住宅購入する上での不安、物件が決まらない焦り、経済的に厳しい状態に今陥ってしまってる後悔とストレス…
全てが重なってしまいました。
昨晩、物件探しで私の実家の方だったので実家で夕飯を食べ帰宅中です、旦那と口論になり…
発狂。
自分でも覚えています。
運転しながら奇声をあげる私。次第に手が痺れハンドル操作に精一杯。息苦しくなり過呼吸に。
涙も止まりませんでした。
自覚症状はありますが、どうしてこんな状況になってしまったのかわかりません。
路肩に車を無理矢理止め、旦那と運転を代わりましたが、突然の嘔吐で服は汚れ車内中異様な臭いに。
自宅に到着するも、歩くのが精一杯で、家に着くものの、自己嫌悪となんとも言えない悲しみにかられひたすら泣きました。着替えを済ませてベットに横になるものの、涙が溢れてくるか放心状態かのどちらか。
旦那に話しかけられるものの、なかなか口が動かせず、喋る事が出来ず。
一昨日仕事早退し、で昨日休みだったため一昨日早退時日曜必ず出勤するように言われてましたが、出勤する事が出来ず。旦那が実母に昨日か今朝私の事を相談した模様で、その姑が私の実母は実父に連絡した様で、実家に無理矢理つれられ、ただ今実家です。
姑が私の親にどう連絡したのかわかりませんが…
今はこの投稿が出来るまでにまりました。
ただ気分の落ち込み、吐き気、頭痛、胃もたれなど鬱の症状は引き続き続いていて、明日の仕事が心配でしょうがないです。このまま解雇されるのではないかと不安です。
一番はこの状況が続いてしまう事とストレス、病気の症状の影響でお腹の子になんらかの影響が出る事。
母親失格ですね。自己嫌悪で本当に死にたいです。

妊娠中、精神疾患で悩んでる方居ますか?

コメント

♡mama♡

ホルモンのバランスなどで精神疾患じゃなくても涙が止まらなかったりなるとよく聞きますよ。

大丈夫ですか??
お腹に手をあてて
気持ちを落ち着かせて下さい😖

  • jinko1211

    jinko1211

    職場の上司は33歳独身で兄弟は兄1人。理解する努力はしてくれますが、やはり理解は無いです。わかってもらいたいという訳では無いけれど言葉の言い回しに傷つきます。
    赤ちゃんも居心地悪いですよね。
    本当に申し訳ない。

    • 10月29日
  • ♡mama♡

    ♡mama♡

    赤ちゃんはお母さんのお腹が1番ですよ❤

    私も不安障害持ってましたが。
    元気な怪獣が産まれました。
    1度だけ8ヶ月の頃に不安障害が出て薬飲んじゃいましたが。

    病院に確認をとった所。
    薬を飲む影響よりも精神的にお母さんが辛い方が赤ちゃんには良くないから何かある時は飲みなさいと言われました😖

    • 10月29日
  • jinko1211

    jinko1211

    そうですよね。
    また病院に行って相談もしてみようと思います。
    こんなんじゃだめですね

    • 10月29日
  • ♡mama♡

    ♡mama♡

    ダメと言うより疲れてるんですよね😖
    赤ちゃんが居るんだから
    何もかも気にせずゆっくりして下さい。
    キツいのなら
    病院に相談して下さいね💦

    • 10月29日
  • jinko1211

    jinko1211

    ありがとうございます。勤め先の店長もかなり物事の良し悪しをはっきりいってくるタイプであまり精神疾患を理解してもらえるタイプではないのでとても苦しいです。取り敢えず明日はお休み出来そうなので、1人の時間が少し恐怖ですがゆっくりしてみます

    • 10月29日
まちゃ

ただでさえ妊婦さんは情緒不安定になるのでよけいにしんどいですよね😞
でも職場の人は男性ならなかなか
難しいですかねー。。。
結局休んだり早退したりが続くのなら
自分の体のことと会社のことも
考えて辞めるのが正解かな?とは思います。
一つづつ解決していかないいけないですね😞
無理しないでください!

  • jinko1211

    jinko1211

    職場はアパレルなので全員女性です。
    辞めれるものなら辞めてしまいたいです。ただ経済的に家計も厳しく、そう簡単に自分の為だけに退職する事ができません。あと1ヶ月半でで産休だと言うのに…全く自信がないのに、週3.4ペースでシフトを相談してたはずなのに、人手不足を理由に来月は半分は週5です。

    • 10月29日
deleted user

大丈夫ですか?
躁鬱わたしもですよ(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ
リーマスやめたのかな?私はリーマスはやめましたけど、ラミクタールは続けてました✨
薬をやめたこと、日頃のストレス、仕事のストレス、全部重なりましたね。
どれか捨てられませんか?赤ちゃんを産んでからも、大変なことは増えます。いちばんは仕事をやめることだけど、無理そうですかね…。せめて赤ちゃんを産むまで、なんとかできませんか?
文面を見る限り、旦那さんの協力が浅い気がしてなりません。もっと頼れませんか??もう、キャパオーバーでしょ?私も同じ立場なら発狂しますよw
旦那さんの親があーいってたとか、そんなの言わなくてもいいこと言ってくるとか、奥さんのことちゃんと考えてくれてるのかな?病気のこと知ってくれてるのかな?
とりあえず、パニックは回避?できてる?のかな?あまり考え詰めないで、なんとかなる精神で行きましょう🙋✨

  • jinko1211

    jinko1211

    あと約2ヶ月ありますが、経済的に厳しい為、正社員で貰える育児手当金ともしこの時点でパートになった場合の育児手当金だと大幅に差が出てきます。
    どうにかこうにか繋いでいる感じです。正直旦那と口論になった結果こうなってしまったという事もありますが、今私が少しでも楽になるようとても努力をしてくれてます。
    ただ、今はゆっくり寝てゆっくりなおそうと言ってくれます。家族もみんな言ってくれますが、正直そんな事言っていたら今目の前にある物件も無くなってしまいより落ち込みそうだし、後回しににして産まれてから物件探しなんて到底出来ないです。
    心配してくれるのも心配されるのも仕方ないですし、何も出来ない状態なのが現実なのですが、ほんとに全てがピンチであせらざるをえないです。

    • 10月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    わかります、焦りますよね…私も物件探しのときは大変でした。それを旦那さんにお願いすることはできませんか?旦那さんもきついかもしれませんが、今やらなければならない、物件探しであれば、手伝ってもらわないと病む負えないとおもいます。

    • 10月31日
  • jinko1211

    jinko1211

    もちろん旦那が主になってやっています。ただ問題なのが…私の両親、家族は賛成してるのですが、旦那の実母が住宅購入に反対してるのです…
    私達的には出産を機に住宅購入を考えて動いているのですが、それに関しても私の家族は同意してますし、旦那も私を安心さたい気持ちと自分も早く住宅がほしい気持ちもあって動いてます。でも旦那の実母は経済的な面と、実母は横浜市に住んでいるのですが、私達が川崎市に探している不満と、自分の側にいて欲しい気持ちもあるみたいです。ちなみに旦那は次男で長男は既に実家の近くに家を購入してます。

    • 10月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あ!購入なんですね!賃貸とかかと思ってました💦でしたら住むところがなくなるわけではないんですよね??お金がないとか出産も身体の状態もあるし、義理母に反対されるとか、問題山積みですね😭😭🌀それはパニックになりますよね。。今焦って決めると一生涯の買い物なので、失敗しちゃわないか心配です😞💦余計なお世話かもしれませんが、あまりむりしないでくださいね😢🌀応援しています!!!🙋

    • 10月31日