※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
秋ココア
家族・旦那

二人目を22日に出産して、26日に退院しました❗里帰りしたかったのですが…

二人目を22日に出産して、26日に退院しました❗里帰りしたかったのですが妹夫婦が育児放棄で色々実家が大変なので、やめました。
そしたら旦那が育休を1ヶ月とってくれたのですが全く何もしない、昨日は飲み会に行くし、毎日昼過ぎに起きてゲームして…
上の子は2歳で赤ちゃん返り中😂
授乳で、睡眠不足でイライラがはんぱありません💦上の子にイライラしてしまって…辛いです。怒鳴ってすぐにごめんね、ってその繰り返しで…
私が家事育児全てやってるので、正直旦那が邪魔だし、やること増えるしで最悪です。

二人目里帰りしなかったママたちはどぅやってこのバタバタな感じを乗り越えましたか?
少し休みたいのが正直な気持ちです。

※退院したその日から、掃除、溜まってた洗濯やらこなしていますがホントしんどいです。ずっと動いているので恥骨と腰が痛いし、出血も増えてなんかもぅ身体ボロボロです😂
寝る前になぜか涙出てくるし不安定なの自覚してます😢

文章めちゃくちゃなってすみません😞💦

コメント

さくらママ

旦那さん育児休暇の意味あります?
上の子と家事は旦那さんがするべきだと思います!

• 秋ココア

秋ココア

意味全くないです!育休とってくれたから、上の子と家事お願いねって、言ってたんですがホントただ洗い物やら洗濯物が増えるだけです。旦那をぶっ殺したくなります❗上の子に怒鳴るとゲームしながらそんなイライラしなくてもって言われるし、お前が原因なのにって思います。

• 10月29日
0007💖

私もボロボロでしたが1人でやってますよ😭💦
ご飯もお弁当も退院した日からやってます!
同じく上の子2歳でイライラしまくりです!

旦那邪魔なら仕事行かせましょ( 笑 )
ただ休みとってるだけで何もしないなら
いない方がマシです!昼ご飯作ったりしないといけないし😪

• 秋ココア

秋ココア

育休取り消して行っていいよって言ったんですが、嫌だの一点張りです💢なんもせんくせにって感じです。
    お弁当も毎日ですか😣尊敬します😢

• 10月29日
  • 0007💖

0007💖

んなら家事しろ!と押し付けます!笑
    あんたが休むために取ったんなら
    いらんから仕事いけって喧嘩ですね( 笑 )

• 10月29日
ちゃむ

産後間もなく、旦那さんの協力なくして里帰り無しはかなり辛いです!!
すぐに、旦那さんと話し合ってください(´;ω;`)
なんの為の育休なのか、このままだと倒れてしまいます!
今、何とかなっても歳を取ってから一気に今の無理が出ると言われてますし。

最近は天気が不安定ですが、晴れた日には上の子を公園につれてってもらったり、家事で特に水物はやって欲しいこと産後の身体の事について
話してはどうでしょうか?

もし、旦那さんの理解が得られないなら育休辞めてもらって働いてもらってお金を稼いでもらって、
ママは家事代行や宅配のお弁当サービスを頼んで少しでも休めるようにしてください(´;ω;`)
上の子を一時保育に預けるのもありだと思います。

産後の身体に本当に本当に辛いだろうし、頑張りすぎてますよ(´;ω;`)

そして、出血増えてるのであれば、一度産院へ行って助産師さんや先生から旦那さんに!話してもらいましょう!!

• 秋ココア

秋ココア

赤ちゃんの1週間健診のときに話して、旦那にはなしてもらおうと思ってます😢さすがにフル活動してるので、たまにふらってきます💦

• 10月29日
虹まめ

お疲れ様です😃
私も、一人目も二人目も里帰りしてないです😁
主人は宛にしてないです❗
宛にしたらイラッとしちゃうので。
家に居るときはお風呂だけは主人の当番にしてます!
うちも寝不足です。
二人目が泣くと一人目が起きちゃうし(;´д`)
一人目が40℃台の熱を出した泣いてれば、つられて二人目もなきます。
洗濯物が畳めてない状態です(;´д`)

退院した日のお昼から作り、次の日にはお弁当作り。 まぁ、やるしかない。なんとかなるの精神でやってます~

• 秋ココア

秋ココア

なにか一つは旦那の担当にしたいです💦
    私も宛にしないようしてるんですが、やっぱ旦那のゴロゴロしてる姿が目に入るとイライラがヤバイです💢
    精神で私も頑張ります😥

• 10月29日
  • 虹まめ

虹まめ

した方がいいですよ!
    父親の自覚を持たせましょ!

私はたまに殺意がわきそうになります🤣笑

• 10月29日
るる

旦那さんになんのための育休なのかと
妻の体いたわることすらできない
ダメさ加減をちゃんと伝えた方が
いいと思います。離婚問題レベルですよ。
私だったらすでに離婚話
持ち出してるとおもいます。

うちは1人目が生まれて1ヶ月ですが
産後2週間は全く家事してません。
赤ちゃんの世話だけしてました。
旦那は休みを取ってませんが
普段の生活を続けつつ
旦那が洗濯や掃除などすべてしました。

今の世の中女1人でなんでもこなす
時代ではないことをしっかり
説明された方がいいと思います。

頑張ってください💪
応援してます💦😭

• 秋ココア

秋ココア

素敵な旦那さんですね😣
    ホントに離婚が頭によぎりました。
    少しは変わってくれるかな?って思ってたのが間違いでした😥

• 10月29日
はるにゃん

旦那さんは何の為に育児休暇を取っているのでしょうか??自分が遊んだり休む為ですか??
ただでさえ出産で体ボロボロなのに旦那の世話まで出来ませんよね…

• 秋ココア

秋ココア

自分のことは自分でしてほしいです。
    ホントに身体ボロボロになっていってるような気がします😞

• 10月29日
ゆうにゃ

まずはダンナにキレます(´-ι_-`)

『この1ヶ月は、お前の何休みやねん💢勝手にご褒美dayしてるんちゃうぞ✋』
で、ビンタですね( ´ ω ` )

大義名分で休んで我のバケーション化して自由に過ごしてるダンナなんて
目障りでしかないですよね・・・。

給料だって、全額出るわけじゃないんですし・・・

私も里帰りはしたことありません。
ダンナは仕事の鬼で
ワンオペで10年以上2人の子どもを育て
今回の妊娠です。
(ものすごく望んだ12年ぶりの3人目です👶)

まずは自身と赤ちゃんのことだけして
横になり続けてくださいね💦
産後1ヶ月、無理すると
本当に後に響きます。

もしかすると、秋ココアさんが
普通に家事をやってのけるから
ダンナも何をして良いかわからないのかもしれませんし・・・

『 アレやって・コレやって』
と、司令を出して
キレたり出来ない事が多すぎたら
仕事に出しちゃいましょヾ(・ω・)ゞ

• 秋ココア

秋ココア

きっとわからないと思って、今日は赤ちゃんお風呂入れてくれる?とか、今日1日食器の担当でお願いねって、言ってもお風呂の準備しないと入れてくれない、食器は溜まるまでしない←ある程度我慢してますが、溜める量にも程があるからキッチンでなにかしようとするとスペースがなく、私がやってしまいます😥

• 10月29日

うちは1人目から里帰りなしでした!
2人目産まれていつも全く家事育児してくれなかったので期待はしてませんでしたが料理と下の子のお風呂はやってくれてます!

• 秋ココア

秋ココア

一つでもしてもらえると少しは楽ですね😣

• 10月29日
ぽんたろ吉

お疲れ様です(;_;)

本当旦那さんぶん殴りたくなりますね。
お前何のためにいるんだよ、むしろ邪魔だから本当仕事行けや!て言いたくたりますね…

本当もう少し切実に大変で体がしんどいことを伝えて、せめて茶わん洗いはする、お風呂掃除お風呂入れるのは手伝う等ルールを決めるのはダメですか??
できることでいいから協力してほしい!と伝えてやってくれたらありがとうと伝える。
大げさにほめるくらい、や〜本当助かる!さすがだあ!!!みたいに褒めてあげるとか、、
そんなんじゃダメですかね??

うちもすっごい協力的なんでもできる旦那ではないからイライラすることありますが、話し合ってルールきめて分担してます。
必ずしも毎回守れてるかと言ったらそうではないけど、目を瞑るところは我慢しながらやってくれるだけマシくらいな気持ちでやってます。
後は言う時も、なるべくイライラした言い方ばかりしないように、ちょっと〜これやってないんだけど〜??😏とかおちゃらけて言うようにしてます。そしたら、あっ忘れてた〜ごめん〜とか言われてそのやりとりしたら許すようにしてます。
毎回なんでやってないのさ!!!とか切れちゃうとギスギスしてくかなとも思うので…
気を遣って疲れますが、男も育ていくしかないので頑張ってます。
来年2人目産まれる予定なので今から恐怖ですががんばります(;_;)

お互い頑張りましょうね。
長々すみません。

• 秋ココア

秋ココア

男も育てていくしかない←なるほどね❗
    そう、思ってぽんたろ吉さんのように気を使いながら頼んでみますね❗

• 10月29日
るぴ

こんにちは!

ご出産おめでとうございます。
そしてお疲れ様です。

ご主人がお休みにされた理由を改めて、認識してほしいですよね。
きっとご主人も、これまで働いてきて、育休を、ていのいい長い有休みたいな感覚なのかもしれませんね。

ちよっと羽を伸ばしたかったのかなー。
なんて思ってみませんか?

そして飴とムチじゃないけど、うまく言って、手伝ってもらえるといいんですけど…
なんか男ゴコロをくすぐりながら。

それでも有休感覚が取れなければ、ガツンと言ってみたらとうですか?

もちろん、秋ココアさんもこれまで、めっちゃ頑張ってきたことはもちろん誰もが分かっていることです。

秋ココアさんを応援してます(^^)

• 秋ココア

秋ココア

ありがとうございます❗
    旦那は残業がない職場なのにほとんど仕事帰りにパチンコをして帰ってくるのでいつも、上の子を寝かせた後に帰ってきます。なので、それをやめてほしい、育休とれたなら少しは家事を手伝ってほしいとお願いしたんですが全然だめです😥

• 10月29日
  • るぴ

るぴ

こんばんは!

すみません。
    ご主人のこと。悪くいいます。
    普段からお仕事が忙しくてと思ってコメントしたんですが…

仕事帰りに、パチンコだなんてひどすぎます!!

なんのための育休なんですかね!
    どこかの議員さんも育休とっていろいろありましたけど。

もしそれで、会社にはイクメンをアピールしたら、もうプンプンです!

秋ココアさん!
    ご主人のだけご飯作らずストライキくらいしてもいいんじゃないですか?!
    めげずに頑張ってください!!!

• 10月29日
  • 秋ココア

秋ココア

もぅすでにアピールしてます😩
    もぅ、居ないと思って1日をやりきってる感じです😞

• 10月31日
  • るぴ

るぴ

おはようございます!

それは困るというか…
    呆れるというか。
    そんなの、会社の人に真実を言いたいですよね!

すみません。
    秋ココアさんのご主人に対して、こんなこと言ってしまって…

育児だけ専念して、ご主人に対してはストライキしましょう!!
    応援してます!

• 11月2日
はじめてのママリ🔰

えーそれは旦那さんに呆れます😥ただ、自分のリフレッシュで取ってるだけですよね😥というか、育休中に飲みに行くとかありえない気がします…😥
うちも一人目の入院中に一週間ほど取ってくれ、もちろんお見舞いにきてくれましたが、夜はパチンコ行ったりしてリフレッシュしてて、何のために取ってるんだか…と思いました😥

旦那さんと話し合いできそうですか?

• 秋ココア

秋ココア

話し合いすると、あーもー家出する←とかはいはいちゃんとやるから←てな返事ばかりです。ホントイライラします😥旦那居ないと思って家事育児してるほうがなんだか楽ですね😵ただ寝不足で常に頭痛があってだるい感じで上の子にもイライラしてしまいます😢

• 10月29日
はじめてのママリ🔰

ですよね!うちもそんななら仕事に行ってもらった方がマシって思う時あります…。
しかも男性って話そうとすると逃げたりする人いますよね〜😥
うーんこの際、忙しい!ということをアピールして、旦那さんのご飯にまで手が回らない様子を見せてはいかがてますか!?

• 秋ココア

秋ココア

もぅ居ないと思ってやってます😞
    ホント男が休んでも役に立たないですよね😞

• 10月31日