※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yui
妊娠・出産

産後3日目で痛みがある。後陣痛なし。浮腫みひどい。水分摂取やマッサージが難しい。他にできることは?

産後3日目です。出産の際、会陰裂傷と膣壁裂傷。創部はキレイになってきていると言われましたが、その割に痛いです。どのくらいで痛み止め飲まなくても過ごせるようになるんでしょうか?
2人目ですが、後陣痛はなく、お腹はまだ妊娠しているように膨らんでます。大丈夫なのでしょうか?そもそも、どのくらいでお腹は元に戻るのですか?
浮腫もひどく、ゾウの足で、足首を動かすことや膝を曲げるのもすごく違和感があり、ひどいと痛いこともあります。水分摂取や、なるべく足を上げ、足首を動かしてみたり、漢方も飲み始めました。マッサージは傷が痛くてなかなか難しい。他にも出来ることありますか?

コメント

みん

元の体に戻るのは1ヶ月くらいかかるっていいますよね(><)
私も最初はお腹大きかったです☆退院してからはどんどん小さくなりましたよ☆まだ子宮が大きい状態なのでお腹も大きいですが、日が経つにつれて萎んで元の大きさに戻ります☆看護師さんがお腹を確認に来ませんか(●´ω`●)??

会陰部は人それぞれですが、入院中は痛くて座っても痛いし立ってもズーンと痛いしで辛かったです(/_;)
退院して3週間くらい経ちましたが、今は痛み落ち着いてますが、そう感じたの最近です(/_;)それまでは痛くて円座が必須でした...

浮腫にかんしても退院したら治りました(笑)薬は飲んでません(●´ω`●)

参考にならないかもしれませんが、あまり不安に感じずに大丈夫と思います☆退院までに先生に診察して貰えると思いますので、そこで不安であればもう1度確認してみては(●´ω`●)??

• yui

yui

早速のお返事嬉しいです。ありがとうございます。
    お腹(子宮)関しては、看護師さんも先生も問題ないねと言ってくれていたので、こんなものだよなと思っていたのですが、昨日親戚が来た際に、まだこんなにお腹出てるの?大丈夫なの?と言われ、不安になってしまったんです(。-_-。)
    でも、安心しました。時が経つのを待ちます(o^^o)
    創部はやっぱり傷が完全に治るまで痛いんですね(>_<)
    同じく産後と思われる方がスタスタ歩いているのを見て、自分はいつになれば普通に歩いたり座ったり出来るのかと思ってしまいました。
    きっとその方々は、傷が無かったり軽かったんですよね。
    焦る気持ちはありますが、こちらも時が経つのを待ちます(。-_-。)
    先生には傷や浮腫も相談し、それぞれ痛み止めと漢方薬を処方してもらった感じです。
    今日退院なので、次の受診日まで不安はありますが、頑張ります!
    また何かあったら質問させてもらいます。
    丁寧なお返事ありがとうございました!(^^)

• 10月29日
あんこ

私は赤ちゃんの心拍低下があり、会陰切開+吸引分娩で出産しました!
会陰切開も麻酔が効かないところまで切ったようなので、出産後はすごく痛かったです😂!ご飯の時のベットに座るのも正座してお股がベット面に当たらないように座るのが精一杯でした😂

退院しても(入院7日間)歩いたり、用を足すのはすごく違和感ありました😂!

現在赤ちゃんが生後25日ですが、ようやく違和感なく生活できるようになってます!

実際切開しているのと、出産時に裂けた裂傷では傷の治り具合も違うので少し長引くかもしれませんが、1ヶ月もするとだいぶマシになると思います!

様子見ながら足関節の底背屈や深呼吸、もう少し痛みが引くと足上げ運動や腹筋など少しずつ回復に向かうように運動してました!😭

無理なさらないように体調整えてくださいね!

• yui

yui

私も子宮口が全開になってから胎児心拍低下で、医師にお腹を押されながら3回いきんで急いで産んだことや膣よりも胎児の頭が大きかったことなどもあって、膣壁裂傷となってしまい、その傷が今も痛くて(´;Д;`)
    会陰裂傷の方はもうほとんど痛くないのですが(>_<)
    お尻があたらないように横になっていても常に痛んでいます。
    家に帰って来たのですが、床上生活が辛いです。
    浮腫もひどすぎて正座も出来ないですし。
    早く傷の痛みがなくなってくれないと、かなり辛いです。
    もう、本当散々で、退院したばかりですが心が折れそうです。

返信ありがとうございましたm(__)m

• 10月29日
  • あんこ

あんこ

赤ちゃんの頭が大きかったんですね😭!💓痛み止めとかは貰えないんですか😂?会陰切開の痛みですが、私は弱めの鎮痛剤カロナールは貰いました😂少しですが軽くはなりました😂

無理なさらないようにされてくださいね!

• 10月29日
  • yui

yui

頭自体は普通だけど私の膣にとっては大きかったみたいです(´;Д;`)
    ロキソニン1日3回飲んでいますが痛いです(。-_-。)薬切れて来ると更に痛くて(~_~;)
    時が経つのを待ちます(>_<)
    ありがとうございますm(__)m

• 10月30日