※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☪*
子育て・グッズ

二人目の子供を欲しいけど躊躇している理由を教えてください。

差し支えのない方だけで大丈夫です😭
カテ違いでしたらすみません。

二人目を望んています。
そこで、二人目をすぐに生まれた方、もしくは躊躇っている方、その理由を教えて下さい。
今私は、二人目をすぐに生みたいけどためらっていまして…
差し支えのない方、よろしければ教えてください😭

コメント

タマ

私は欲しいけど産めません。

旦那が育児出来ないこと
義両親がお金がないないとうるさいこと
私の祖父母が反対していること
体が強くないこと
息子に手がかかること
旦那とあまりしたくないこと

などですかね。
兄弟いた方がいいと言いますが、私は一人っ子でもいいことたくさんあると知ってるので、もういいや、と半分諦めてます。

• ☪*

☪*

教えて下さりありがとうございます😭
    様々な理由から二人目をあまり強く望まずいらっしゃるのですね(´;ω;`)
    旦那さんは全く育児できないのですか?(´;ω;`)
    仕事が忙しいのでしょうか(´;ω;`)
    私はもともと四人家族に憧れているのですが、旦那には失礼ですが金銭面での不安もあります。
    子供は二人ほしいです…
    一人っ子を否定しているわけではないので、どうか勘違いをなさらないでくださいね(´;ω;`)💦
    あくまで私が四人家族に憧れているということです(´;ω;`)💦

• 10月28日
  • タマ

タマ

仕事は忙しくないですが、右の手先が不自由なため、親に甘やかされてて何も出来ないんです。というかやらない。やらなくていい、と教わったんでしょうね。
    世の中両腕なくても頑張っている人がいるというのに、情けない話ですが。

私は女の子がほしいので、本当は産まれるまでいくらでも欲しいくらいです。ずっと多くの人に囲まれて育ったので、本当はもっとにぎやかがいいんですがね……😢

• 10月28日
  • ☪*

☪*

そのような理由があったのですね😢
    たしかにおっしゃるとおり、両腕なくても頑張っておられる方はいますもんね😭
    今までが賑やかだと、賑やかで暮らしたいですよね😢
    両方育ててみたい気持ち、わかります😭✨

• 10月29日
 ひい

欲しいけど産めません

金銭的に不安があるのが理由です。

• ☪*

☪*

やはり金銭面での不安は大きいですよね(´;ω;`)
    私も金銭面での不安があります。
    私が早めに産んで社会復帰を早めたらなんとかならないかなと思っているのですが…

• 10月28日
よっちゃん

私が30代半ばなので
いつ子供が授かるのかわからないので年子でもいいと思いすぐに2人目を考えました。ほんとはお金に余裕があれば何人でも産みたいのですが無理なので次は38歳あたりで三人目を産む計画です。子供は何人も欲しいけど大変ですもんね(>人<;)

• ☪*

☪*

ほんとは何人でもほしいです
    しかし、金銭面もむりがあるのもわかりますし、帝王切開なので可能人数の二人は生みたいなと思いまして…
    いつ授かるかわからないのもあって、早めに妊活したいなという気持ちあります…

• 10月28日

私も欲しいです!!
けど今でさえ旦那はなにもしてくれずワンオペ状態、、
私の体がもたないだろうなって😢

• ☪*

☪*

私も旦那が忙しくて平日はワンオペです😭
    三ヶ月ならまだまだ夜中も大変でしょうし、体が持たないなって思いますよね😭
    でも、二人目ほしいですよね…

• 10月28日

退会ユーザー

うちの子は昼間が抱っこマンでめちゃめちゃ手がかかってます😢
    育児に家事だけでも大変なのに旦那の身の回りのこともしなくちゃいけなくて💧
    お風呂の時はタオルやら服だしとかないけないし、、何から何まで😖
    それなのに子供の事はまったくみてくれずゲームばっかり、、
    二人目はまだまだになりそうです😭

• 10月28日
  • ☪*

☪*

お気持ち察します😭
    うちは言ったら自分でしてくれますが、基本やってもらいたがりです😢
    なので、手がかかるお気持ち分かります😢💦
    そうなると、まだまだ先のほうがいいかなってなりますよね😢💦

• 10月28日
もっけ

娘に向き合うのが目一杯で、2人目はもぉ一年開けます(o^^o)

主人の仕事も来年山場なので💦

あと、金銭的にも1人目完ミで、お金がかかったので💦一年は貯金も兼ねて💦

• ☪*

☪*

わかります😭
    もっと向き合いたいなと思う気持ち😭
    じっくり育ててからでも…と思いました😭
    貯金、大事ですよね😭✨

• 10月28日
  • もっけ

もっけ

上のコメでワンオペと拝見しました(´;Д;`)

私も、主人が週4残業で、土日も先月から毎日出勤でほぼ同じ状態かと思います💦

お恥ずかしい話、娘に対してもイライラしてしまう事もあり、自分の心も落ち着く頃かなぁ…と思いながらいます(o^^o)

• 10月28日
  • ☪*

☪*

わかります😭
    今旦那も忙しいときでお盆明けから毎週休出、ほぼ夜勤と過ごしてます😰
    でも旦那の忙しいのっていつまでも変わらないし…と開き直ってしまったり😂笑

それもわかります…
    私、人間としてのレベルが低いのでしょう
    心のキャパが狭くてすぐにいっぱいいっぱいになってしまいます
    息子を理不尽に怒りたくないですし😢
    でも、息子はこんな私でも、他の子を抱っこしてたらヤキモチやくほど好きになってくれてて…少し自信になりました。

• 10月28日
  • もっけ

もっけ

主人の事は、お互い開き直りですね(o^^o)笑

本当に…娘におもちゃで殴られてみたり、イタズラしたり、髪の毛引っ張られたり、噛まれたり…小さいことが溜まって、バーーーンッ‼️💢ってなる事が最近多くて(´;Д;`)
    2人目は、もぉ少し(´;Д;`)ってなりました(´;Д;`)

• 10月28日
  • ☪*

☪*

開き直りです笑

わかりますわかります😭
    息子は遊んでるつもりなのに…ほんと心のキャパが狭いなって悲しくなります😢
    やはりもう少しってなりますか😭

• 10月28日
  • もっけ

もっけ

すぐでも、大丈夫だろぉって思うんですが💦私の場合は、これ以上いっぱいいっぱいになるのは想像さえしたくないので、貯金‼️って言い聞かせて2人目に望みます(´;Д;`)笑

娘にも、申し訳けなくて💦

あと‼️2年後の4月から年号も変わるので、それもいいなぁ…って言うのも、ちょこっとあります(o^^o)

• 10月29日
  • ☪*

☪*

年号かわるのですか!?😍
    それはいいですね覚えやすい😍❤️
    私も大丈夫かなとは思うのですが、なんだかんだ不安です😢

• 10月29日
  • もっけ

もっけ

うちは、夫婦は昭和、娘が平成、2人目は新年号面白いって話してました(o^^o)

不安が解消されるタイミングってきっと来るし、いざ2人目が出来たってなったら嬉しいと思うので、気楽にいきましょ(o^^o)❤️

• 10月29日
ほー(断乳完了)

躊躇ってる側です💦
まず私自身が兄弟と差別されて育ったので同じ思いを少しでも娘にさせたくないのが一番です。
また、妊娠したらどれだけ止めても実母が間違いなく生活に踏み込んでくるのが目に見えてるので💦
もう一人ほしい気持ちもありますが、何より自分自身の経験がネックになってるなーとつくづく思います😭

• ☪*

☪*

実母さんはほーさんの生活に踏み込みやすい距離においでなのですか?(´;ω;`)
    差別されるの…とても、辛かったですよね(´;ω;`)
    わかったようなことをいってすみません😢
    今日テレビで兄弟や友達と比較されるのはとても辛いことだと言っていたので😢

• 10月28日
  • ほー(断乳完了)

ほー(断乳完了)

車ですぐのところに住んでてこちらから断ってもズカズカくるタイプなので‥笑
    いえいえ💦
    共感して頂けて嬉しいです🤗✨
    比較して育てたのに結局私しか近くに残らず関わろうとするので悩みますね💦

• 10月28日
  • ☪*

☪*

ずかずかは嫌ですよね😢
    いくら家族でも断りとかほしいですよね😭
    それ、悩みますね😢
    昔のことは忘れてしまったのですかね😢
    でも、辛い経験をされたほーさんだからきっと自分の子供には同じ思いをさせないようにってされると思うので…ほーさん自身がされる子育ては大丈夫なんじゃないかな?と思いました😭💦
    私も親にされて悲しかったことはしないように心がけてます!

• 10月28日
  • ほー(断乳完了)

ほー(断乳完了)

都合の悪いことはすべて忘れてしまうようです😂
    夫もあー🍼さんがおっしゃること同じことを言ってくれてるのでいつか娘が弟か妹がほしいといったときにまた考えようかなとも思ったり…😍
    それまでに自分の中の消化不良を清算しなきゃなと思ってます🤗

• 10月28日
  • ☪*

☪*

そうですね😭✨
    旦那様も言われてるならきっと大丈夫じゃないですかね😊✨
    いつか、二人目がきてくれるといいですね😊✨

• 10月28日
naami

私も今すぐにでも欲しいです!

娘は手が掛からない子ですが
赤ちゃん返りして
寂しい思いをさせたくないのと、

4月から保育園に入れて
もう少し貯金を増やしたら
引越しをしたいので、

落ち着いてから
2人目を計画しています。

4〜5歳差だと
赤ちゃん返りもそこまでなく
上の子が面倒を見てくれて助かるとか
仲が良いという意見を
結構聞いたので^^

• ☪*

☪*

そうなのですか?😭
    たしかに、寂しい思いはさせたくないです😢
    幼稚園に行ける年齢になるまで待つのもいいですね!

• 10月28日
ねずこ

2歳差がいいので今欲しい8割
金銭面で心配だからまだ間空けたほうがいいかなあ、、、。1割
職場復帰して半年だし、職場に今妊婦が3人いて妊娠しづらい状況であるのでどうしよう、、、1割

という割合で葛藤中です。

夫婦生活は最近順調に復活してきました。

• ☪*

☪*

職場復帰以外の理由割合は同じです😭
    金銭がどれだけかかるのか不安で躊躇います😢

• 10月28日
  • なつ

なつ

私より少し上の世代が多いため、私も今後同じように悩むのかなと思いコメントしました。

昨年末に同僚と少しずれた時期に妊娠したため、いろいろ言われました。つらかったです。

• 10月28日
  • ☪*

☪*

色々言われるの辛かったですよね😢
    本来はおめでたいことでも、働いてると必ずしもそうはならないですよね…😢

• 10月28日
  • ねずこ

ねずこ

そうですよね😭こないだライフプランニングしてもらって高校大学のときの学費が凄まじい試算で、、、。
    2人とか無理じゃない?
    と切に思いました。。。

職場環境妊婦だらけでやばいです🤰みんな産休にいずれ入るので、人手が足りなくなるのは目に見えてます(^◇^;)
    まあ、家族計画のためには知ったこっちゃないんですけどね笑

• 10月28日
  • なつ

なつ

その発言、かっこいいです!

私を含めて私の職場も妊婦だらけでした。

• 10月28日
  • ねずこ

ねずこ

お褒めの言葉ありがとうございます笑☺️

妊娠はおめでたいことだし、国の宝を産むんだから、とやかく言われたくないですよね笑
    迷惑かけてしまうことはわかっていても、他の人たちでカバーしてもらうしかないですよ。。💧
    私も産休育休もらった身ですから、どちらの気持ちもよくわかります。

• 10月29日
  • なつ

なつ

何だかんだ職場はまわっているようです。
    会社に合わせて家族計画を考えるって…おかしいですよね。モラルがどうのこうの言われそうですが。

• 10月29日
  • ねずこ

ねずこ

そうですね!空いた穴は誰かがふさいでくれます🕳。
    おかしいと思います。
    出産適齢期の既婚の女性が多い職場は仕方がないと思います。モラル、、、ないですかね?
    実際いざ今自分が妊娠したら、ものすごーーーく言いづらいですが、、、仕方ないですよ笑

• 10月29日
  • ☪*

☪*

職場環境に左右されたくないですよね😢
    それも、働かれながら育休もらって過ごされているなつさん、たい焼きさんはすごいと思います😭
    私も早く働かなきゃ😰

• 10月29日
さーちゃん

私の場合は1人目もですが、2人目も予期せぬ妊娠でした😓

まさか妊娠すると思ってなかったし、気付くのも遅かったので、産むか迷う時間も少なく、私の場合産みたい方が強かったし、2人目の時はプラスで上の子に兄弟を作ってあげたい気持ちのがおっきかったです😌💕

• ☪*

☪*

そうだったのですね!
    でもきっと二人目の妊娠がわかったときは幸せだったのではないですか?😊

• 10月28日
  • さーちゃん

さーちゃん

2人目の妊娠の時は仕事で昇格の為の研修中で、幸せよりも先にどうしようのが大きかったです😢

1人目の時は専門学校を中退しないとダメだったんで同じ感情でした😓

1人目の時に大泣きしてどうしようってなって、2人目は泣かなかったですが、私自身、仕事と家事と育児にいっぱいいっぱいの時期だったのでしんどかったです😢

• 10月28日
  • ☪*

☪*

すみません😭
    下に返信してしまいました😭

• 10月28日
瑠璃mama

貯金がないこと
イヤイヤ期入って妊婦として耐えれるか不安
娘が話し始めて可愛すぎる

兄弟は作ってやりたくてほしいけど
仕事していてこれからいやいや期はいるのに私が耐えれるか…
あとは結婚式とかいろいろローンがあって生活していけるか不安で(´;ω;`)

• ☪*

☪*

教えて下さりありがとうございます
    話し始めて可愛すぎる…ですか
    あー、きっと私もそうなります😭❤️
    今でさえ何かできたり成長するだけて可愛くてたまんないのに、話し始めたら…悶えるかもです…

金銭面も、わかります😭
    不安ですよね😢
    大きな出費やローンがあると不安ですよね😭

• 10月28日
はるマ

2人目、妊活というかそろそろいいかなーと思ってたらすぐに来てくれました(^^)

本当は私としては、息子のことを考えても、四年ほど開けたかったのですが。。。
旦那が、そんないつまでに!とかいつほしい!とか言っててもそんなうまくできないやろ!と言って、確かにと思って解禁したらすぐに妊娠☻

お金の面をどうこう言っても、仕方ない!どーにかやってけるやろ!的な感じで旦那は言ってます(^^;;

• ☪*

☪*

旦那さんの言うことすべてわかります😭✨
    私もそう思うところもあり、妊活したいなと思ってます😭

• 10月28日
boooy.tk

いますーっごく欲しいんですが、お金とかですかね😣😣

あとは、会社で育休もらってる限りは、しっかり戻って、最低でも半年は働くべきかなとか。。
それは主人にいわれたんですが😣

• ☪*

☪*

働かれていると、会社のことを気にかけないといけないですよね(´;ω;`)
    二人目ほしいですよね(´;ω;`)

• 10月28日
yama308066

兄弟が欲しかったので、躊躇せずに生みました。1歳半差でまだまだ大変ですが、生まれた時赤ちゃん返りとかはなかったです😃学年は2学年差です。歳も近くある程度したら一緒に遊ぶようになると友達も言っていたのでそこを目指して頑張ってます😂もう少し手が離れたら私自身も働きたいなと思ってます。

• ☪*

☪*

目標、いいですね😍
    兄弟で遊んでくれるといいですよね😍
    私も早くに産んで働きたいなと思います😢😢

• 10月28日
  • yama308066

yama308066

まだ一緒に遊ぶには数年かかると思いますが😂ひたすらお兄ちゃんのちょっかいに弟が耐えてる現状ですw
    あまり歳があくと働くタイミングが先になってしまいそうで‥‥😅教育費とか家のローンもあるので、正社員とまではいかなくてもパートで家計のたしになればと思ってます💦子供はもう1人欲しいなと思いますが、さらにお金もかかるので悩みどころです😅

• 10月28日
  • ☪*

☪*

ちょっかいに耐えてるのかわいすぎです❤️❤️
    それわかります!
    働くタイミングが先延ばしになるのも嫌です😢
    それを考えると早くほしいなと思ったり😢

• 10月29日
☪*

昇格の研修中…ほんとそしたらどーしよ!の気持ちのほうが大きかったですよね😭
いっぱいいっぱいになるとしんどいですよね😢
二人目生むならそういうことも覚悟しないと!と思ってます😢
働きながら育児されててすごいなって思います😭✨
毎日お疲れ様です😢✨

久しぶりのママリ

わたしも最近欲しい!という気持ちに変わったのですが・・・産めません (><)

わたしたち夫婦揃って兄弟がいるのですが、、
義父に何人でも産みなさい!と言われながら義両親が非協力的。
金銭的にもきついので・・・

わたしも仕事復帰したいのですが
保活などもあり、、また体力面で
きっと無理があるので・・・
一人っ子かなー?という所です(><)

• ☪*

☪*

非協力的なのはつらいですね😭
    私はどちらの実家とも近くなくて😢
    一人っ子でもいいかな?と思う反面、やっぱりもう一人いたら賑やかでいいだろうなって思います😭

• 10月29日

二人目欲しいです。
でもすぐには
望んでないです。
理由は
ワンオペ状態なので
少し気持ち的に
楽になってから考えてます。
2歳差までは
双子を育てる感じと言われているし、
2歳差になるまで
は考えてないです😅

• ☪*

☪*

双子を育てている感じなのですか😭💦
    それは辛そうです…
    私もいっぱいいっぱいになるので、機関開けたほうがいいのかなと思います😢

• 10月29日
cr

1歳1ヶ月差の年子を育ててます🎶

2人目は、産後すぐのまさかの妊娠で、あっという間に出産って感じでした(笑)

すぐに産んだ理由は、旦那が年子賛成だった事、そして家事育児に対して積極的である事、私の実家がとても近い事(何かあれば助けてもらえる)です!

年子は大変ですが、小さな2人でもお互いに愛情があるんだなという瞬間が見えたり、一緒に遊んだり笑っている姿を見ると本当に幸せです☺️

• ☪*

☪*

実家が近くて頼れるのはいいですよね😍
    年子賛成ならすぐに産んでも大丈夫そうですよね!
    小さな二人でも愛情がある…いいですね😊❤️

• 10月29日
  • cr

cr

とはいえ、母は仕事をしてるので休みの日しか頼れず、旦那が泊まりの出張の時は1人でドッタバタです!笑

大変なんです、大変なんですけど、子供はあと1人か2人欲しいなぁって思います😂笑

• 10月29日
  • ☪*

☪*

やはりそう思えるほどに、大変でどたばたでも幸せが溢れてるのですね❤️
    とても参考になりました❤️

• 10月29日
  • cr

cr

幸せには溢れています!💕笑
    これは自信を持って言えます☺️!笑

もちろん、「幸せ」は子供の数で決まるものではないですけどね☺️✨
    「ママ」にしてくれた子供達に感謝です☺️

• 10月29日
  • ☪*

☪*

わかります!
    子供の数ではないですし、感じ方は人それぞれですもんね❤️
    自信を持って言われるなんて、幸せがたくさんなのですね😊🌼

• 10月29日
🦖🦖

今すぐ妊娠したいです。
でも前回の出産が陣痛15時間、産後弛緩出血で3リットルの出血があり
次の出産も難産(弛緩出血)になる事は確定なので怖くて踏み出せません。
でも後二人欲しいなぁ…笑

• ☪*

☪*

3リットルですか😭
    大変でしたね(´;ω;`)💦
    それは怖くて踏み出せませんね(´;ω;`)
    私は帝王切開なので、それは怖いです😢

• 10月29日
にま

上の子がなかなかのわがままで、会話が理解できるくらいにならないと、次の子は絶対無理だと話をしました。自分達のメンタルがやられるだけなので。 ちなみに哺乳瓶・スパウト合わせて5個全滅のためスプーンで1口1口あげます。ミルクの温度も熱いくらいが好きみたいで、冷めると泣いて飲みません。寝転がされてるのが嫌いで抱き上げるとニコニコ笑い憎たらしいくらいです。笑

• ぽこ

ぽこ

横からすみません。
    うちも同じ理由でスプーンであげてました!
    あとねんねの時期に機嫌よく寝転んでた姿は記憶にないです😂

その後、離乳食を始めるとスプーンは最初から完璧で(当然ですが)、ハイハイするようになってきたら泣くことも激減しました!
    私は修行だと思って耐えていましたが、かなりメンタル鍛えられました😅

• 10月30日
れいにゃんママ

私の母が一人っ子で、昔から寂しかったという話を何度も聞いてきましたし今はまさに親の介護を一人で背負って苦労している姿を見ているため、当たり前のように私は2人以上は産もうと決めていました。
あと、とあるテレビ番組の実験でひとりっ子より兄弟のいる子の方が社会性が豊かだという結果を見たことがあるのも影響あります。
私自身3人兄弟の中で育ちましたし、主人も2人兄弟でしたのだ何というか当たり前のように2人目を考えてましたね。
主人とはもうしたくなかったのですが笑、子作りのためと割り切って頑張った甲斐もあり幸い無事授かり来月出産予定です。
正直仕事との両立や上の子と2人うまく育てる自信もなんもありません💦
なるようにしかならないとあまり考えないようにしています笑
本当は3人欲しいのですが、さすがに金銭的不安があるため諦めています。