※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
natu
ココロ・悩み

妊娠中で介護仕事が難しく、上司に理解されず困っています。休むと迷惑をかけるため我慢しています。同じ経験をした方いますか?

現在、妊娠中です
仕事は産休に入れる、ギリギリまで働く予定です。

介護の仕事をしているのですが妊娠中介護をすることはできず、事務仕事をしています。
人手が足りなく、休日出勤をしているのですが、

仕事中立ったり座ったりすることが多く、お腹の張りが目立ち痛くなりしっかりと立てなくなる時があります。
また、重たい利用者を持つことができないと全職員には伝えているですが、理解がない方にはその業務をお願いされます。

サービス残業も多く、行きは早く、帰りはとても遅い状態です。
お腹の張りが気になり、仕事終わりに救急で病院を何度も受診をしており、産婦人科医より少し休みの配慮を仕事場にゆうようにアドバイスを頂きました。

その翌日、上司にお腹の張りが凄いときがあるのでその際休まさせて頂きたいこと、休日出勤をなるべく無くして頂きたいことを伝えました。

上司より、「妊婦は病気じゃない。重い病気抱えてる人も妊婦も普通の人も一緒。わがままを言うなら、辞める選択しないといけない」と言われました。
わがままを言っているのはわかっています。
ですが、大事なお腹の命、その命は私にしか守れない命なので、考えれば考えるほど涙がとまりませんでした。

辞めたくても今後お金が必要なので辞めることができません。

その後も上司2人に「みんなに迷惑かけてるのに、まだ迷惑をかけるの? しんどいんやったら休んだら。しんどいなら辞めたらいいやん」等を言われました。
その日から挨拶をしても無視されるようになり現在に至ります。

みなさんに迷惑を掛けているのは十分にわかっています。
急に休むとシフトに穴が開くので余計に迷惑がかかるので、どんなことがあっても、休まないように行っています。

毎日悔しく、悲しく、泣いています。

妊娠中仕事をしていた方、このようなマタハラを経験した方はいていますか?

コメント

あんぱん

そんな職場辞めましょう。
赤ちゃんの為にも!!!

• natu

natu

そうですよね、、。
    赤ちゃんにストレスは良くないと先生から言われています、、

• 10月28日

こんばんは!

友人が、妊娠中に薬局の品出しをしていて、重いものを持つ仕事なので切迫流産になりかけたそうです...

病院で診断書をもらって会社に提出した所、なんとか業務内容や勤務時間を変えてもらえたと言っていました!!

お話聞いている限り、妊婦さんに全く理解がないように見えますが、診断書をもらってどうにかならないでしょうか(T-T)

お金のことを考えると辞めるのは非常に抵抗ありますよね...
ですが、お身体的にも精神的にもお辛いでしょうし心配です。

どうかご無理なさらないでください😭

• natu

natu

業務内容は診断書で軽い業務のみで出しているんですが、重いものを持たされたりします。
    勤務時間も変えたいのですが、勤務時間をずらしたりしてしまうと他の方の仕事が止まってしまい、、
    なかなか言い出せずです。

働いている会社は産休に入った人が少なく、あまり理解のない会社です。
    次の検診ですこし先生に相談をしてみようと思います、、。

子供を生むと更にお金が必要になるので、なかなか踏ん切りがつきません、

• 10月28日

退会ユーザー

すみません。既に診断書を提出された上でこのような対応をされているということだったんですね...

そんな会社本当にあり得ないです(T-T)

難しい決断かと思いますが、思い切って退職してお家で出来る在宅ワークを探されてはいかがでしょう😞

• 10月28日
  • natu

natu

そうなんです。
    診断書の意味がないなと思っています、、。

一度しっかりと考えてみます。
    本当にありがとうございます!

• 10月28日
ママリ

わがままではありませんよ!
妊娠してるんだから、周りが配慮するのは当然です。
赤ちゃんがお腹にいるんだから、頑張りたくても出来ない時もあるんですよ。本当に理解のない人ばかりですね😞
私は周りに迷惑をかけまいと頑張りすぎて早産のリスクにさらされてます。
今、自宅絶対安静です。
赤ちゃん守れるのはお母さんしかいません!
それを報告できる更に上の上司はいませんか?マタハラで訴えれますし、権利主張できますよ!
介護士さんなら一回やめてまた別の職場に復帰も出来そうだし、その場所に止まってストレスために行くのもどうかと思います💦

• natu

natu

迷惑をかけたくなくても、出来ることが限りており肩身の狭い中で働いています。
    いつも、謝ってばかりです、、。

1番上の上司に伝えたら、さらに色々言われてしまい、また無視をされるようになりました。
    なので、どうすることもできないんです。
    思い切って、お願いしたことですが様々な言葉を言われ、その場で泣いてしまったのですが、「そんな感情に左右されて仕事が出来るんですか?」と言われてしまいました。
    情緒不安定で、なにか言われるだけで涙が溢れてしまいます。

そうなんですよね。ストレスはダメってわかっているのに、、。
    お金より子供の命が大切です(╥﹏╥)

• 10月28日
  • ママリ

ママリ

妊婦にそんな事言うなんて悪なところで働き続ける必要ないですよ😣
    介護現場って大変って聞くから人手不足なだけでしょうね。
    思い切って退職できませんか?
    失業手当も貰えるし、また別の理解ある人達のところで働いた方がストレスもかからなくて良いと思いますよ😭

• 10月29日

主さんにとっては辛いかもしれないかもしれませんが、それほどきついことを言うということは、主さんの体も赤ちゃんのこともどうでも良いと思っているのだと思いますよ。

むしろ妊娠を理由に仕事を辞めてほしいという印象を受けます。

金銭的には厳しいかもしれませんが、仕事を辞めて安静にできる生活を手にした方がいいと思います。

企業によっては妊婦に対して手厚いフォローをしてくれるところもありますし、職場の方がおかしいと思います。

• natu

natu

もともと職場の環境はいいほうではありません。
    上司は喜怒哀楽が激しく、機嫌が悪い時は何に対しても無視をしてきます。

その方は結婚をしておらず、妊婦に対する理解は全くないと思います。

仕事を辞めた方がお腹の中の子にとってはいいと思っています。ですが、今後が心配で踏ん切りがなかなかつけずです、、

• 10月28日

退会ユーザー

心配というのは金銭的なものでしょうか?
    これから介護業界は人材不足の一途を辿りますので、主さんのようなけいけんしゃであれば選択肢はたくさんあると思います。

お子さんが生まれて、保育園に通えるくらいの頃にまた社会復帰すればいいと思います。

あまり無理をしすぎて、早産の危機に晒してしまう方が心配です…。

• 10月28日
なつ

金銭的には苦しいかもしれませんが、辞めたほうがいいと思います。
妊娠は病気ではないのは確かです。しかしnnさんの母体は日々変化しています。理解のない職場は辛いですよね。
私もnnさんと近い仕事をしていましたが、切迫早産になり薬を服用しながら産休まで仕事を続けました。先ほどその内容を投稿しました。家に帰れば、即横になり旦那にも迷惑をかけました。

周りで理解のある方はいませんか?

• natu

natu

お子さんがいている職員がとても少ないです。
    ですが子供がいている方はフォローしてくれたりはしますが、
    それ以外の方は理解がなく、フォローは絶対にしてくれないです

• 10月28日
  • なつ

なつ

難しいところですね…
    皆さんの言うように診断書を書いてもらい、職場へ提出するのをおすすめします。

• 10月28日
メレブ

それはれっきとしたマタハラです!
残業、休日出勤も本人の希望があれば
させてもいいですが
原則妊娠したらさせたらいけません。
労働基準法にのってあります。
会社の相談窓口があればそちらか
地域の労働管理している所へ相談を
したほうがいいですよ!
まずは母体と赤ちゃんが大事です!!
辞めることに越したことはないですが
なかなかできませんよね…💦

• natu

natu

それをサイトや先生に言われて、
    申し訳ないと思いながら、会社に伝えたのですが、ひどい言葉をたくさん言われただけで終わってしまいました

なかなか辞めるという決断ができずです、、

• 10月28日
のんみつ

わがままじゃないですよ!その職場の人達ひどい!
妊婦は病気ではないけど二人分の命がかっているんだから大事にしなくては!お腹の赤ちゃんを守れるのはママだけです!
わたしも介護職ですが、妊娠してる人達には日勤だけつけて不規則な勤務形態では働かせてませんでした!移乗や、特浴等の入浴介助等力が入る介助は一切せず食事介助とかしてました。

• natu

natu

日勤だけなのですが、移乗等をお願いされることが多くあります。
    いやできません。と言いたいですが言えずにいます。
    みんなに十分迷惑をかけている事は毎日感じています。申し訳ないと思っています。
    ですが、上司より「みんなに迷惑かけてるのに、まだ迷惑をかけるの?」と言われた時は、自分の中で迷惑をかけている、申し訳ないと思い毎日何も出来なくてすみませんと何度も言って働いています。
    それを他の人に言葉として迷惑と言われてしまうと、ほんとに辛くて大泣きをしてしまいました。

• 10月28日
  • のんみつ

のんみつ

その上司クソですね!男?
    理解が無さすぎるのか意地悪なのか…
    その職場辞めた方がいいかと。。
    そんなワケわからない上司と職場の為に泣くなんて涙が勿体無いです✨
    nnさんは悪くないですよ‼(°∀°)

• 10月28日
  • natu

natu

男も女も両方で言ってきます、、
    ほんと理解してくださる方がいてくれて、本当に嬉しいです。
    ありがとうございますT_T

• 10月28日
  • のんみつ

のんみつ

女もか!
    出産経験無い人なのかな💦にしても、ひどい!
    ただでさえナイーブになりやすい時期なのに余計なストレスは身体にも赤ちゃんにも悪影響です😢

• 10月28日
Kママ

完璧なマタハラですね😡
酷すぎる💦
私も介護職をしていたので
妊娠中に大変なのはよく分かります。
病院で診断書等を書いてもらい
職場に提出するのはどうですか?

確かに辞めてしまうと妊娠、出産後の再就職は大変ですもんね😣

• natu

natu

次の検診で相談してみます、、。

また1からと思うと不安で不安で、、。

• 10月28日
ナツ

精神科病院の看護師をしています。同じ医療の仕事をされているので投稿しました💦
職場の方が言った一言が気になったのですが、「妊婦は病気じゃない」。いやある意味病気、健康状態ではないんですから多少の配慮はしてほしいですね😠
私は妊娠したと早い段階から職場に報告したので、介助や暴れる患者さんの対応は他のスタッフが変わってしてくれてました☺️大袈裟な人はベッド移動すら重たいものは持ったらいけないと他の人に変わらせようとしたくらい笑
金銭的に余裕があればですけど周りの理解がなければ辞めた方がいいかと思います💦出産してから子供の体調が悪くなって休みたくても休めなさそうです💦
ただ産休中の手当ても産後8週間過ぎてからの支給になるので、実質約3ヶ月給料なしでやっていけるかなんですけどね💦育休手当ても2ヶ月毎に支給ですし💦私はやりくりできず親に頼ってしまってます💦💦
赤ちゃんを守れるのはnnさんだけなので無理だけはしないように過ごしてください😌
長文失礼しました

• natu

natu

私の職場でも暴れる人多くいます、、
    毎日戦いの日々です。車椅子が急に下がってきてお腹に当たりそうになる時もあります。

なかなか、理解のあるスタッフがおらず妊娠しても普通に生活している、今までと変わりはなく働けると思われているようです。

アドバイス本当にありがとうございます。
    このように理解して下さる方がいることがとても嬉しいです

• 10月28日
メルちゃん✿*゜

私も介護職で今育児休暇を頂いてますが‥あなたの職場は酷い。とゆうかありえない、マタハラです。
そんな会社でお腹に大事な赤ちゃん抱えて働く理由ありますか?
赤ちゃんが可哀想です。
命を預かる現場で働いてる人間がどうして妊婦さんに気を使えないのか謎。

私は産休前は入浴もオムツ交換も移乗も逆にやらせてくれなかったですし
食事介助や記録の入力等体に負担のない業務をさせてもらってましたよ。
それでも張り等あり切迫早産になりかけ早めに産休に入る形になっちゃいましたが‥

• natu

natu

職場にはなんの理解もないようです。
    今でも毎日無視をされる日々を過ごしており、正直精神的にきています。

赤ちゃんの、為にも辞めるとゆうことをしっかりと、考えていかないといけないと思いました、、。

• 10月28日
まちゃ

それだけはどうすることもできないですしね!!
赤ちゃん守ってあげられるのはお母さんだけですよ😊
お金のこともあるのもわかりますが
非協力的な仕事場みたいなので
ストレスも体によくないし
結局救急いったりして無駄な検診代使うぐらいなら辞めてしまうほうが
いいのかな?とも正直思います!!
私も7ヵ月に入ってからほとんど仕事行ってなくてお金も不安ですが
なにより赤ちゃん1番!!
たまたま内職のお話頂いて好きな時に空いた時間で内職してますよ!!
仕事人間なわたしにはおうちにずっと
いるのも結構ストレスになるので
暇つぶしと小遣い稼ぎに最適です🙌

• natu

natu

そうですよね。
    赤ちゃんの命は私しか守れないですよね。
    お金よりお腹の子供の命の方が大事。

アドバイスありがとうございます(╥﹏╥)

• 10月28日

私も妊娠がわかった時、同じく介護でした。理解ある方がほとんどで手伝ってくれたり無理しないでねなど、夜勤もかわるからねとゆってくれていました。
でもある人は夜勤急にぬけられると迷惑とゆわれました。確かに急にぬけたらその通りですが、、。

重いものを運んでいる時も別にかわってほしいとかではないですがただみられてるだけで手伝ってはくれませんでした(´;ω;`)

介護は力も使うので続けていくのは厳しいとおもいます。それにそのようなマタハラをうけているならなおさらnatuさんや赤ちゃんにも負担がかかってしまいます(´;ω;`)

お辛いでしょうが辞めたのが赤ちゃんやnatuさんのためですよ!!

偉そうにすみません(´;ω;`)

• natu

natu

決められた人数で業務を行っているので、1人抜けるだけでとても大変になります。

変わってほしいとは思わないですけど、すこし手伝ってもらったら助かるのになーって思うことが多々あります、ら

そうですよな。赤ちゃんに負担がかかってしまうのはダメなので、しっかり考えて決断して行きます。
    アドバイスありがとうございますT_T

• 10月28日
さおり

なかなか難しいかもしれませんが、そんな職場、やめた方がいいと思います。
妊娠は病気じゃないんだから、、という文句よく耳にしますが、そんなのは妊娠に関して知識がない、理解がない人しか言えないことだと私は思います。
確かに病気じゃないけど、お腹で人ひとり育てているのがどれだけ大変ですごいことか!!つわりが終わったって、体は重いし、貧血になるし、、
お腹が張るのを、無理して動いて、それが早産に繋がる危険があると言うのを知らない人しかそんなこと言えませんよね。
赤ちゃんを守れるのはお母さんしかいませんからね!!

• natu

natu

妊娠は病気じゃないと私もわかっています。
    言葉では伝えられないしんどさがあらはますが、それは経験した人にしかわからないことですよね。

赤ちゃんを守るためにきちんと決断していきます。
    本当にありがとうございますT_T

• 10月28日
りこぴん

お金が必要なのは分かりますが、そのお金を使う赤ちゃんが今は一番大切だと思います。何かあってからでは遅いですし、何の為に働いているのか分からなくなりますよ(>_<)💦
旦那さんに相談はされましたか?

私も事務仕事でお腹が張って真っ直ぐに立てない時などあるので心配です!お互いあまり無理をしないで元気な赤ちゃん出産しましょう\(^-^)/

• natu

natu

旦那さんは辞めてもいいと言ってくれています。
    赤ちゃんに何かあってからでは本当に遅いので、やめるとゆうことを考えたいと思います。

元気な赤ちゃん産みましょうね!

• 10月29日

でも子供を作る前にお金をなんで十分に貯めなかったのかと上司は思ってるんだと思います。言ってしまえば昔はお腹張ってようが働くし重い荷物だって持ってたんだよとおばあちゃんに言われて母にも言われてとても何も言えませんでした。

言い方が悪いだけだとおもいますよ!

• natu

natu

お金を十分に貯めていても、子供ができたらそれ以上にお金がかかるのではないでしょうか?
    その為にできるだけ働きたいと思っています。
    お金が十分にたまらないと妊娠はしてはいけないのでしょうか?
    お金がたまったから子供を作ろうってすぐにできるものではないと思いますが。

• 10月29日
marm.n

同じく医療職です👍
介護士であれば引く手あまた😄
無理にその職場にいなくても大丈夫じゃないですか?
とりあえず診断書もらっちゃいましょ🌟
労働組合の方とかいたら相談できるといいですね🙌☀