※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pi
妊娠・出産

旦那から妊娠中に辛い言葉を受け続け、精神的に参っている女性がいます。母親代わりの負担に耐えるべきか悩んでいます。

限界です吐き出させてください。
妊娠発覚時から旦那からマタハラに近いようなものを言われ続けています。
付き合ってた時から美味しいと言っておかわりしていた手料理も一昨日は『あんなまずいもの』といわれ。
あと、『お前は何も頑張ってない頑張ってるのは赤ちゃんだ』
『妊婦だからって調子乗るな』『つわり?仮病だろ』『他の妊婦はこんなんじゃない』『こんな母親赤ちゃんかわいそう』
など、こんなことを言われます。
他にも色々言われていますがほとんど精神的にボロボロなのであまり覚えていません。。。
わたしは、旦那にはダメなところを産むまでに治して欲しくて言ってます。でも何を言っても、洗濯物たたんだからしまってと言うだけでもこう言う発言をうけます。
確かにわたしは働いてない養ってもらってる身かもしれません。
でも、これからお父さんになるのにいままで母親にしてもらってたことをわたしがし続ければいいのでしょうか。。。
わたしはこれに耐えて母親代わりのことをし続ければいいのでしょうか。ここで間違えたくないです。うまく行くためには耐えるしかないのでしょうか。
ほんとに暗い話でごめんなさい。苦しくて投稿しました。

コメント

うさぎ🐰

こんにちは♡
マタハラに近いというかマタハラ…旦那さんからの言葉の暴力だなっておもいました。
男の人はほとんど母親にしてもらってきたことを望んできます。
わたしの旦那もそうです。わたしはつわりが長く辛かったので、なにをしてとお願いすると後でと言われ全くしてもらえなかったり、ご飯さえ私のぶんは買ってきてもらえなく実家に帰ってきてそのまま別居です。

お身体の調子はどうですか?
もし辛ければ少し距離置いてみたり実家に帰ることはできませんか??

いまは無理しないことが一番です。

• pi

pi

体の方は大丈夫です!実家にすぐ帰れる距離なので帰ったりしてるんですがそれも怒られちゃって…

• 10月28日

こんな父親赤ちゃんがかわいそう
ほかの妊婦はこんなんじゃない?
妻である妊婦の気持ちがわからない癖に
ほかの妊婦の気持ちはわかるのか?
分かるわけないだろ。
不味いもの言うならお前がつくれ
といいたくなりますし
聞いただけで腹が立ちます
(失礼なことをいって申し訳ございません)

養って貰ってる身ですが
お互いの子供を授かっているのに
養う養って貰ってるなんて関係ないですよね
正直授かっているから働けない訳で
働きたくないから働いてない訳じゃないし
養ってるからって偉そうにしないで欲しいですね
確かに有難いし申し訳ないけど
あなたが外で働いて頑張っていて養ってくれてるから生活できる
でも家の事は悪阻があっても体調悪くても
主さんがやってくれてるから生活できる
どちらが偉いとかないと思いますし
対等であるべきです本当はね。

いつまでもしてあげてたら当たり前だと
勘違いするひともいるので私ならしないですね
ご飯も作らないし洗濯もやりません

うまく継続するには話し合いが無駄なら
我慢するしかないのでは?
あとは少し実家に頼って一人でやらせるとか

• pi

pi

当たり前だと思われたらほんとにおしまいだなと思います。。。
    専業主婦な訳でもないので、産んだら働かなければならないので、ほんとに色んなことが我慢できません(>人<;)
    今生活できてるのはお互いの両親の仕送りなので、わたしはそちらには感謝してます。
    わたしの心の中の叫びを文字にしてくれたのでなんだかスッキリしました💓

• 10月28日

退会ユーザー

あまり無理なさらず
    実家に頼れるようなら頼って
    話せる人がいたら話をしてくださいね
    お身体気をつけてください

• 10月28日
kokoa

辛かったですよね。よく耐えていましたね。
つわりは仮病じゃありませんし、精神的なものでもないですよ!もちろん赤ちゃん頑張ってますけど、お母さんがいなければ赤ちゃんも育っていませんし命がけです。
だれの赤ちゃんを身ごもっているのか…旦那さんの発言、とても信じられません。
どうしてそのような発言をするのか…
産後はもっと精神的にもた

• kokoa

kokoa

体力的にも辛いです…。
    周囲に相談ってされました??

• 10月28日
  • pi

pi

仲のいい友達には相談しました…
    発言さえ気を付けてもらえばいいんですけどね…

• 10月28日

妊娠している時期にそんなことを言うなんて、生まれてからもっと心配です...

私だったら、しっかり話し合います!
話し合った結果無理だと思えば離婚も視野に入れます。

ただ一点気になったのですが、旦那様に対して、養ってもらっていることへの感謝は伝えてらっしゃいますか?
その気持ちを伝えて、体調が悪い時は家事がきついと言うことを理解してもらえたらいいなと思いました...

• pi

pi

正直な話、私たちは学生結婚のため、旦那は今働いていなくて親の仕送りで生活していたところでした。だから、働いてくれてありがとうと言う言葉は嘘でもまだ言えないんです…

• 10月28日

退会ユーザー

そうだったんですね。。

そうなると、旦那様は普段何されてるんですか?(;_;)
    piさんが家事をして、つわりで辛い時サポートしてもらえてないということでしょうか?

それはとてもお辛いですね、、
    今後どうしたいかによりますが、旦那様とお話された方がいいかと思います!

それも話し合いをしようとすると怒られてしまいますかね😱

• 10月28日
し

酷すぎます…
そんなんでいいわけありません!
マタハラっていうかモラハラですよね。
耐えて、耐えて赤ちゃんを産んでも、なんの手助けも期待できないですよね?
失礼ですがそんな旦那必要ないと思います。
私なら本気でシングルになることを考えます。
赤ちゃんの世話と同じくらい旦那の世話をして、なんの感謝もされない、むしろ罵倒されるくらいなら、多少金銭的に苦しくても稼いでストレスなく過ごした方がいいです…
あくまでも私の意見ですが…
それくらいの覚悟で話し合った方がいいですし、もし離婚を視野に入れるなら言われたことを日記に残したり、こっそり録音したりしておいた方がいいですよ。

• pi

pi

わたしもシングルを考えています。
    親からの支援で生活することになりますが赤ちゃんと自分のことを考えるとそれがいいかなとおもってます

• 10月28日
なかみ

大丈夫ですか?お辛いですね💦
マタハラとゆうかDVですよね。
ご主人に伝えても理解してもらえないのなら今はMさんとお腹の赤ちゃんの事を考えると距離を置く方がいいです。
耐えてもこの状況は変わらない、もしくは酷くなるかもしれないのでこれから先の事しっかり話し合って下さいね!!
そして元気な赤ちゃん産んで下さい💕

• なかみ

なかみ

Mさんではなくpiさんでした!すみません💦

• 10月28日
  • pi

pi

実家に帰っても怒られて機嫌悪くなってしまうので、いい解決策を探してるところです…
    赤ちゃんは毎日ぽこぽこ元気でそれが唯一の癒しです💓

• 10月28日
まちゃん

人の旦那さんだけど、すっごく腹立ちます!!!というか、piさんのことが心配です!!!
ちょっと酷すぎますよ。私個人の意見ですが、妊婦の奥さんを大切にできなくてこれから産まれてくる赤ちゃんをも大切にできるとはとても思えません。
お母さんが頑張ってるからお腹の中の赤ちゃんも頑張れるし、赤ちゃんがお腹の中で頑張ってるからお母さんも頑張れるんです!!
お友達や家族に相談できる人はいますか?(;_;)とても心配です。

• pi

pi

わたしもそう思いました。真剣にシングルは検討してます。
    わたしの両親は親身に相談に乗ってくれてて友達も息抜きに誘ってくれて話を聞いてもらってます!

• 10月28日
  • まちゃん

まちゃん

本気で離婚を考えてしまうくらい酷いですもん!相談できる人いて良かったです(✿◠‿◠)言葉の暴力がさらにエスカレートする前にご自分と赤ちゃんを守ってください!(;▽;)

• 10月28日
りーとーまま

私も同じようなこと毎日
言われてました。
なので気持ちがすごく分かります。

少し反抗すると
「だからお前は成長しない」
とよく言われてました。

私にも限界がきて
本当に離婚ようと思い
旦那に話しました。
もちろん離婚届も渡しました。

でもその時初めて私の話を
真剣に来てくれて
自分の悪いところも
認めてくれました。
そして自分の生活も見直すと
約束してくれました。

最初はそんなに約束口だけで
守ってくれないと思ってました。
でも話し合いをしてから
本当に変わってくれて
きつい言葉も無くなり
子育てに協力的になってくれました。

長々と話しましたが、
やっぱり冷静にしっかりと
話し合うことが本当に大切だと
思います!

話し合いにならないなら
こっちの言いたいことをまとめといて
「とりえず何も言わずに私の話を聞いて。その後反論は聞くから」
と前置きをしとくと話し合いに
なるとおもいますょ!

すいません。
長々と😭

• pi

pi

素敵なお話です(>人<;)
    わたしも落ち着いたら、話し合ってみようとおもってます!
    直接伝えられたらここに書かなくて済むし、本当にだいぶ楽になると思うんですが旦那に怯えて何も言えないわたしが恥ずかしいです😭

• 10月28日
  • りーとーまま

りーとーまま

私も何度もここに書きましたよ!
    その度に情けないなって
    おもってました!

私も怯えてましたが
    離婚するって決めたら
    もうどうでも良くなって
    言いたい事思いっきり言えましたょっ!

piさんの気持ちが落ち着いてから
    大丈夫なので話あって
    みてくださいっ☺️

旦那も変わってくれると
    いいですね!

• 10月29日
もも

こんにちは!
お話見る限りだと言葉のDVに感じます。お体大丈夫ですか?

私は妊娠発覚してからつわりが続いていて、ご飯だけでなく、家事もろくに出来ていません。義母にきつく言われますが、もう聞こえないふりしています(笑)

気にしないのは無理かもしれませんが、赤ちゃんの為につわりに耐えてきたpiさんは立派な母親だと思います!

このままだと産んだ後も辛いことが続くかもしれませんね。耐えていても赤ちゃんにも負担になるかもしれません。一度思い切って嫌なことなど話し合ってみてはどうでしょうか?

• pi

pi

悪阻はほんとに辛かったのですが、母親の支えで乗り越えました…
    シングルも検討していますが、旦那は暴言だけではなく、嘘つきなので、信用もゼロです…やっていける自信はないに近いです…
    旦那に怯えて何も言えないからここに書いている弱い人間なんです。
    まずは強くなることから始めて旦那には言いたいことがいえるようになりたいです!

• 10月28日
  • もも

もも

悪阻は終えられたみたいでよかったです!
    そうなんですね、とても辛かったですね。強くなろうとしなくても 実家などに頼り、別れることもありだと思いますよ。赤ちゃんの為にも!

• 10月29日
腹ペコさっちん

うわー😨
私なら離婚届バンって出しますね💧

取り敢えず5年後を想像してみて下さい。
そういう風に父親に苛められて萎縮してるお母さん見て子どもはまともに育つでしょうか?

また、貴方自身うつ状態に陥って最終的に自殺することになりかねません。
一度信頼できる人に相談した方がよろしいかと思います。

後、養って貰ってるって言うのは違うでしょ。
夫婦はお互い助け合って暮らしていくものです。
妊娠中で働けないんだから旦那が働いて当たり前。

それに対してあなたが咎められる理由が分かりません。

• pi

pi

うつはあり得るので、すごく怖いです。
    妊婦になる前は気が強くなんでも言える性格だったのに妊婦になってからは旦那に言いたいことも言えなくなるような弱い人間になってしまいました…
    母に言われたことに似てるコメントをしていただいたので、なんだか、落ち着きました(>人<;)

• 10月28日
  • 腹ペコさっちん

腹ペコさっちん

妊娠したら豹変したっていうのは、旦那さんがストレスで変わったんじゃなくて、妊娠したことによってそう簡単に離婚を迫られない環境になったから地が出たんですよ。

• 10月29日
🌹

それマタハラですよ!
お母さんがいての赤ちゃんですよ!
悪阻で苦しでるのにありえないですね😥
妊婦中は気分が落ち込みやすくて私はずっと泣いてましたよ…
だから辛いのでしたら実家に帰る選択肢もありますよ!
産後もマタニティブルーになるし…

せっかくの命なんで笑顔でいましょう😊

• pi

pi

実家にいるときが1番リラックスできてます(>人<;)
    母も帰って来いとは行ってるのですが実家に帰るだけでも不機嫌になるので何言われるかわからなくて…

• 10月28日
  • 🌹

🌹

機嫌悪くなっても帰った方がいいですよ!
    家出してみてはいかがでしょうか?!
    そーしたらpiさんの有り難み分かるんじゃないですかね?🤔

• 11月1日
だーい好き!

まるでうちの話かと思ってしまいました😅 嫌な事って、脳が拒絶し忘れさせるみたいです。なので、私にも記憶がない時間があります。

ひどい話ですね😅

私は周りから離婚を提案されました😅が、子供がいるので、結婚するまでの我慢だと思ってます😅

• pi

pi

不思議ですよね!思い出そうとしてもなかなか出てこなくて…😭
    親にこの前こっそり録音したの見せたらよく耐えたね帰ってきていいよって言われたのでちょくちょく実家には帰ってます(>人<;)

• 10月28日
❤︎ららららい❤︎

人様のご主人に対して申し訳ないですが、信じられませんね!!
本当は優しい方なのかも知れません。
一時のイライラかストレスかで出てしまったのかもしれません。
だとしても度を越した発言だと思いますよ。
これから命をかけた出産をする奥さんに対して言う発言か⁉︎って感じです!!
そんな暴言を吐けるご主人、私ならですが、やっていけません。
子供産んだら変わるとも思えません。
身近の相談できる方に相談してみたらどうでしょう、、
そんな旦那といたら、胎教にも悪そうです、、

• pi

pi

付き合ってる時はほんとに優しい人で、だからこそ簡単には離婚できなくて…
    ストレスが溜まってるんだなと思うように最初はしてたんですが旦那に怯えるようになってしまって…
    誰に相談しても結果は離婚って形になってしまいます…

• 10月28日
さかな

あーこんな父親赤ちゃんかわいそう…そんなに私が嫌なら離婚でもする?
って私なら言っちゃいますね

私なら、というか
私はそういうクズ男嫌いなので
別れます。
大体の女性がシングルになっても経済的に不安だからという理由と子供のためって理由で離婚を踏みとどまりますが
私は私が苦しければ子供も辛い思いすると思ってます。女に優しくできない男は子供にも優しくできないと思います。
私は妊娠中にクズ男と離れました。
今思えば正解でした
妊娠中って体や心苦しいですが楽ですよ。出産した後は地獄のように寝不足とストレス。
今がそうですが辛すぎて大変すぎて手を挙げそうになることもあります。ぐっと堪えますが、クソ男の世話をしながら子供の世話もして家事もして
って思うだけで、もう自殺もんです
男のお世話がないのは私の救いです
赤ちゃんだけの世話でも本当に大変ですよ。

ちなみに私の旦那だった人は
妊娠わかったにも関わらず50マンの時計買って自慢
不倫
毎日セックスしたいだけの中学生みたいな猿
変な理論ならべて言い訳ばかり
終いには子供は愛せないとぬかす
即別居。誕生日の日にさよならしましょうと、家で会うと
何を血迷ったか7ヶ月の私にセックス誘ってきました。無理やり押さえつけできましたが何度も蹴ってやめさせました。
本当にクズです。
マタハラは無かったけれど
一緒にいて辛いとか先が見えない相手といるのは無駄です。
よそ様に離婚を進めるのもおかしな話ですが
私ならそんな人絶えられないです。

• pi

pi

すみません、お話していただきありがとうございます。
    わたしも本当にシングルになる覚悟をしてる最中なのですが旦那が急変したのは妊娠してからなので、、、付き合ってる時普段はほんとに優しい人なので…だから簡単に離婚できずにいます…
    わたしもそうです、セックスは毎日のように誘われますしないと不機嫌になります。
    こんな発言されて愛されてる感じがしないのになぜセックスしないといけないのかなって涙がでてきます。。。

• 10月28日
  • さかな

さかな

私は、妊娠したあとの男の行いが本性なんだと思って別れました
    結婚しても離婚する人がいるってことは本性隠してる人なんてたくさんいるだろうし結婚してわかった本性や妊娠してわかる本性あると思います。
    結婚して、些細なことが目立ってきて
    妊娠して育児をしない男だと知ります。結婚するまで鼻くそほじって食べる男だったとか、毎日風呂はいらない男だったってことが分かったり
    そういうものです。
    たしかにいいところを知ってると
    別れにくいですよね。
    私のわかれた男も、私に優しい人でした。が、悪いところが多すぎて別れました。
    私は今後も我慢していけるくらい優しさが勝っているかで判断した方がいいかなと思います。
    我慢も大切なのが夫婦です。
    でも、与えられるものが平等でなければなりません。なので、嫌なこと5割優しさ5割なら均等ですし同じくらい優しさも与えてもらえるなら我慢できると思います。
    やな事8割優しさ2割なら私は今後先が真っ暗だなと思います。
    私は物事はっきりした人間なので嫌なもんは嫌で片付けてます。
    なのでさよならも速攻でした
    自分に不利益な人間を近くに置くのが嫌なんです。
    自分が今幸せか
    今後幸せになれるか
    子供を幸せにしてくれるか
    これだけを考えて見てください
    もししてくれそうなら大丈夫です
    してくれない気がしたら
    先が見えてない証拠です

• 10月28日
Haru

理解の無いパパ、旦那で大変ですね。
我慢しないでぶつからないと
旦那さん永遠に変わらないと思いますし
主さん倒れちゃいますよ💦
ストレス赤ちゃんに良くないですし💦

つわり?仮病でダラダラしたくて
つわりって言ってると思ってるの?
本当に妊婦のこと分かってないから
ほかの妊婦さんと比べてるんでしょ?
たしかに悪阻ない妊婦さんもいるよ?
逆に私よりもっと酷い悪阻の人も居るんだよ
入院するレベルの悪阻にならなきゃ
悪阻って認めてくれないの?
男って妊婦の辛さ理解できないから
そんなこと言えるんだよね?
他の旦那はそんなこと言わないよ?
赤ちゃんパパの喋ってること聞こえてるよ?
私が辛いの理解してくれてる赤ちゃんは
酷いパパだなって思ってるよ?
ダラダラしたくて妊婦になったんじゃないし
ダラダラしたくて悪阻って言わない。
理解無いパパで私無理して倒れて
赤ちゃんに何かあったらアナタ
どうするの?

とか私なら色々言って
反論できなくしてやります( ̄▽ ̄;)笑笑

• pi

pi

妊娠前は気が強くて負けないようなわたしだったんですが妊娠してからは小さな事で傷ついてしまい、何も言い返せなくなってしまいます…
    まずはそこを直して強くなるべきだと思います。
    ちゃんと話し合えるようにがんばります!

• 10月28日
ask

読んでいて辛くなりました。
耐えるのも辛かったですね。
頑張ってるのは赤ちゃんだけなんて、、、ママも頑張ってお腹の中で育てています!
誰の子を身ごもって、お腹で大切に育てているんでしょう。男の人にはできないことを女性はしてるんだから、そこらへん理解してほしいですね。
赤ちゃんが産まれたら赤ちゃんの世話もあるし、旦那さんの協力は必要です。私も専業主婦ですが、ちょっとした家事は旦那にもしてもらって、赤ちゃんが産まれたあとも、家事などは協力するのが当たり前になるようにしています。
失礼ですが、旦那さん自身も母親から産まれてきたんだから、もう少し女性を尊敬してほしいですね。あと、旦那さんが発言する酷い言葉がお腹の中にいる赤ちゃんにも聴こえることもちゃんと理解してほしいですね。
どうか現状が少しでも良くなりますように。

• pi

pi

わたしはいつもお腹のこと2人で頑張ってると思ってます!
    最近胎動も感じるようになりとっても幸せです。
    旦那は発言だけ気をつけてくれればいいんですけどね…(>人<;)

• 10月28日
黄緑子

それが事実なら、生まれたあと必ず子供に向くので、別れる勇気が必要だと思います。

ご主人、あなたを幸せにしてくれますか??

あなたが幸せじゃないなら、家族は幸せになれません。

• pi

pi

シングルは前向きに検討しています。
    子供に何かされるのはほんとに嫌ですそれだけは嫌です。
    一度話し合ってみようと思います

• 10月28日
ママリ

私も昨日、旦那に心ないことを言われました。
私は働いていますが、
悪阻で1ヶ月ほどお休みさせていただいています。
そんな中「いいよね、家で休めるから。
つわりが辛いって、気持ちの持ちようだと思うんだよね。俺の職場には、妊娠してもみんな我慢して働いてるんだよ。正社員じゃないからって、仕事の責任感ないんでしょ。」と、他にもあーだこーだ言われました。
でも、もう無視です😔無視、無視、フンフンです😔
私は、普段料理も洗濯も掃除もお弁当も作っています。たかが1週間できなかったくらいで、
この言われようは、さすがに頭にきました。
男性は子供を産めません。
また、女性は家事や育児の割合が多くなりがちです。でも今の社会構造はこうなっていますし、
私は、それぞれの役割分担だと思うんです。
だからこそ、夫婦お互い助け合うんです。
必ずしもgive & takeにはなりません。
ときにはgive & give,take&takeです。
それが分からないのでは、
父親ではないと思いますし、私の旦那もしばらくは、もしくは死ぬまで本当の父親になれないと思います。
あくまでも父親のよう人として扱っていくつもりです。
結構こういう旦那野郎はいるみたいなので、
あまり自分だけ。。。と思い詰めないでください😌
奥さんの体と心の不安定さに、
旦那もついていけてないのかな、と思ったり、
子供が実際に産まれて、初めて自覚した、という話もよく聞いたりするので、
今後変化するかもしれません😌
変わらなければ最終手段の離婚という手もありますが、あくまでも最終手段ということにしたほうがよいかなと思います😌
まずはストレスを受けないように、
実家に帰れるのであれば帰るのもいいと思います。
そしてお体を第一にしてください😌

• pi

pi

ひどいですね(>人<;)
    皆さんも普段旦那さんから傷つく言葉を言われてると思うといいことではありませんがわたしも我慢できることが増えそうです。
    ストレスが溜まってるのはわかるのですが、赤ちゃんに何かあったらほんとにそれだけは怖いですね(>人<;)

• 10月28日
  • ママリ

ママリ

今は精神的に参っているところもあると思うので、
    心も体も休めるようにしてください😌
    私もついさっきまでしょぼーんとしていましたが、
    別件で義母に電話したら、
    義母が「大丈夫ー??私もなんだかんだ半年は具合悪かったわよー。○○さん(義姉)も去年すっごい大変だったみたいだしー私もちょっと手伝いに行かないとなんだけどさー今度顔出しに行くわよ❗」と聞いて、
    身近につわりで苦しんだ味方がいると分かった瞬間、
    フンフン😔へーんだ😔って思うようになりました❗

• 10月28日
  • ママリ

ママリ

他の方の返信も読ませていただき、
    実家に帰ると旦那さんが怒るそうですね??
    うちもそうです。妊娠する前から、
    私が実家に泊まりで帰るのを嫌がります。
    (日帰りであれば、機嫌は悪くなりません)
    もう帰ってこないかもしれないとでも思ってるんでしょうかね??もしそんなことを思っているなら、
    そう思われないように普段から緊張感持って生きろ❗と思いますが。

• 10月28日
新米妊婦

二人の子供を授かり、その子を育てるために、一生懸命にやってるのに、どうして男の人って理解してくれないんですかね…実際に妊娠してる時に、日常生活を送るだけでも大変なのに…

私はつわりがひどくて、仕事はおろか、家事もできず、ずっと実家で寝たきりです。そのしんどさを旦那はわからず、無神経な事を言ってきたので、
妊娠中に言われて嫌な言葉、妊婦に言ってはいけない禁句、などネットで調べて全て伝えて、ありったけのストレスをぶつけて、わからなかった、ごめんと、理解してくれるようになりました。みんながみんな、そうではないかもしれないけど、piさんも話し合われてみて、もしそれでもダメなら検診に一緒に行き、先生から言ってもらってはいかがでしょう😵💦
働いてない、養ってもらってる、それはそうかもしれないけれど、その分こっちは、命がけで1つの命を全身で守ってるんだから、それぐらい言ってもいいと思います!!

ゆん★

保健センターの保健師さんや、役所の子育て支援課など相談できる機関は ないですか?

保健師さんに相談すると色々な制度を教えてくれたりするので少しでも状況は変わるかもしれません!
私も妊娠中から利用しています。

本当に頑張っていらっしゃいますね!

他の妊婦はこんなんじゃない
って他人のくせに何が分かんねんwって思います。

ツッコミ出したらキリがない暴言です。
piさんは悪くないですよ!

♡もーこ♡

男の人は、やっぱり母親を求めることおおいですよね😂味噌汁の具とか料理の味付けとか、その他もろもろ。旦那も旦那のお母さんも嫌いじゃないですが…私がいつもゆうのは、あんたの母親じゃない!と(笑)
他の妊婦?他と比べるなと。一人一人違うだと。言ってあげてください。
料理がまずいなら、実家で食べさせてきてもらったらいいじゃないですかね😂こっちも作らなくて楽やし(笑)

りた

まず、マタハラは最悪です!

旦那さんは主さんにすごく甘えているのかもしれません💦だって他人さんにならそんなこと言わないのに近しい関係だから言いやすいのかな?もしくは2人が3人になってヤキモチでしょうか?
しかしだからといって暴言を吐いていい理由はありません!

出来たらご両親などキチンと第三者が入ってしっかり話し合いすることはできませんか?

今はまだ18週ですがどんどん週数が進むに連れ出来ないことや体調も変わってきて辛くなってくるのにこのままだとストレスが良い影響を与えることはないので旦那さんに自覚を持ってもらえるように話し合いができたらなと💦