※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
#VIP
子育て・グッズ

5ヶ月から離乳食を始め、ハンドブレンダーで固形を与えているが、他の子供はもう少し進んでいるようで心配。歯が生えていないため、みじん切りが怖いと感じている。かじる練習は必要か。

離乳食についてです。
5ヶ月から離乳食始め、7ヶ月になってから
ご飯や、野菜すこーしだけ固形を残すような形であげてます。いつも、ハンドブレンダーでしてます。
インスタや、ネットで見るとご飯の形あるし野菜も普通にみじん切りみたいな感じの写真がのっててうちの子は遅すぎなのかなぁぁと思いました、、、
そして、かじる練習とかも必要でしょうか、、、?
それもインスタで見たので、、、
うちの子は、まだ歯が生えてないので舌でつぶせる硬さのみじん切りもなんか怖いなぁと思っちゃいます😣
みなさんはどんなでしょうか??

コメント

ちゃ

7ヶ月半から野菜スティックとかあげてます♡
めっちゃ茹でて柔らかくして😊

  • #VIP

    #VIP

    歯が生えてなくてもですか??

    • 10月28日
  • ちゃ

    ちゃ

    はい!歯茎で潰せる硬さにしたりバナナをスティックにしたり、手づかみ食べが好きなので🌟

    • 10月28日
  • #VIP

    #VIP

    なるほど、、、
    大丈夫なんですね✨
    教えて頂きありがとうございます❣️

    • 10月28日
アントーナ

うちの上の子は8ヶ月まで歯が全く生えなかったので固いものがなかなか食べられずモグモグ期が長かったです!ゆっくりでも大丈夫ですよー。下の子も歯は生えておらず離乳食ゆっくりです😅

  • #VIP

    #VIP

    うちの娘もなんか生えてくる気配すら感じなくて、、、😭
    そうですよね!!周りにあわせずゆっくり子供のペースでやっていこうと思います!✨
    ありがとうございます💞

    • 10月28日
‪‪❤︎‬

ブレンダーを使ったのは離乳食始めて1ヶ月のみでした!
1ヶ月経ったらご飯は7倍粥にして野菜もみじん切り+粒にしてましたよ(^^)

ちゃんとモグモグできてるならみじん切りにしてもいいと思いますよ!
ペースト多め+みじん切り少なめでやってみてはいかがですか?

  • #VIP

    #VIP

    7倍がゆは、ご飯の形あのままですか??
    未知ですみません😣

    • 10月28日
  • ‪‪❤︎‬

    ‪‪❤︎‬

    あのままですよ(^^)

    離乳食始めて2ヶ月経った頃には、野菜スティックやバナナなどで手掴み食べしていました!

    • 10月28日
  • #VIP

    #VIP

    それは、歯はありましたか??

    • 10月28日
  • ‪‪❤︎‬

    ‪‪❤︎‬

    うちの子は5ヶ月半から歯が生え始め今7本生えてるのであまり参考にならないかもしれません(^^;💦

    • 10月28日
  • #VIP

    #VIP

    そうでしたか、、、やっぱり歯がないと固形をためらっちゃうんです、、😣
    いろいろ教えて頂きありがとうございます✨

    • 10月28日
あき

歯がないと咀嚼は難しいかと、歯が生えていても飲み込みます。咀嚼をしはじめたのは10ヶ月すぎてからでした。周りの子は1歳すぎてから咀嚼できたらしいです

  • #VIP

    #VIP

    やっぱり、歯がないと怖いですよね😨
    周りに流されず、子供のペースでしていきます😣

    • 10月28日