※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふわちょこ
子育て・グッズ

三歳の息子が指しゃぶりをやめさせたいが、寝る時にはやってしまう。指しゃぶりをやめさせる方法を知りたい。

三歳になったばかりの息子の指しゃぶりについて。

何かで三歳になったら歯並びとかの事もあるので指しゃぶりはやめさせた方が良いと聞きました。
息子も三歳になったからやめさせたいんてすが、お昼寝や夜寝る時はやはり指しゃぶりしてます。
歯並びの事を思うとすぐやめさせたいけど、言って聞かせてもやっぱりしゃぶりながら寝てます。
指しゃぶりやめた方法とか経験良かったら教えて下さい。

コメント

0..2mam

4歳の姪が半年前にやっと卒業しました。
指しゃぶりをして指にタコができてますか?そのタコが大きくなっていく話の絵本を買ってもらってから吸わなくしたんだ!と自慢して来ました(笑)絵本を実際読んでないですが、3歳なら絵本などでもいいかと思います^ ^

• ふわちょこ

ふわちょこ

ありがとうございます。
    そんな本があるんですね。
    知らなかったです。
    本屋へ行ってみようと思います(^-^)
    息子もやめれると良いな(*^-^*)

• 10月28日

経験談とですし、この対応が正解だったのかはわかりませんが…

あたし自身指しゃぶりをずっとしてて、幼稚園に入る前に、母親に幼稚園行くのにまだ指しゃぶり恥ずかしいー!と言われて、その時から辞めたそうです。

今じゃ全く覚えて無いですが、当時はとにかく恥ずかしがり屋で恥ずかしいの言葉に影響されたみたいです。

• ふわちょこ

ふわちょこ

なるほど。
    その言葉がきっかけだったんですね。
    息子にも色々言ってみます。
    ありがとうございます。

• 10月28日