※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
その他の疑問

マイホーム建てられた方💓どこのハウスメーカーにしましたか?何社回った…

マイホーム建てられた方💓
どこのハウスメーカーにしましたか??
何社回ったのか、決め手はなんだったのか教えてくださいm(_ _)m
今までダイワハウス、タマホーム、パナホーム、住友林業、積水ハイム、積水ハウス、ミサワホーム行きましたm(_ _)m
あと一条の和風の家も見に行きました。
洋風の家はこれから見に行きます(^^)

私の印象やネットの口コミなどでは…

タマホーム→論外。安いけどアフターケアが全くダメ。
骨組みもペラペラ
ダイワハウス→オシャレ。骨組みも地震対策もしっかり
してるけど高い。坪単価80万くらい?
パナホーム→可もなく不可もなくという感じで悪い所も
いい所もよくわからないけど、電化製品など
安く買えるのかな?
住友林業→オシャレだし、木のぬくもりが素敵だなと。
ただ、口コミで高いと書いてた。同じ木造なら
一条のが安い??
積水ハウス、ハイム→高い?あと、ネットで値下げ交渉に
ほとんど対応してくれないと…
ミサワホーム→パナホームと同じで可もなく不可もなしと
いう感じでしょうか…

最初は木造より鉄骨!と思ってたのですが、今の木造は地震も断熱もシロアリもちゃんとしていて、魅力的だなぁと感じました。

コメント

はな

なんか見にくい投票なっちゃいました💧
回ったハウスメーカーと決め手を教えてほしいです(^^)笑

*あゆあゆ*

タマホーム、一条工務店、積水ハウスをみて積水ハウスに決めました。私たちの場合、決定打になったのはアフターケアと営業さんの質ですね。見学に行かれたところを拝見すると、タマホーム以外は全て坪単価60~70くらいはかかるように思います。鉄筋コンクリートだとランニングコストもかかりますし、今は木造でも耐震等級も高いので私は木造オススメですよ☺

• はな

はな

返信ありがとうございます(^^)
    営業さん大事ですよね。
    積水ハウスは営業がイマイチで、主人も毛嫌いしてあんまり説明聞けてないんでもう一度行きたいんですが、
    ネットで値下げ交渉あんまり応じてくれないと見たので、、、
    あゆあゆさんは何故木造にはしなかったんですか??

• 10月28日
  • *あゆあゆ*

*あゆあゆ*

営業さんイマイチだったのですね。それでしたら担当を替えてもらうのも手ですね。私の時は値下げしてくれましたよ💡あと、ゼッチなどの対応もしっかりやってくれました。うちはシャーウッドなので木造ですよ🏠

• 10月28日
  • はな

はな

値下げ対応して貰えたんですね꒰ ´͈ω`͈꒱
    積水は大手なので安心ですよね。
    木造もあるんですか…!
    ちなみに差し支えなければ、土地抜きの上物だけでどれくらいかかったか教えていただけますでしょうか(^_^;)

• 10月28日
  • *あゆあゆ*

*あゆあゆ*

接続面だけ鉄筋を使って耐震を高めてる木造がシャーウッドです🏠うちの場合は焼き物外壁にしたりと(外壁のメンテナンスが30年以上いらなくなります)、ちょっとイニシャルコストをかけたので確か2500万ほどだったと思います。坪単価は70万くらいでしたが、注文住宅は自分達の要望によって値段が大きく左右するのであまり坪単価で気にしない方が良いと思いますよ💡

• 10月28日
  • はな

はな

なるほどー!色々あるんですね🤔
    メンテナンスいらないのいいですね( •̀ .̫ •́ )✧
    ダイワハウスとかだと上物だけで3500はいくって言われて…
    かなりオシャレで良さそうだっただけに値段が…(^_^;)

• 10月28日
  • *あゆあゆ*

*あゆあゆ*

鉄骨は高いですもんね😣
    比べると安くなると思うのでぜひ木造も検討してみてください☺

• 10月28日
ちー

旭化成のヘーベルハウスはどうですか?少し値は上がりますが耐震、防災においてはダントツみたいです。担当の方の対応も完璧ですごくよかったですよ!!住み心地も最高です(^-^ゞ

• はな

はな

ヘーベルハウス私も気になってました!
    ただいつも行ってる近くのabcハウジングの中に入って無かったので行く機会を逃してました…
    鉄骨ですか??坪単価どのくらいでしょうか…??

• 10月28日
K

大手のハウスメーカーはだいたい見に行ったのですが、その中で土地の関係でセキスイハイム、積水ハウス、ミサワホームの3社にしぼられました!
ミサワホームは蔵に魅力を感じなかったので、セキスイハイムと積水ハウスのどちからで…と思っていて、最終的に値引きをたくさんしてくれたセキスイハイムに決めました☺️
当初の提示価格より1千万値引きしてもらえました✴
セキスイハイムで値引きは可能でしたよ😉✴

• はな

はな

ミサワホームの蔵…
    私もなんだか住みづらそうだなと思っちゃいました(^_^;)
    積水ハウスは確かにあまり値下げ交渉してくれないとネットで見ました💧
    ハイムはしてくれるんですね꒰⌯͒•·̫•⌯͒꒱
    一千万はデカイですよね( •̀ .̫ •́ )

• 10月28日
  • K

K

積水ハウスは営業さんに希望の価格と設備を伝えると、内装とか妥協してもらわないとうちでは無理です。嫌なら他に行ってもらって構いませーん。みたいな感じでした😅
    積水ハウスの完成したお家の見学会に行きましたが、本当に細かいところまで丁寧な造ってあって流石高いだけあるなーとは思いましたけど☺️

• 10月28日
  • はな

はな

ネットでも同じ感じで見ました💧
    でも強気なだけあってしっかりしてるんですかね꒰ ´͈ω`͈꒱

• 10月28日
なっちゃんママ

去年11月に引き渡しで住友林業で平屋建てました🏠
大手メーカーはほぼ回りました🐤
私も鉄骨❗って思ってたのですが旦那の木造がいいってごり押しと32坪でいくらというキャンペーンで
その時見積もっていたどのハウスメーカーよりも安っ❗いう事で住友林業になりました。
営業マンの印象はよかったけれど
担当者との相性はイマイチでした…
もっと早めに気づいて替えてもらいたかったけれど、納得のいく間取り図書いてもらいました👍

• はな

はな

住友林業の木のぬくもり素敵でした…!
    ただ値段が一条よりも高いと見まして迷ってます。
    住友林業の方が自由度がきくとも見ました(^^)
    いい木を使えば使うほど値段は上がるんですよね…
    住み心地どうですか??(^^)

• 10月28日
  • なっちゃんママ

なっちゃんママ

キャンペーンがなければ住友林業は高すぎて候補になかったです(笑)
    骨組みの木は選べませんが床材など安い物を選んで差額を押さえました🐤

キッチン、パントリー、洗面の動線を
    私の希望通りにしてもらいとても家事がしやすいです✨
    それと、今でも時々
    木の香りがして落ち着きます👍

• 10月28日
  • はな

はな

いいですねーーーそんなキャンペーンしてないだろうな(^_^;)
    床材もいいものを見てるから高いの入れたくなりそうです…(^_^;)

• 10月28日
  • なっちゃんママ

なっちゃんママ

確か、見に行ったのが2月~3月で
    いろんなハウスメーカーもキャンペーンやってましたよ🐤

大型犬がいるので傷がつくものなので
    傷が目立たない色の安い物にしたり
    ワンコがよくいるところは洗面とかに使う防水でタイル調の床材にしました🐩❤

代わりに旦那が和室にこだわったので、
    襖、畳、堀りコタツは高くつきましたよ😅💦

• 10月28日
  • はな

はな

そうなんですかーΣ(・□・;)
    2月、3月何かあるのだろうか…笑

ご主人さん和室こだわったんですね!
    和室はリビングと同じ空間につけましたか?

• 10月28日
  • なっちゃんママ

なっちゃんママ

和室とリビングは扉で仕切ってます
    突然来客があるとリビング汚れてたりして
    リビング通ってほしくない時用に
    和室は玄関からとリビングから
    2方面から出入り出来るように
    完全に仕切ると狭く感じますし😅

• 10月28日
ぽっこ

ミサワホームで建ててます◟꒰◍ ´꒳` ◍꒱◞
理由は営業さんが知り合いだったので(笑)
他はパナホーム、タマホーム、積水ハウス、一条工務店なども見に行きました!
私たち夫婦が若いからなのか?(20代前半です)ミサワ以外の営業さんには舐められた態度ばっかりとられて…😣💦
いろんなところ行っていろいろな営業さんと話して合う人探したりしましたがみんな舐めた態度ばっかりで結局ミサワホームにしました…😣
旦那さんの実家が一条工務店で家が冬場すごく暖かいので一条工務店でもいいなと思ってましたが一条工務店の営業さん全くいい人がいなかったので諦めました😣
営業さんがいい人なら一条工務店オススメです💓

• はな

はな

間違えて下に返信しちゃいました(^◇^;)

• 10月28日
yuukaaaa

親戚が某製薬会社で虫駆除の営業をしています。
シロアリはどんな事しても出るそうです!なのでうちは鉄骨でトヨタホームにしました。まぁ、良くないところもありますが営業がとても親切だったので好印象でした。
お金があればセキスイハウスにしたかったです。

• はな

はな

そうなんですかΣ(・□・;)
    それは木造がどんな事をしても出て、鉄骨は出ないって事でしょうか??(ノД`)
    積水ハウス安心ですよねー!

• 10月28日
  • yuukaaaa

yuukaaaa

でも、鉄骨の家やっぱ寒いです(^_^;)どこも良いとこもあれば悪いところもありますよね!
    親戚は薬付けてもシロアリはでる。というのを語っていました、、、
    それをある営業さんにちらっと話したら、そもそも今の日本の気候にシロアリはいないといいだして
    その適当な感じでが不信感で(>_<)鉄骨にすることにしました。

• 10月28日
  • パピコ

パピコ

大分前の質問にすみません💦
    鉄骨だとシロアリはでないですか?

• 1月7日
はな

ミサワホームさんは蔵のある家ですよね(ू•‧̫•ू⑅)
舐めた態度は嫌ですね(ノД`)
そんな人いるんだ。。
営業さん大事ですよねー!!

だっふぃーー

私も、一条と悩みに悩んでやめました。。太陽光と床暖房が凄く魅力的でしたが…。。外観が一条だって、わかってしまうのに抵抗を感じて…

そして、うちの旦那も木の家がいいって事で木曽ヒノキを使ってるハウスメーカーにしました。有名ではないですが…坪単価は高いです😱😱
床のフローリングを無垢板、上の天井も羽目板を木にしました✋🏻かなりの木推しです😄w