※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろ
お仕事

育休中で正社員復帰を悩んでいます。長時間労働、休み希望難、育児負担大。給料は良いが肩身狭く感じる。時短勤務は可能。この会社で復帰しますか?

只今育休中なのですが、正社員で復帰するか悩んでます。
たくさん意見聞かせてください!!

サービス業の会社なのですが、ざっと概要です。

・社員は朝から夜まで12時間以上働くことが頻繁にある(妊娠中も8時間働いて+残業できる?と言われて泣く泣く残業したことが何回かありますが、なんとか基本は8時間勤務にさせてもらいました。)

・以前、出勤要請を断ったら社員なのに、、みたいな感じで言われたことあり

・社員は基本土日休み希望はなし(休みたければ理由をこと細かく聞かれます)

・社員で働いているママさんはいない(職場のママさんは全員アルバイト)

・親も旦那も頼れないので、送り迎えは私、保育園が休みの時は私が休みを取らなければならない

このような状況なので、このまま正社員で復帰したらどんどん肩身狭くなりそうです。

ですが、給料は良い方、ボーナスも年2回(給料1ヶ月分)は貰えます、、
一応2人目も考えており、アルバイトになると産後のお金が大変なので余計に悩んでます。

あと、制度としては正社員のまま時短勤務は可能なので、正社員として勤務は全然苦ではないのですが、休み希望を言いづらい(社員のくせにと思われないか)が特に引っかかるところです。

皆さんはこのような会社だったら正社員として復帰しますか?

コメント

まりっぺ

パートの時給にもよりますかね😊社員はボーナスありますが、時給換算するとパートの人より少ないって結構ありますよね😭旦那さんのお給料もあるし、パートでも週20時間以上で雇用保険に入れますし、、、私なら手取り20万以上、ボーナス年間100万位貰えるのならその環境でも正社員を選びます。

• まろ

まろ

コメントありがとうございます✨
    時給は800〜1000円のどれかになると思います!

そうなんですね、、
    残業すれば手取り20万以上貰えますが、時短だと無理ですね😣
    ボーナスも年間で100万もいかないのでパートの方がいいですかね、、😭

• 10月28日
  • まりっぺ

まりっぺ

お給料だけが全てじゃないですが、その環境でしっかり貰えないならまろんさんの負担だけが増えると思います😭
    お金が絶対必要、旦那さんのお給料じゃ生活出来ない、とかなら止む無しですが、そうでないならパートで体力的にも精神的にも余裕があった方が私は良いと思います💡
    あとは、お子さんを保育園に入れると大体周りの子の病気を貰ってくるので、当日遅刻したり休んだりもしなければならない事が少なからずあると思います。その時に休みやすいのかって所も気になります!!

• 10月28日
  • まろ

まろ

たしかにその通りですよね😣
    旦那は給料が少なく旦那の給料だけでは生活は出来ないです😭
    私がパートで働いてプラマイゼロか、少し貯金できるかくらいです、、

そこなんですよね😣
    急に休みたいっていったら表面では(しかたないから)いいよーって感じだとは思いますが、社員とパートだと差はありますよね😭

• 10月28日
  • まりっぺ

まりっぺ

お子さんがある程度大きくなるまでパートでその後正社員に戻ったりはできなさそうですか??
    それが出来るならとりあえずパート復帰の方が良いかなと😭
    多分最初はいいよ、仕方ないよって言ってくれますが、社員なのにこんなに休まれちゃ困るとかそのうち言われそうです💦上の文章を読んだだけですけどね💦仕方ない事なんですが、社員ってそれだけで責任や負担は多くて当然だと思うんですよね😭それで周りにママさん社員がいないとまろんさんの気持ちを分かってくれる社員がいるのかどうかと😭

• 10月28日
haaaaaan

私は美容系のサービス業しています。

私は復帰にあたり、交渉しました。私が初めて復帰する人だったのでできたところもありますが。
平日週1固定休だったのですが、保育園が休みの日曜に変更してもらいました。主人もシフト制でいつ休みになるか固定ではないので、ここは譲れませんでした。

祝日も保育園が休みですが、有給が足りないのでそこは主人に休みを取ってもらって私は出勤しています。

23時までが勤務時間なので、当然時短勤務させてもらっています。もちろん給与は労働時間分カットされています。

有給が年10日で、それを子供の風邪などにあてています。なので自分の体調が悪くても休んでいる場合じゃないです。うちは有給10日=夏休みなので、実質自分の夏休みはなしです。

私も2人目3人目を考えているので、最低でも月20万くらい稼ぎたいので正社員復帰しましたが、やはり苦しい事は沢山あります。色々と割り切らないとやっていけないです。諦めたこともたくさんあります。復帰して1年半くらい経ちますが、転職しようかなと思っています。

まろんさんの会社でママで正社員復帰していないのはやはりそれなりの理由というか根拠があるのだと思います。
正社員からアルバイトへの変更はさせてもらえるのであれば、ひとまず社員復帰してみるのもありかと思います!やってみて無理そうであればアルバイトを検討されてみてはいかがでしょうか?

ぷぷみ

私も1月から産休育休予定です!
私は今の会社で4年正社員として働いてきて、仕事にも慣れ人間関係も悪くないので正社員で戻りたかったですが、勤務時間の問題で厳しそうです。
なので会社に相談して準社員として復帰しようと考えています。
正社員よりももちろん金銭面では待遇は悪いですが、自分も育児初めてで、慣れるまでは準社員として、慣れてきて子供も手があまりかからなくなってきたら正社員として戻してもらおうかなと考えています!
色々方法がないか会社と相談してみるといいですよ!

ママリ

私もサービス業で同じ感じです😅
カレンダーが赤いところはもちろん仕事ですし、お客様ありきなので時間通りにあがれない場合もあります😥

1人目の復帰の際は、家庭状況を説明して、お休みの日を土日どちらか入れてもらったり、早めの時間の勤務にしてもらったりと融通を利かせてもらいました✨

平均年齢が若い会社なので、ママさんは少ないですが、ママさんでも働ける環境に私が先導していくつもりで復帰しました😅

土日にお休みを取るのは心苦しいですが、平日でも忙しい日はあるし、平日の方が人いなくて大変なこともあるので、まいっか〜🎵と、会社の厚意に甘えています😊

大型連休などは子どもの預け先を探すのに苦労して、子どもにも寂しい思いをさせているかもしれませんが、仕事は楽しいです😊

復帰前にまろろんさんが考えてらっしゃることを上司に全部話したらいいと思います😊
フルタイムで復帰するけど、仕事との両立が厳しかったら時短やアルバイトへの変更も考えていることや、保育園が休みの日に自分のお休みをぶつけてもらえないかどうか。

最近はハラスメントに敏感になっている風潮があるので、相談してみると意外と融通を利かせてくれる場合もあるかもしれません😊