※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めんたま
子育て・グッズ

性格は遺伝するでしょうか?旦那の性格が心配。娘にも似るか気になる。育て方で変わる?

性格の遺伝ってあるんでしょうか、、
旦那はひどいモラハラで
いきなり怒鳴る、癇癪?もち
性格がとても悪く、自分が悪いことにも
気付けない、反省もできない、
根性の捻じ曲がった人間です。(もう離婚します)
娘が生まれましたが、旦那に顔がそっくりです
それはいいのですが性格が似ないか心配です。
育て方次第で変わりますよね?

コメント

のぶ

育て方次第じゃないですか☺︎

ゆるり

その子の性格は育て方次第ですよ😊
私の両親が離婚したあと
私は父に妹は母についていきましたが
やはり全然違う性格です(笑)

母はネガティブで暗いので妹もそうなり
父はポジティブで明るく、周りもそんな人ばかりなので私は明るく…

自分の思い通りにならない時に
きちんと親がしつけていれば旦那様のような人にはならないですよ💕

• めんたま

めんたま

ありがとうござます(o^^o)

• 10月28日
ゆんた

個人的に側に居たら似てくると思います💦側から見て、似たくないといっていてもやはり似てる事よくあるかなと思うので。自分もそうですし…
ただ、離れて居たら限りなく遺伝要素は減らせれるかなと思います😊

• めんたま

めんたま

本当は両親がいたほうがいいとも思うのですが、側にいると悪影響しかないので、、頑張ります(;o;)

• 10月28日
ひなころ

遺伝以上に環境が影響しますよ。
周りをよくよく見て学んで、覚えていきますから☺️
親もそうですが、その周りのこともしっかり見てますよ。最終的にはその子の友人関係も絡まって作り上げられていきますし、親や家庭環境で大きく変わりますが、それだけではもちろんないです。
この先離婚したとして、お子さんが癇癪おこしても、今の旦那さんの遺伝でもないと思います。

• めんたま

めんたま

うちの旦那はよく、俺がこうなったのは片親なせいだ!とわけのわからない極論を言って来るんですが、、、
    片親なだけで悪い家庭環境なんでしょうか‥

• 10月28日
おん

多少似る可能性もあるみたいですがそれを「別れた旦那に似てる」と思わなければいいかなーと思います😊
まんま同じ性格にはならないだろうし育て方もあるしこれはこの子の性格だと理解してお母さんがいいことと悪いことを少しずつ教えていけたらいいのかなーと思います😊

• めんたま

めんたま

そうですね!ありがとうございます。

• 10月28日
あ

育った環境がいちばん大きいと思います!
でももともとのその子の生まれ持った性格もあります!
例えば怒りっぽい性格だったとしても育った環境次第ですぐ怒鳴る子、黙り込む子、冷静に解決しようとする子など変わってくると思います✊🏻
大学の時発達心理学を勉強してましたが、環境が多いに影響すると言われていました✨

• めんたま

めんたま

この子はまともな大人にしてあげたいので、、いい環境づくり頑張ります😭

• 10月28日
sun

赤ちゃんの性格ってあると思います!
私の兄弟の話なんですが、
姉はとても頑固で意思が強く何事もはっきりとさせる性格で神経質
兄は体が大きいのにとても穏やかで主張が苦手で大人しく継続が得意で内向的。
私はチビで要領がよく社交的ですが細かい事や継続が苦手でおおざっぱ。

というように全然性格が違うのですが母いわく、赤ちゃんの時からみんなそうゆう性格だったそうです!

姉は泣き始めると何をしても泣き止まず、兄はほとんど泣かず、私はミルクにすぐ飽きて寝る(笑)などなど

ただ、頑固といっても育ち方で旦那様のように悪くもなりますし、
逆に『目標を達成するまで努力を惜しまない』ような良い意味で頑固になる事もあります。
素質はきっと生まれもってますが、良くなるか悪くなるかは育った環境なのかと思います😊

うちの父も絵にかいたようなクソ親父で離婚してるので一緒には居ませんでしたが、
嘘つきで八方美人で詐欺師的な性格に私は似たなあと思います☺️
でも私は人に嘘はつかないですし詐欺もしませんし、人に恵まれるような社交的な方へ行きました(笑)

素質は似ますが結局は育った環境です!

• めんたま

めんたま

ありがとうございます、安心しました(o^^o)

• 10月28日
ママリ

大人の発達障害とかはないですか?友人のご主人がそんな感じで、30歳すぎて発達障害と診断されたようです。

• めんたま

めんたま

まさにそうだと、私は思ってます。クリニックとかいったらって伝えてるんですが何言ってんのーと笑って流されます。🤣

• 10月28日