※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
桐谷
妊娠・出産

健診で抗リン脂質抗体症候群の疑いがあり、低用量アスピリンを処方されました。次回健診で詳細を確認する予定ですが、不安でいっぱいです。

今日健診だったのですが、胎盤形成不全気味だと言われ、低用量のアスピリンを処方されました。何かの値が高くて~と言われたのですが聞き取れず、「こうなんとか」だって言われた事ある?と聞かれたのですがその時は聞いた事のない言葉に戸惑い頷くしかなかったのですが(後で調べようと思っていたのですがその後エコーを見ながらお話している間に忘れてしまい…)今調べていたら「抗リン脂質抗体」という言葉が出てきてそれが陽性で抗リン脂質抗体症候群の疑いがあるという事だったのかと不安になっています。
恐らくsFlt-1/PIGFの検査での結果でのお話だと思うのですが、子宮頸がんや性病などの検査は母子手帳に書き込まれたのにその検査についての書き込みはなく、調べてもあまり情報が出てこなくてよく分かりません。
低用量アスピリン療法を取られるということはイコール抗リン脂質抗体症候群ということなのでしょうか。次回健診時には詳しく聞いてみるつもりではいますが二週間が長いです…無事後数日で16週というところまできて見付かった異常が不安で不安で堪りません…

コメント

りり

血栓とかができやすいから低容量アスピリンで防いでるのかな?
胎盤とかに血栓ができると赤ちゃんに栄養や酸素がいかなくなるので。
不育症の治療の一部だと思います。

ちなみに私も飲んでます!
抗リン脂質抗体でひっかかったわけではないですが、低容量アスピリンと漢方の柴苓湯をおまじないみたいなかんじで処方されてます。

• りり

りり

ごめんなさい、胎盤形成がうまくできてないから先生が抗リン脂質を疑われてるってことですね。
    不育症の検査(血液検査)で抗リン脂質抗体もってるかどうか検査できるんですけど、妊娠中はできないのかな?
    アスピリンイコール抗リン脂質抗体確定ではないとは思います。
    早めに見つかって対処できたことは幸いですよ。
    気づかずに赤ちゃんダメになったら悲しいし。
    もしどうしても気になるなら次の検診まで待たずに病院に話聞きに行ってもいいと思いますし、もし病院がメール相談とか受け付けてたらそれに相談するのもありだと思います。

• 10月28日
  • 桐谷

桐谷

返信遅れてしまってすみません…駄目だと思いながらも色々調べてしまって悪いこと ばかり考えてしまい不安で不安でお恥ずかしながら沈んでしまっていました…

でもコメント読ませて頂いてりりさんの早めに見つかって対処できたことは幸いですよ、という言葉に凄く救われました。そうですよね、気付かず何かあってから実はそうだったと知るより予防や治療が出来るまだ深刻な状態じゃない時に分かって本当に良かったです。これから頑張りたいです。

• 11月8日
りり

GAありがとうございます。
実は私前回流産してて。そのあと受けた不育症の検査で甲状腺の数値に問題があることがわかりました。
いまはその甲状腺の薬飲みながら妊娠を維持しています。
妊娠できる前に検査してたら…っておもいました。だから、妊娠中にそれがわかっただけでも幸いやなっておもいます。
お互い無事に赤ちゃんに会えますように。