※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やぎさんのママ
子育て・グッズ

朝食の準備に時間がかかるので、冷凍食材や2つの朝食メニューを考えています。他に効率的な方法があれば教えてください。

9ヶ月も半ばになったのでそろそろ三回食へ移行しなければと思っています😩💦我が家では食材をあらかじめみじん切りなどして冷凍していて毎食組み合わせを考えて解凍し、味付けを考えて作っています。これだと時間がかかるので特に朝食を今後始めていくとなると毎食朝食メニューを2パターンくらいに決めてしまうか、調理を済ました物を冷凍するようにするべきかなど迷っています。皆さんはどのようにしていますか?作る間抱っこやおんぶはできないのでそのほかで何かあれば教えてください!お願いします🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

にゃんすけ♥︎

いろんな野菜などいれて
炊き込みご飯
2合〜3合炊いて
1食分ずつラップに包んで
冷凍してますよ♪

• にゃんすけ♥︎

にゃんすけ♥︎

あとは
    パンケーキなども
    たくさん作って
    朝ごはん用に冷凍してますよ!

• 10月27日
  • やぎさんのママ

やぎさんのママ

早速の回答ありがとうございます!

一応今までの2回食は混ぜご飯系、スープ、果物やヨーグルトのような2品から3品で食べさせています!

朝はその炊き込みご飯のみをあげているかんじですか??
    それともご飯は炊き込みご飯をあらかじめ作って毎食それを出す感じですか?質問ばかりですみません🙇‍♀️🙇‍♀️

• 10月27日
  • やぎさんのママ

やぎさんのママ

パンケーキ🥞!!美味しそうですね!作り方をネットで調べてみてみようと思います!

• 10月27日

朝食はパターン化して食べさせてます!
食パンが好きだったので
食パン+温野菜+果物やヨーグルトです。
手づかみできるものは自分で食べてもらってました(;^ω^)

温野菜は冷凍で、味付けも特にしていなかったので手抜きしまくってました…

• やぎさんのママ

やぎさんのママ

食パンはそのまま何もつけずに食べてくれるかんじですか??😃

朝はパターン化させるのありですかね!?ヨーグルトとか大好きなので朝は毎食バナナヨーグルトとかって決めちゃおうかなとは企んでいます笑

手づかみ食べもそろそろ始めないとですね😣💦やってくれるかなー🌀

• 10月27日

退会ユーザー

食パンはそのままでも食べてくれました!きな粉パンにしたり、ジャム薄く塗ったりしてましたが、そのままが好きだったみたいで…
    今となってはあんまりパンを食べなくなってしまったので、朝はご飯が多いです(;^ω^)おにぎりにして、ふりかけなどで味付変えてます。おかずも味付きのメニューに変わりました(笑)
    そろそろスプーン使ってほしいのですが、ほぼ手づかみです(笑)

平日はパターン化して、週末はチョット豪華にしてます(笑)

• 10月27日
  • やぎさんのママ

やぎさんのママ

食パン試してみます!きな粉パンいいですね!久しぶりにパンにチャレンジさせてみようと思います!タイミングってきっとありますよね!
    好きな時期とそうでもない時期があったり😊❤️

私もできるときは豪華にして無理なときはパターン化で攻めたいとおもいますね(^ ^)

• 10月27日
マリマリ

私は茹でた野菜やシラス、納豆や挽肉など小分けに冷凍したものをお粥と一緒にチンしてちょっと出汁かお醤油など加えたものをあげてます😊
副菜は赤ちゃん用のコンソメやホワイトソースの粉をお茹で溶いて、野菜と混ぜてスープにしたり、
キューピーの瓶詰めをジャガイモに掛けてかさまししたりもしてます!
最近はパンをちぎってあげれば食べてくれるので楽ちんですー😁🍞

あと、茹でた野菜と溶き卵と出汁を小さい容器に入れてラップして40秒チンすると、簡単な茶碗蒸し出来ます!
これ簡単だし栄養もとれて便利ですよ😜

• やぎさんのママ

やぎさんのママ

回答ありがとうございます!わたしもそんな感じで今の2回食は作ってあげている感じです!ただ今日何にしようかなぁーなんて考えていると作るのに少し時間がかかったりして愚図り始めることがあるんです😩💦なので調理しておいてあとは解凍のみであげられるようにしておくべきなのかな?と悩んでいます。

食パンちぎって食べさせてみようかな(^ ^)うちの子はパンがゆがあまり好きじゃないみたいであげていませんでしたがパンだけであげてみるのもいいですね❤️
    簡単な茶碗蒸しとってもいいですね!!!これから離乳食なので早速作ってみます❤️

• 10月27日
ぺんまま

200gのタッパーを100均で沢山買ってきて、お粥とおかずを一緒に詰めて1食分ずつ冷凍していました😃

おかずは、色んな野菜とお肉のみじん切りを大量に作ってから、和風、トマト風、ホワイトソース、コンソメなど色んな味付けに分けました。

このタッパーを解凍する間にスティック野菜やチーズなど、その時できるもう1品を追加したり、しなかったりでした❤

外出にも便利でしたよ~✨

• やぎさんのママ

やぎさんのママ

お粥とおかずを一緒に詰めるんですね!解凍すると丼ものみたいに混ぜご飯的な感じになるんですか?それともお弁当的な感じでお粥とおかず!みたいになるでしょうか???

すでに調理済みにして冷凍する方がやはり時短ですよね😂💦
    わたしもそうしようかなー💦
    朝起きてから離乳食作っていた大泣きされそうなので…。参考なります!ありがとうございます!

• 10月27日
ぺんまま

7分粥ぐらいならお弁当のように左右に分けて入れられましたよ😃
仕切りはしなかったです。
なので真ん中はちょっと混ざってますが、普段食べさせる時もわりとミックスしてたので気にしませんでした(笑)

3回食忙しいですもんね💦朝からなんて作ってられないのでぜひぜひ試してみてください🎵

毎回何種類もの野菜やお肉を食べたからか、生まれてから今まで熱や体調を崩さずに来られましたよ😃

• やぎさんのママ

やぎさんのママ

もう軟飯みたいなご飯たべてるんで別れます!!せめて朝ご飯くらいそのように作っておけばかなり楽かもしれません!取り入れてみます❤️

うちは双子で一気に作って二人にあげてる分お野菜などかなりの種類を入れています!食べる量は半分ずつでも入ってる野菜の種類などは一回食でもかなり入っていると思います!

うちも体調くずことほとんどないので同じかもしれません♪
    ありがとうございます😊

• 10月27日