※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポキ
子育て・グッズ

3ヶ月から完ミへの移行を考えています。母乳が吸えず悩んでいます。現在の授乳回数や睡眠時間について教えてください。


色々とわけあって、3ヶ月から完ミへの移行を考えています。

おっぱいとミルクの混合を目指していましたが、結局3ヶ月になりますが母乳が吸えず、手術で子どもが脱水気味になり発育低迷、母親の体調不良、母乳が出にくくなるなど、色々なことが重なってもうこれ以上精神的に辛いので、諦めようと思ってます。

2268gで生まれ、もうすぐ3ヶ月になる現在4050gです。

120mlを7〜8回ミルクと搾乳合わせてあげてます。

授乳回数は生後3ヶ月で6〜7回とミルク缶に記載がありましたが、それって4時間おきとかなんですか?
それとも、夜眠ってる時間が伸びたからなのでしょうか?

まだまだ、眠るのが短くて20時半に寝て12時に起きて4時に起きます。

色々と参考にしたいので、教えてください!(>_<)

コメント

なーむ

私は3〜4時間に一度飲ませていました🤗
ミルクにしてから夜はまとまって眠るようになったので、夜は6時間とか空いたりしていました。

  • ポキ

    ポキ

    4時間もつことありましたか?
    うちは3時間おき目安としてますが、2時間半で足りない〜!と泣きます(>_<)でもまぁまぁな量を頻繁に飲んでるので、総量的には結構あります。
    夜6時間眠るんですね!羨ましいです(;o;)

    • 10月27日
  • なーむ

    なーむ

    4時間持つときはたまーにありましたが大体は3時間でした。
    割と夜は寝てくれる子だったので助かりました😅
    脱水にならないか心配にはなりましたが😳💦

    • 10月27日
  • ポキ

    ポキ

    夜寝てくれると、助かりますね!(´・ω・`)
    ちなみにどれくらいの量を飲んでいましたか?

    • 10月28日
  • なーむ

    なーむ

    具体的な数値までは忘れましたが、おおよそミルクの缶に記載してある量を目安にしていました😄
    でもいつもそれより多めだったと思います。
    足りないと泣いた時は追加であげていたので😅

    • 10月28日
らな

あくまでも缶に記載している授乳回数は目安なんです。飲む量も回数も赤ちゃんによって様々なので、多少多くなったりもしますよ!!
あと、ミルクは最低3時間あけなきゃいけないと言われますが、3時間もたないことだってあるのでここは少し量を減らしてあげたりなどで大丈夫です。急激な体重増加はいけませんが...。母乳より腹持ちがいいとも言われておりこれはある意味消化が悪いからお腹に溜まってる時間が長いという風にもとれるので、赤ちゃんの胃に負担がかかるなどと言われています。
もし、どうしても間隔がもたないとかであれば少しずつ麦茶や3ヶ月から飲める水分もあるのでそれらを使ってだましだましやるのもありですよ~

  • ポキ

    ポキ

    3時間もたない場合は少なめにしてあげてます。
    基本的に間隔は3時間ごとにしていて、3回に1回くらい2時間半とかです。4時間まで持つことはほっとんどなく、疲れて抱っこで寝てる時たまにくらいです(;o;)
    体重増加が本当に悪く、術後一日10gくらいです。未熟児で生まれたので、小児科、助産師さんからは増える分には全然構わないと言われてます。

    ミルク以外の飲み物も考えましたが、体重が伸びないのであまりあげたくありません(;o;)悩みます。

    • 10月27日
  • らな

    らな

    だいたい3ヶ月あたりからまとまって寝てくれるようになるって言われてるけど、そうじゃない赤ちゃんもいますからね(・・;)💦
    増える分には構わないのであれば、1回に与える量を少し多くしてみては?今、1回でどれくらいあげてますか?

    • 10月27日
  • ポキ

    ポキ

    まだ、これから先寝てくれるようになるんですかね。せめてお昼寝をしてほしいです(;o;)
    今は120mlを7回くらいです。

    • 10月27日
みつぽよ

うちは完ミです!
夜はたくさん寝ますよ😌
参考までにうちの息子の昨日の授乳時間は、
1時 8時 12時 15時 19時 22時
の6回です✨
毎回100〜140mlです。
(旦那の仕事上帰宅が遅いのですが、旦那が帰ってくると起きてしまって寝る時間が1時頃なんです、、、)
缶の表記より飲む量は少ないですが、体重は安定して増えてます!

  • ポキ

    ポキ

    なかなか6回におさまりません。(>_<)
    夜寝てくれるの羨ましいです。お昼寝もまずしないので(;o;)

    授乳時間はだいたい固定してますか?

    • 10月27日
wa(Γ °Д°)Γガオー

2100gと2300gで生まれ
いま3ヶ月と1週間ですが
5200gと5500gあります!
体が小さい分飲みが悪く
おっぱいも上手に吸えず
病院からは体重増やすことを
優先してくださいと言われ
生後1週間から完ミです🍼
今は160〜180を
1日4〜6回です😌
回数は少ないけど一回に飲む量が多いのでまとまって寝てくれます!夜も起きません。

  • ポキ

    ポキ

    体重、同じくらいですね!
    病院から体重増やすことを言われましたが、欲しい時にすぐ飲ませてあげたい、お母さんとして認めてもらいたい、そんな理由で母乳育児にこだわってしまい、子どもの体重が伸びなくなってしまいました(;o;)
    160〜180で、4回の時もあるんですか?すごいです(;o;)

    • 10月27日
tom

3200gで生まれ、今は約6500gです!
ちょっと大きめなので参考になるかわかりませんが、
180mlを一日5.6回あげてます🍼
たまに足りなくてギャン泣きするので40ml足したりもしばしば…
日中2時間で泣くときもあれば4.5時間あくときもあります!
夜は21時あたりにミルク飲んで朝の7時まで爆睡してます😊

  • ポキ

    ポキ

    一日5回とは、だいたいどれくらいの時間サイクルですか?7時、10時、など、、、

    5.6回で済むのであれば、哺乳瓶4本あるんですが買い足さなくていいですかね🤔🤔

    • 10月28日
  • tom

    tom

    7時 10時 14時 17時 20時
    とかですかね??日によって時間にバラつきはありますが🍼
    夜は爆睡してるのでかなり時間が空きます!
    哺乳瓶も4本あれば足りますよ\(´ω` )/

    • 10月28日