※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんなーす
子育て・グッズ

1歳2ヵ月の息子が風邪で熱があり、鼻水がひどいです。薬の効果を待つか、耳鼻科で鼻水を吸ってもらうか迷っています。耳鼻科まで車で15分ほどです。

こんばんは。
1歳2ヵ月の息子なんですが、鼻水、咳、38度の熱があり、今日小児科に行ってきました。
風邪の診断で薬と座薬を貰いました。
夜になると、鼻が詰まって座った体勢じゃないと眠れず、高めの枕で体を起こして寝てます。
かわいそうで仕方ありません(´д⊂)
鼻水は小児科では吸って貰えなかったので、明日耳鼻科で鼻水吸って貰おうか考え中です。
でも、熱もあってしんどい中連れて行くのもなぁとも思ってます。
皆さんなら薬の効果でるまでもうしばらく様子みますか?
耳鼻科へ行って鼻水吸ってもらいますか?
ちなみに耳鼻科までは車で15分くらいです。順番予約制なので、大まかな診察時間が分かるのでそれを目掛けて出発できます。

コメント

yk

鼻吸い器持ってませんか?

自宅で鼻吸ってあげて、薬飲ませて様子見ることは出来ませんか?

• ゆんなーす

ゆんなーす

コメントありがとうございます!
    鼻吸い器簡易的なものしかありません。
    どうしても表面上のものしか吸えません

• 10月27日
みなり

まったく同じ状況で先週40度の熱→熱が引いた後鼻水で二晩グズグズで母子ともによく眠れず、今日耳鼻科にいったらかなり鼻水たまっていました!本人辛かっただろうとのこと。。今晩はよく眠っていて、耳鼻科行ってよかったと思いました。

• ゆんなーす

ゆんなーす

熱が引いたあと行かれたんですね。
    眠れないのは本当にかわいそうですよね。

• 10月27日
  • みなり

みなり

2時間おきくらいに泣いてて、私も口ですうタイプのもので鼻水取るもネバネバ鼻水で全然取れずでした😞私は早めに耳鼻科行ってもいいんじゃないかなぁと思います。

• 10月27日
  • ゆんなーす

ゆんなーす

熱、鼻水、咳、1つでも楽になると違いますもんね。

• 10月27日
ゆうゆ

鼻水放置すると中耳炎になって長引きますよ😭うちのがそうです😣
ちょっとの鼻水で中耳炎になってしまって、しょっちゅう保育園から呼び出しです😱
熱が多少あっても、順番近くで向かえるなら待ち時間も少なそうですし、行ったほうがいいかなとは思いますが、1度吸っただけだとすぐにまたつまるので、電動オススメします!

• ゆんなーす

ゆんなーす

鼻水って怖いですね。
    なんか詰まってるというより、サラサラの鼻水がたれ込んで咳こんで眠れないという感じみたいです。
    電動やっぱり必要ですね。

• 10月27日
  • ゆうゆ

ゆうゆ

これから長い間、まだまだ1人で鼻をかむってこともしばらく出来ないだろうし、中耳炎ひどくなると耳だれとか出て治療もどんどん大変になるので、思い切って電動買いました!
    ちょっとやるの大変だったりしますけど、慣れます!!
    旦那さんに協力してもらえれば、泣きますけどサッと終わります!
    鼻水がサラサラでもネバネバでも、子供の体の構造上、耳に垂れこみやすく中耳炎になりやすいです。また、あまりに鼻水が多いと痰も増えたりして嘔吐したりしちゃうので😱
    中耳炎は、その子によってやりやすい・なりにくいありますけど、耳鼻科もそう遠くなさそうですし私なら行くと思います💡

• 10月27日
  • ゆんなーす

ゆんなーす

遅くなりました。
    順番予約とれたので、耳鼻科に行くことにしました。
    電動の購入も考えてみます( ¨̮ )

• 10月27日
しぽ

子供の風邪は
中耳炎からの熱だったり
鼻水でてると中耳炎に悪化したり
結局耳にくることが多いそうです!
なので鼻水咳の時は
耳鼻科に先に行ってます(^ω^)
小児科は吐いた時と下痢の時だけです(´ω`)
鼻水と喉の専門は耳鼻科なので
的確だと思いますよ(*´∀`*)
鼻水吸ってもらえるし♡
あと、電動の鼻水とるのは持ってて損はないと思います!

• ゆんなーす

ゆんなーす

中耳炎からの熱っていう考えあまり頭にありませんでした!
    また熱出した時とかそのことも頭に置いときます( ¨̮ )
    電動も考えてみます。

• 10月27日

鼻水が多い様なら耳鼻科で吸って貰うと良いと思います。
車で15分で診察して貰える時間がおおよそ分かるのであれば、行っても良いと思いますよ。
うちの子はよく鼻づまりになるので連れていくのですが、処置中は嫌がりますが、やっぱり行った日の晩は呼吸も楽なようでよく寝ます◎
寝られないと治りも良くないでしょうし、何より見ていて可哀想ですよね😣💦
余りに具合悪そうなら無理はしない方が良いと思いますが、鼻は通っていた方が楽だと思いますよ。

• ゆんなーす

ゆんなーす

順番予約とれたので、耳鼻科に行くことにしました。
    1回吸ってもらうと治りにも関係あるかもしれないですしね( ¨̮ )
    熱も落ち着いてくれたので、なんとかいけそうです!

• 10月27日

退会ユーザー

早くよくなると良いですね。
    お大事になさってください😌

• 10月27日
  • ゆんなーす

ゆんなーす

ありがとうございます♡

• 10月27日