※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやすず
子育て・グッズ

新生児の体重増加が心配で、母乳とミルクの給与について悩んでいます。母乳の回数を増やすと体重が増えるか不安です。

生後13日の新生児を育てています。
退院の時に、体重が減ってしまったので体重フォローに2日前に行ってきました。
体重の増加は、24.8/日でギリギリ増えてるとの事です。
母乳のみでここまで体重増えてるから一日一回ミルクを与えてくださいと言われました。
なので、一回を母乳ではなくミルクに差し替えてるのですが
今日も40ミリしか飲めませんでした。
母乳の回数を増やせば大丈夫でしょうか?
体重が、ちゃんと増えるのかすごく心配です。
涙が出てきて、すごく不安です。

コメント

うみうみ*4kidsmämä

大丈夫です!
うちの上の子もそんな感じでしたが今ではクラスで大きい女の子ですよ☺

  • あやすず

    あやすず

    だんだんちゃんと飲めるようになりますかね?

    • 10月26日
くるっち

退院時に体重が減るのは当たり前ですし、日に24グラム増ならばっちしですよ(^ ^)
うちの産院なら、完母のみでいいラインです。
私は頻回授乳を心がけ18回以上授乳してました。
頻回授乳で母乳のみでいけそうですよ!

娘は、2,996で生まれましたが9キロ近いです😅

  • あやすず

    あやすず

    ありがとうございます。

    起こして母乳をあげるという感じでしょうか?
    昼間は、よく寝てやっと起こして飲ませる感じです。

    • 10月26日
  • くるっち

    くるっち


    そうです!
    起こして授乳です。
    赤ちゃんもまだ哺乳力が弱いので疲れて寝ちゃいます。だから、ちょくちょく飲ませてました。
    だんだん哺乳力が強くなり、一度にたくさん飲めるようになるはずです😃

    • 10月26日
  • あやすず

    あやすず

    どれぐらい時間をあけて、起こせばよいですか?
    回数を増やすと一回の量は少なくなっても良いという事ですかね?

    • 10月26日
  • くるっち

    くるっち


    私は2時間以内であげてました。
    一回量は特に気にしなくて大丈夫です。赤ちゃんが欲しがるだけあげてください。

    • 10月26日
  • あやすず

    あやすず

    2時間以内ですね!
    具体的に、言っていただけるとすごく助かります。
    飲んでくれるか少し心配ですが、
    トライしてみます!(・ω・)

    • 10月26日
  • くるっち

    くるっち


    グッドアンサーありがとうございます😊

    最初は色々悩むと思いますが、お子さんに合うやり方で大丈夫ですよ^_^
    子育て頑張りましょ✨

    • 10月27日
萩ママ

1ヶ月の娘が似たような感じでした💦
飲ませる事で胃が少しずつ大きくなるので、差し替えて飲めているのであれば大丈夫だと思いますよ(^^)
でも体重中々増えず不安で泣きたくなる気持ちもわかります💦
自分も同じでしたので...
母乳外来はありますか?
産科の助産師さんや市町村の訪問等利用して、母乳とミルクの指導を受けてみてはどうでしょうか(^^)?

  • あやすず

    あやすず

    母乳の回数も増やすように努力したいと思います。
    助産師外来があります。
    つぎは、11月7日に予約を入れています。
    体重増えればいいのですが😢

    • 10月26日
  • 萩ママ

    萩ママ

    家はミルク1回60+母乳8〜10回程で1日の増加量が30g程ですが、今3キロになりました(^^)
    月齢が立つにつれて、体重増えてくると思いますよ😊
    あまり不安な時は予約まで待たずに電話して、指導受けるのもいいと思います☺️

    • 10月26日
  • あやすず

    あやすず

    1日1回だけ、ミルクを足していますか?

    そうですね、市町村の訪問も検討したいと思います。
    話を聞いて頂くだけでも、気持ち的にらくになります。

    • 10月26日
  • 萩ママ

    萩ママ

    母乳を最初にあげて、足りない時はミルク60足してるので、ミルクの回数は決めていませんが母乳が8〜10回程に対し、ミルクが2〜4回程です(^^)

    あまり抱え込まないようにして下さいね(;ω;)

    • 10月26日
  • あやすず

    あやすず

    ミルクだけで、60ぐらい飲んでくれると良いのですが😔
    母乳の回数増やしてみます!

    ほんと、ありがとうございます!

    • 10月26日
  • 萩ママ

    萩ママ

    60飲めるようになったの先週ぐらいからですよ😊
    母乳の回数増やしてみるといいかもしれませんね(^^)
    まだ産まれたばかりで、吸う力がうまく発揮できないと思うので、あまり不安になり過ぎず、肩の力抜きましょ(^^)

    • 10月26日
  • あやすず

    あやすず

    そうなんですね!
    娘も一生懸命吸ってくれてるので、
    私も頑張りたいと思います!

    ありがとうございます😊!

    • 10月26日