※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あむ
妊娠・出産

妊娠中に大腸の内視鏡検査をされた方いますか??お話聞きたいです、、

妊娠中に大腸の内視鏡検査をされた方いますか??
お話聞きたいです、、

コメント

らすく

経験者ではなく申し訳ないですが看護師で内視鏡介助も出来ます(╹◡╹)
妊娠中に大腸内視鏡検査は出来ない訳ではないですが…あまり積極的には行わないです💦痛み止めや鎮静剤も使えないですし、週数が進んで子宮が大きくなれば大腸圧迫しているので通常より痛みも出やすいかと思います。そもそも下剤を飲むのもツライですし…。妊娠中を理由に辞めましょうと言われる病院は多いと思います。
ただ大量下血などの緊急時の場合はまた話が違いますので、産婦人科もある総合病院で相談されるのが良いかと思います(^ ^)
実際に受けた方の感想を聞きたかったのであればコメントしてしまいすみません…ただあまりいらっしゃらないかと思います💦

• あむ

あむ

コメントありがとうございます!実は一年ほど右下腹部痛が続いていまして、、夏頃エコー、CT、MRIはやったんですが原因分からず、あとは内視鏡のみというところで妊娠が発覚し、痛みが増してきてしまいまして、、出産までほっとくのも怖くて、、m(_ _)m悩んでおります。

• 10月26日
  • らすく

らすく

ここから更に1年近く原因が分からず万が一発見が遅れたら…等の心配はお子さんがいらっしゃるママさんなら特に強くありますよね💦
    最終的には担当の先生との相談になるとは思いますが、何をとるかですよね(>人<;)ご存知の通り、どんな薬や検査にも副作用や合併症があります…その効果と副作用を天秤にかけてメリットが多ければ薬が投与されます。画像診断で異常がない事を安心材料にカメラを産後にまわすか、頻度はとても低いですが腸穿孔などのリスクを承知の上で妊娠中に内視鏡を受けるか…。
    ただ説明されていると思いますが腸は動いており、その瞬間を撮影する画像診断では撮影された時にヒダとヒダの間に何かあったら写りづらいので、カメラの方が観察に適している場合もあります。なので画像で何もなくて最後に内視鏡をすすめた先生の気持ちもよく分かります💦
    おそらく多くの方は産後に検査をまわすことが多いとは思いますが、あむさんの家族歴や既往歴などすべてご存知の主治医と納得いくまでご相談されてください(>人<;)そもそもまた痛みが増した状況ではこれからの妊娠期間に腸なのか子宮系なのか判断がつかず困りますよね💦
    消化器外科、消化器内科の他に総合診療科がお近くにあれば個人的にオススメです(・ω・)お大事にしてくださいね‼️

• 10月27日
  • あむ

あむ

詳しくありがとうございます!今から病院行くので相談してみます。もう不安だらけでm(._.)m

• 10月27日