※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ash
ココロ・悩み

男の子が陰嚢水腫かもしれないと言われました。手術が必要か心配です。治療方法について教えてください。

男の子をご出産されたママさん教えて下さい

息子さんが
金○袋に水がたまってしまう
陰嚢水腫だった方いますか?

今日検診の際に
陰嚢水腫かもしれないと言われました。

近くの小児科が午後診休みだったので
明日連れていこうかと思っています。

痛み、かゆみはないそうですが
なんだか怖くて。
経過観察の場合が多いと
ネットで見ましたが
大体4ヶ月までに気付くと記入されており
恥ずかしながら9ヶ月の今の今迄
気付いてあげられませんでした。

ここまで大きくなっていると
治療方法は手術なのでしょうか?

コメント

いちご みるく

うちは1ヶ月検診で言われて、そのあと総合病院で診てもらいました!
うちの場合はいつの間かなくなりました☆生後半年にはなかったので、その後は病院行ってないです。

くっくでみ

うちの子も産まれた時からそうでしたよ‼︎タマタマ大きい子だなぁ〜って旦那と話してたら1ヶ月検診の時に言われました!でも男の子はよくあるみたいですよ( ˊ°_°ˋ )1歳すぎくらいにはもう体が吸収しちゃって元通りになってました!ほとんど自然に治るみたいです、悪い物ではないので大丈夫みたいです‼︎大きさが変わらなかったりしたら手術?かもしれませんが😭💦

Mayu…

うちの息子は1歳過ぎてからお風呂上がりのみ大きくなって朝戻る感じでした。
この時本人は痛みもかゆみもないみたいです。
泌尿器科で診てもらい陰嚢水腫の可能性が強く生まれつきでないなら手術が必要かもと言われこども病院に紹介されました。
予約も混んでいて診察に2ヶ月待ち…
手術するのに3ヶ月ほど待って今年の9月に手術しました。

脱腸になってしまっていたら痛がるそうなので(腸が腹膜から出ちゃってる状態なので)陰嚢水腫なら急がなきゃというのはないので焦らなくて大丈夫ですよ。
生まれつきなら穴が塞がることが多いとの事でしたが
とりあえず専門の先生に診てもらい相談した方がよいかと思います。

長い文章ですみませんでした💦💦
息子さんお大事に。

たこすけ

もう、4才の息子ですが、今も右が陰嚢水腫です。

1か月検診で指摘されて、そのまま治る子もいるからと言われましたがうちは、治りませんでした。

ただ先生によると見た目だけの問題で機能が衰えたりするわけじゃないのでそこまで問題視しなくて良いと言われました。
ただ、成長過程で気になるなら、手術も検討と言われました。

また、陰嚢水腫は痛みは全くないですが、触ったときにお腹を痛がったり、明らかに腫れて熱を持つようなことがあれば、鼠径ヘルニアとか感染の危険があるので早めに病院にと指導がありました。