※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
j
お仕事

お義母さんからの言葉について心境を知りたいです。子供にかわいそうという意味なのか、応援してほしかったのか、育児の負担を心配しているのか。

お義母さんのことなんですが
夜8時半まで仕事することになったのですが
無理しないでね
これから先はまだまだ長いんやから
と言われてました。
これは、子供がかわいそうだから
仕事辞めとけということでしょうか?

大丈夫というと
うーんでもって感じでした。

土日も仕事のことが多いです。

どーゆう心境で言ってるんでしょうか?
私的は応援して欲しかったです。
ただ、心配してるだけでしょうか?

子供は保育園終わった後に
旦那にみてもらってます。
旦那も仕事して
帰ってるのに育児と晩御飯も作ってもらってるので
かわいそうという意味合いで言われたのでしょうか?

コメント

I&S&K

言葉そのままだと思いますよ!無理して倒れたら元も子もないので、体を気遣ってのことだと思います。

応援はしてるけど、体を大切にねというお義母さんなりのお言葉だったと思いますよ!いいお義母さまですね!

うちは働くかもしれないというと、直球で可哀想といわれるので羨ましいですヾ(*´エ`*)ノ 

Lthe

やはりイメージ的に家の事や育児はママがメインになるだろうから遅くまで仕事して、帰ってゆっくりできないだろうし、朝も大変になるだろうからってことだと思いますよ。
先は長いのも保育園、小学校、中学高校と何十年にもなる自分の経験を言ってるんじゃないでしょうか?

しわき

私は普通にめぇいさんの身体を心配して言ってくれてるんだと思いました!
夜遅くまで仕事することに対して、子育てもあるから、これから先はまだまだ長いし、無理しないでねってことだと思います。

る

変に裏読みし過ぎだと思いますよ〜!
単に、心身ともに無理しすぎないでね〜!ってことだと思いますよ(^ ^)

しいのみ

そのセリフからは、めぇいさんの体を心配しているように思えますが、普段から何か裏のあるイヤミな義母さんなのですか?
もしそうだとしても、素直に受け取って「心配してくれてありがとう」と思っていたほうが、めぇいさんの気持ちも楽ですよ!
人のセリフをわざわざ悪く考えたりしていると疲れちゃいますし、そういう疑念は態度に出てきたりもするので、あまり考えすぎないで!

mamam

人の好意を素直に受け取れない人間の意見ですので、聞きたくなければスルーしてくださいね✋️笑

めぇいさんの仕事が遅くなるぶん、旦那様の負担が増えるので、それももちろん心配しているように私なら思います。
実際こちらにそう捉えられてもおかしくないので、もしこちらが「大丈夫」と言えば、「でも」とはならず、「そっか頑張ってね」って言ってもらえる気がします…。
しつこく言ってくるってことは、どうしても考え直して欲しいってことでしょうし…。

義母さんが普段からめぇいさんのことをそこまで心配するくらい可愛がっているなら、めぇいさんも今回の件で疑うようなことはしないのでは?
普段そうでもないのに、そういったことを言われたので、懐疑心があったのかなぁ〜なんて思いますが。勝手なこと言ってすみません。

でも、それでも働きたいなら、義母には「ご心配ありがとうございます。旦那に迷惑をかけることは重々承知ですし、夫婦で充分話し合って決めたことですので」と言っちゃうかもです。

荒井

どんなスケジュールか良く分かりませんが
8時半遅いと思います。

心配になるのも当たり前だと思います。
やはりハードそうですよね(*_*)

お金も大事ですが
家族が体調くずしたり
家族の時間がとれなかったら
働いてる意味は??とお義母さんは
心配なんだと思いますよ。

あなたは大丈夫でも子どもが可哀想って聞こえます。