※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ★
妊娠・出産

南生協病院での普通分娩の出産費用と個室希望について相談です。初診料が高いため、病院を悩んでいます。

名古屋市緑区の南生協病院で出産された方いらっしゃいますか?
普通分娩で出産費用はいくらくらいかかりましたか?
ちなみに個室希望です。
一人目は個人病院で出産費用も高めの所で出産したのですが、初診は5000円ほどだったと思うのですが…南生協は初診で一万程でした😅
高ッ💦と思い…総合病院で出産費用も高いなら個人病院に移動するか悩んでいます😥

コメント

みな

この間問い合わせして値段聞いてみました!
最低55万〜と、休日とかだと色々プラスされていくようです!高くてびっくりしました…産院と変わらんやん!てなりました笑笑

• みぃ★

みぃ★

最低55万って😵値段が安いかと思って総合病院にしようかと思ってましたが、そんなにするなら個人病院の方がいいですね😭初診料も高いはずですね💦
    ちなみに、ほりたんさんはどちらに通われてますか?
    さしさえなければ教えて下さい😊
    早めに出産する病院を決めなきゃなので焦ります😣

• 10月26日
  • みな

みな

私もびっくりしましたよ本当に笑笑
    なんだそれ、総合病院のメリットは?ってなりました笑
    気になる病院には全部値段確認しました!

私はロイヤルベルに通ってましたが、
    本日から野村クリニックへ転院しました!

通常分娩ですと、
    ロイヤルベルも最低55万〜なので59は見たほうがいいとゆわれました。
    あと入院日数が4日と他より短くて…
    野村クリニックは52〜59万で収まるそうです。入院日数は6日です。

みぃさんは1人目は緑区での出産ですか?

• 10月26日
  • みぃ★

みぃ★

詳しくありがとうございます☺️
    私は東海市に住んでいるのですが、南区も緑区も大府市も近いのでどこの病院がいいのか…
    一人目は大府のいしがせの森で出産しました❗とっても良かったのでほんとは一緒がいいのですが、面会等厳しくて実母がちょっと…って感じで悩んでます😖
    入院日数短いのもイヤですね💦産後少しでもゆっくりしたいです😌野村クリニックさん参考にさせてもらいます❗
    早く分娩予約しないとどこも予約取れなくなっちゃいますよね😭
    産院移動する際は紹介状とかいりましたか?次の検診が初期の血液検査とかするのでどうしようかなぁ…と焦ります。

• 10月26日
  • みな

みな

東海市なんですね〜なら、広川レディスは候補にしなかったんですか??

いしかぜの森!!、!
    実は転院した今もあのホテルのようなご飯と綺麗な病室達に魅力がありすぎて悩んでいます…(笑)
    でも結局痛いとかそれどころじゃないのかな?なんて…
    あと看護師さんかな、キツい人が何人かいるようなクチコミを見て結局行かなかったんですけど😂
    面会早いですよね〜18時でしたっけ?
    旦那さんは24時間大丈夫でした?
    費用とかも60万かかりますよね(´;ω;`)

野村さんは何やらクチコミがすごく良くて、予約も結構埋まるみたいです。
    先生も助産師さんも優しいみたいで…まだ回数あんまり重ねてないんで分からないんですけど…
    小さい産院だと埋まりますね〜😭
    野村は割と埋まるみたいですよ〜
    なので気になるなら早めに1度行った方がいいです!

紹介状私は書いてもらいましたよ、今日!(笑)
    17週なんで、いっぱい検査結果あるので…
    それに紹介状ないと1から検診なので、あった方がいいかなと思います( *˙ω˙*)و グッ!

まだ、補助券を使われてないようであれば紹介状無しで変えちゃうのもありかと思いますよ〜!

• 10月26日
  • みぃ★

みぃ★

広川レディースも今も候補には入ってますよ😊今回はうちの近所だと南生協か広川か大同クリニックかで悩んだんですよ😅
    それ以外は病院がわからなくて😰
    広川さんも電話されました?
    いしがせの森は私は本当におすすめです😊料理がめっちゃ美味しくて❣️先生も優しくて私が通ってたときは看護師さんも事務の方もみんないい方でしたよ❗面会18時でしたね💦旦那は9時まででした。費用もたしか57万ほどでしたよ😊ただ、陣痛の時に母が病院に駆けつけてくれたのですが待つ場所がないと帰されたようで😢それが母はショックだったようで…なので今回は外でも待たしてくれる病院にしようかなぁ~と❗それ以外は本当に良かったので正直今の総合病院との差に…😣
    それで金額変わらなかったら嫌すぎます😭
    17週で転院されたんですね❗まだ分娩予約は取れたんですね😌
    まだ補助券使ってないのですが明日が検診で補助券使うんですよね😨さすがに明日だと行かないのもと思い…
    もっと前にほりたんさんにお話聞くべきでした😂
    明日はとりあえず検診に行き、早めに他の病院も検討します。
    いろいろありがとうございます☺️

• 10月26日
  • みな

みな

広川は聞かなかったんですよね〜😂
    今はだいぶ変わってると思いますが、母の時代にかかったことがあるみたいで、先生が苦手だと聞いたので…
    ちなみに母は中根と南生協で産んでます!

いしかぜ本当に料理がそそられます…😳😳
    待つ場所がないってそんなの適当に廊下とか待合室で良くないですか?その対応は少し嫌ですね…(´;ω;`)
    分娩予約自体は、13週頃かな…にしました!
    でもぎりぎり滑り込み予約でしたよ!

そうですね…この辺意外と産院あるので実際足を運んで見学するか、電話して評価して見るといいと思います😊💓💓

• 10月26日
  • みな

みな

あと、この1年、2年の間で、この辺みんな値上がりしたみたいなので、いしかぜさんももっと上がってるかもです…私は60はかかるって言われて他の産院もそうですが、南生協も値上がりしたのココ最近の話みたいです…

あとグッドアンサーありがとうございます😊

でも本当にいしかぜそそられます…
    ベッドも、料理も…ホテル…

• 10月26日
  • みぃ★

みぃ★

広川さん…お母様の時代でもきっとまだその先生居そうですよね💦やっぱり先生との相性もあるので悩みます😖

ホントに😨待つ場所なんて廊下でいいのに😢母は急には休めないので、仕事行ったら会社のみんなが帰って娘さんの側にと言ってもらったみたいで、病院に駆けつけてくれたのに、帰らされたのが母に申し訳なくて😭母もちょっと怒ってました。そこだけは何とかしてほしいですよ😫

13週…やっぱりギリギリですよね。まだ私は8週なので少しは猶予があるかな⁉️と思い急ぎます😊

ここ最近値上げしたんですね😵そんなにどんどんあげなくても😩二人目だから安いところをと思ったのですが…この辺だと難しいのかもですね💦
    でもそんな事ありながらも、いまだにいしがせ捨てられないです(笑)
    悩みすぎてはげそうです😂
    電話でもして、評価してみます❗

• 10月26日
  • みな

みな

そうなんですよねー…ベルに通っていた時は毎回先生が違うし、人が多いためか連絡ミス?が多くて…
    野村クリニックは先生おひとりなのです。

それを聞くと…身内なのに、診療時間じゃないとダメなんですかね😂

まだ猶予はあるかと思います!ですが、予定日がたまたま重なる人が多いとってこともあるので早めにですね…

どこかが上げたらもう緑区当たりの単価急上昇ですよ(´;ω;`)

いやほんともう、私も悩みすぎて禿げそうですよ!(笑)転院した癖にいしかぜのホームページが頭をよぎって…あそこは先生おひとりですか?
    でも綺麗さよりも腕のいい先生がと思うので…腕のいい助産師さん…クチコミでみるしかないんですよね(*´・ω・`)=3

• 10月26日
  • みぃ★

みぃ★

毎回先生違うのはイヤですね😅連絡ミス多いとかさらにイヤです😨
    いしがせも先生は一人でしたよ❗予約もネットで出来たので楽でした~😊

でもたしかに綺麗さより腕のいい先生は大事ですよね😊
    野村クリニックさん無痛分娩あるんですね~一人目、痛すぎたので無痛も少し興味があります😌
    何で決めたらいいのか分からなくなってきました💦
    いろいろ口コミと電話対応等で決めるしかないですよね😞
    病院選びって難しいですよね~😵

• 10月26日
  • みな

みな

いい人もいればなんだか流れ作業のような人もいて早くしてみたいな雰囲気出されたりが嫌でした(笑)事務の方で前もゆったけど?みたいなことが多々ありました😂連携が出来てないんだなーと(笑)

どうやら腕も良くて優しい先生のようなのです( *˙ω˙*)و グッ!
    そうなのです!実は無痛で初めは気になったんですよね!ベルだと麻酔科医が居ない時間帯だとなかなか困難みたいで、野村さんだと24時間できる等と魅力が多かったので…
    例えば膣の切開しない産院さんだと裂けちゃったりとかゆうじゃないですか😂
    だからちゃんと切ってくれるか〜とかも気にしてました私は(笑)
    いしかぜは切ってくれましたか?

そうですね〜…
    分かりますよ、それ(笑)
    私ももう悩みすぎてめんどくさくなってましたもん(笑)
    でも下手したら、命に関わることだし、
    助産婦で不安いっぱいだし、
    帝王切開にもしなったら、より腕のいい所がいいなと思いますし…
    そうですね…あとは実際検診行ってみないと掴めないとこはありますよねぇ😂😂😂

私は痛みが弱いので無痛がある野村さんはもしもの時にやってもらおうかなと思ってます…パニックになってしまいそうですもん。。

• 10月26日
  • みぃ★

みぃ★

一人目産んだ後、私2度と産まない~と母に言っていて(笑)もし産んでも無痛にする~って言ってましたからね😂
    この辺だとベルしかないのかと思っていました❗勉強不足でした😅
    野村さんの無痛はめっちゃ魅力です😌
    心がかなり揺らぎます❗
    いしがせは会陰切開しました~と言うか陣痛が痛すぎていつ切ったのかも分からないのですが、気づいたら縫っていたので切開したのだと思います😊

私も痛みに弱いです😭思い出したら恐怖です😱
    主人とも相談しつつ決めようと思います😌すごーく為になりました❣️
    ありがとうございます☺️

• 10月26日
  • みな

みな

やはりそれだけ痛いんですね…ひいーーー(´;ω;`)こわい。もう最近ネット情報に翻弄され過ぎて怖い事調べてばかりで出産恐怖症です😂
    あとは、東海市から少し遠いですが、平針北って所も無痛あるそうです!こちらはホームページも分かりにくくて、場所が遠いのであまり調べてませんが結構安めのようです〜

野村さんはやりたいと言えば必ずやってくれる所が安心です(笑)

なら切ってるんですね〜
    切らないと肛門括約筋とかまで切れてその後そちらの手術とかで今後の生活に支障が出る方もいるそうで…切らない産院は絶対嫌です😭😭

うんうんそうですね!
    納得出来るところが見つかればいいなと思います💓
    もし野村なら教室や何かで会えるかも知れませんね😌😘

• 10月26日
  • みぃ★

みぃ★

怖がらせるようでごめんなさい😣でもその痛い先には可愛い我が子が待っているのでなんとか乗り越えれます😌
    と言いながら私も怖いですが頑張りましょ~ね❤️
    平針北も調べてみます😊

そうですね~😳野村さんに決めたらほりたんさんにどこかで会えるかもですね🎶週数が少し違うのが残念ですが…
    そのときはよろしくお願いします(笑)😆

• 10月26日
  • みな

みな

大丈夫かなぁ、可愛いと思えますかね?あんまり子供そこまで好きじゃないので、他人の子供見ても可愛いなとあまり思わないんですよね😭😂
    日進寄りなので少し遠いいですが…

私はマタニティヨガとか積極的にやりたいと思ってるんで、きっと会えます!(笑)
    はい、先輩ママさんよろしくお願いします😊💓

• 10月27日
  • poop

poop

横から失礼します。
    私も一人目はいしがせの森通ってました!
    搬送されて出産自体は別の病院になってしまいましたが、今二人目でいしがせの森で出産予定です。

一人目で通っていた約2年前から見直されたみたいで、面会時間等が変わってました!
    旦那、両親は9:00〜21:00だったかな?
    その他、窓越し面会になるけど誰でも面会出来るようになってる感じです★

• 10月27日
  • みぃ★

みぃ★

上の子も下の子も年が近いですね❣️
    面会は友達とかも大丈夫になったのでしょうか?
    一人目の時友達が来れなかったのも残念で😢
    上にも書きましたが、陣痛中に母親が待てれば他に不満はないので、いしがせで産みたいのですけどね😆

• 10月27日
たーちゃん

今年の7月に南生協で出産しましたー😋個室がどれくらいかかるかわかんないんですけど、私は大部屋で出産一時金からはみ出して自分で払ったのは2万くらいでしたよ😂!
個室料金が追加されるとなるとなんとも言えないんですけど、多分個人病院よりは安い気がします!!

• みぃ★

みぃ★

最近出産されたのですね❗おめでとうございます☺️
    大部屋でも実費二万って安いですね~❗今もそれくらいの金額だといいのですが…値上がりしたのかもしれません😢
    覚えてたらでいいのですが初診料はいくらでしたか?食事はおいしかったですか?いろいろ聞いてすいません😣💦

• 10月26日
ritona

私今南生協通ってます!
友達は手出し5万くらいの子と
42万で足りた子がいるので
安いと思ってました😅
1人目は藤田保健衛生大学で
初診13000円もとられて
出産費も+16万払い高かったので
南生協が安いって聞いて決めて
初診7800円で藤田より
安かったので安いと思ってます😁
個室だと高いのかもしれないですね💦

• みぃ★

みぃ★

こんにちは😌
    コメントありがとうございます。
    42万で足りるなんて羨ましいです😂
    ritonaさんは15週との事で詳しく分娩費用は聞かれましたか?
    藤田って高いんですね💦総合病院でその高さは😨
    値段変わらないならやっぱり個人病院の方がご飯も美味しいし…託児もないし…とかいろいろ悩みます😖
    南生協の組合に入りましたか?なんだかよく分からず入りましたが…💦
    一人目の病院といろいろ違いすぎていいのか、悪いのかと悩みます😥

• 10月27日
  • ritona

ritona

なんにも詳しく聞いてないです😅
    藤田は大学病院だから
    高かったみたいで
    あとから知りました(´・・`)
    南生協の組合1000円入りました!
    入ると分娩費が2万安くなるなったり
    しるみたいですね!!
    友達は大部屋を希望したら
    空いてなくて個室になったけど
    お金取られなかったって
    言ってたので羨ましいですよ😁
    ご飯も美味しかったって
    聞きました💡
    でも大きい病院は何かあった時に
    安心ですよね(^-^)

• 10月27日
  • みぃ★

みぃ★

そうなんですね💦私も仮で分娩予約はしてあるのですが、予約金とかもいらない感じなんですかね⁉️
    藤田はまだ設備が整ってるからいいですよね😌それにしても高いですけどね💦
    やっぱり組合入ったのですね❗最低5000円と言われて払いました😅1000円ならいいけどなんだか5000円って…って思っちゃいました💦
    たしかに空きがなくての個室だとお金かからないみたいですね❗お友達羨ましい❣️
    南生協は総合病院なのに、nicuないんですね😱もしも何かあったら結局大きな病院に回されるんだぁ~と思ったらどうなのかなぁ…と悩み中です😞
    早く決めなきゃいけないのになかなか決められず困ります😭
    ritonaさんは病院選びの決めては何でしたか?個人病院は選択にはなかったですか?

• 10月27日
  • ritona

ritona

予約金はとりあえずなにも
    言われてないのでないのかな?
    確かに藤田よりは設備良くないですが
    藤田は待ち時間も長いし
    待合の雰囲気が暗いし高いしで
    いいとこがあんまり…
    私も5000円からって聞いてたのに
    1000円でできたので入りました😅
    とりあえず私はお金がないので
    安く済ませるために
    総合病院にしました(^-^)
    個人が本当はいいのですが
    高額になるのがこわくて(´・_・`)
    一人目の時夜中で藤田+16万
    ロイヤルベルで産んだ子は
    平日の昼間なのに+15万だったので
    個人だともっと高かったのかなと
    思うと個人は行けないです…

• 10月27日
  • みぃ★

みぃ★

藤田は科は違うのですが、娘が通っているのですが、待ち時間は長いですよね💦技術はあるかもですがね。

1000円なら良かったのに…なんで5000円も取られたんでしょ😅なんだか複雑です(笑)
    私もお金を思うと、今回は総合病院にと思ったのですが、南生協も55万~となると対して個人病院と変わらない😨とショックで😢
    私も一人目個人病院で平日昼間出産で+15万程でしたがご飯が美味しすぎて忘れられず😂
    いろいろ教えて下さりありがとうございます❣️良く考えます😌

• 10月27日
  • ritona

ritona

友達に聞いてみたところ
    友達の時も55万からくらい
    だった気がするけど
    実際は+5万ほどだったので
    もしかして実際は安いのかな?
    と期待をしてこのまま
    南生協通います(^-^)
    友達はまた入院したいくらい
    よかったみたいですよ😁
    この辺は人それぞれかも
    しれないですが💡
    無事落ち着くところが
    みつかるといいですね(^-^)

• 10月27日

二年前に南生協で出産しました。
個室、LDR利用しました(個室利用者じゃないと利用できないって当時は言われました)
南生協は、出産時間帯や組合員かどうかにより、細かく値段が決まっていて、私は休日深夜だったので一番高かったです。
分娩予約すると、料金一覧表もらえます。

確か直接払い使って、追加で9万くらい払った気がします。(出産までに時間がかかったので入院も1日長くて💦)

今回のお産も予約していたのですが、直接払い制度を使う場合は5万、使わない場合は42万円、お産の入院時に事前に支払う形に変わっていました(分娩予約時に予約金は不要ですが。金額うろ覚えなので違っていたらすみません)
結局nicuあるところに転院になってしまい、つい先日予約キャンセルしたとこらです。

• みぃ★

みぃ★

コメントありがとうございます☺️
    初診の時に一応分娩予約をしたのですが、料金一覧表はもらえなかったです😅
    ですが、直接払い制度使う場合5万円ならそんなに高くないのかなぁ⁉️😊
    ちなみに母子同室だと思うのですが、夜だけでも預けることは可能でしたでしょうか?

• 10月29日

退会ユーザー

渡し忘れですかね💦里帰り出産なこともあり先に全部書類くれたのかもです。書類には時間内分娩で産後6日目に退院の場合組合員個室で、50万5千円とありました。(検査など追加されると加算されます)
    大部屋の場合で一時金プラス5万程度なのかな、と思います。
    確か、子宮の戻りがよければ、退院1日はやめてもらえた気がします。

母子同室ですが、夜中預けることも可能です。
    私は出産が早朝で前日よく眠れなかったので、産んだ日の夜は預かってもらいました。
    ただ、母乳推進な雰囲気なのでなるべく自分で、って感じだった気がします。でも、第二子以降の人とかは家帰ったら眠れないからーって預かってもらってる人いましたよ!

• 10月29日
あんな

大同 クリニック 病院