※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
子育て・グッズ

子供の食事について、添加物や栄養素の量について気にする必要はあるのでしょうか?特にたんぱく質の摂取について疑問を持っています。

子供の食事での質問です。

ネットで調べると食事に気を使ってる方が多く見受けられます。特に一人目のお子さんの方とか...私も最初は情報にしたがってそうしなければいけない。と思い今までグラム図ったりしてましたが、いつまでこれ続くの?とふと疑問が(^_^;)

皆さん添加物の有無、炭水化物・脂質・たんぱく質の量(グラム単位で)気にされていますか?また、気にしていた方はいつまで気にされてますか?

子供がお魚好きなのに20㌘測るとわずかに感じますし、この時点でたんぱく質の入った食事はとれないということになるますよね?20㌘のお魚と豆腐のお味噌汁は一緒にとれないということですよね?

医療従事者のため臓器が未発達の子供へのたんぱく質の多量摂取は重々理解しているつもりですがここまで過敏にならなければいけないものなのでしょうか?

コメント

オリ𓅿𓅿𓅿

私、そんなに正確にして無かったです。
だいたい、こんぐらいてやってました😅

ママリ見てたら、皆さんすごいなぁと感心してます‼️

らるるたん 

1歳3ヶ月の時にお盆で集まった時に
私はまだ離乳食みたいな感じで別に
作ってたんですが叔母にびっくりされ
そんな事してたら疲れない?と言われ
ある程度もう食べれるなら歯もたくさん
だいぶ前からあるんだしもういい書と言われ
確かに周りが結構何でも食べてる子が
逆に私の周りでは多くてそこから測るのをやめました^^;
私も同じく20グラムは少なく感じたし
娘は好き嫌いなくかなり食べる子だったので
ご飯は多くしてみたりしてたんですけど
お数少ないのもかわいそうと思い
今は測ってないですがだいたいは
トータルで250ぐらい食べてると思います(*^^*)

• らるるたん 

らるるたん 

グッドアンサーありがとうございます(;_;)💕
    お互い神経細かくしないように頑張りましょうね(*^^*)💕笑

• 10月27日
ままり

私は測ったことないです😅
グラムとか書いてあるけど子供によって量も違うしよく食べる子なのでグラム通りだと全然足りないしいつも目分量で、足りなければ足してます✨
タンパク質は取りすぎないようにはしてますが気にしてたらいつまでも離乳食完了しないし大人と同じメニューも食べられない気がして😅適当に進めちゃってます(笑)

らんま

私は適当でーす( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

♡Mママ子♡

私は1人目ですが一歳くらいからはあまり気にしてません!
添加物に感してはベビーフードにだって入ってますし外食もしてるので避けれないと思いますからあえて摂る必要はないと思いますが徹底してるわけではないです。
タンパク質も一食にお魚あるなら他は違うものにしようかなって感じで緩いです💦

ちゃ。

1人目で既に1歳なる前から諦めて適当でした(๑° ꒳ °๑)
むしろグラム数は計ったことなんてないです。
それでも身長もここ半年で5.6センチ伸びてるし、体重もゆるやかですが増えてるし、すくすく育ってるので多分2人目はさらに適当になるだろうなって思ってます笑

なち

1歳になったばかりの子供がいます!
無添加や食塩は気にしてますが
グラムはもう適当です◡̈⃝︎⋆︎*
食べるだけあげてます!!
姉に相談した時に1歳過ぎてから
もう適当だよ!と聞いてまぁいっかと
なりました( 笑 )
タンパク質もお昼と夜は負担にならないようにでも適当です!

もっけ

私も初めは気にしました(>人<;)

姉のところは3人子供がいて、高校生、中学生、小学生といますが、食事量を気にしたのは高校生のお兄ちゃんだけで、下二人はこんなもんかなぁー(*≧∀≦*)でやってたそうですが、3人ともすくすく元気です(o^^o)笑

姉に言われたのは、1人目だから完了食まではちゃんとやってあげな(o^^o)勉強になるし、個人差もあるから、絶対大丈夫とか言えないしって言われましたo^^o)

娘はもぉ完了食で、なんでも食べてますよ(o^^o)味付け薄くしてるくらいで、私たちと同じものをアバウト量で(*≧∀≦*)
まだ、満腹が上手く表現できないので量は多少こちらで調節しますが、わざわざ測ってないです(o^^o)

しあわせこ

みなさん凄い!10ヶ月ごろから沢山食べるので計らなくなりました(^ω^)

りー

皆さんお返事ありがとうございます!
まとめてのお返事で申し訳ありません。ねっとではきっちりやってます!みたいな人が多くてやらないのはだめなの!?と思ってこの年齢まで続けていましたが、大体でやってる方も大飯と言うことがわかったので私もストレスをためず大体でやっていこうと思います!「適当」という言葉に救われました( *´艸`)笑

ありがとうございます!