※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るるる
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に頻繁に起きるのはミルクが足りないのか心配です。ミルクをたくさん飲めば満腹になり寝ると思っています。皆さんの意見を聞きたいです。

生後1カ月の男の子の赤ちゃんがいます。ネットでみた情報ですが赤ちゃんは授乳して寝てを繰り返すと書いてますが
朝6時から起きて授乳しても寝る事なく、夜の0時まで起きており大人と似たような生活をしています。しかし、夜中も2時間おきに起きるのでミルクが足りてないのでしょうか?

私の中でミルクをたんまり飲めば満腹では寝るイメージなのです。実際に大目に与えると即寝てくれた時もありました。
皆さんの考えを聞けたら助かります^_^

コメント

まめ

赤ちゃんは寝るものと思っているのであれば、それは違います。
その子によりけりですが、全然寝ない子もいますし、泣いてばかりの子、1人でアブアブしてる子、ずっと寝てる子、いろいろです。
今は昼夜逆転の時期なので、夜寝てくれるだけでもハッピーだと思いますよ。

• るるる

るるる

夜間全く寝ない赤ちゃんもいますかね?!そう考えると夜寝てくれるのは本当にありがたいハッピーと考えられます😭😭

• 10月26日
えーなん

赤ちゃんはお腹いっぱいなら寝る、はそういう子が多いってだけで絶対じゃないですよ!
新生児ですらあまり寝ない子いるらしいです!
ましてや1ヶ月ならもう自分の意思とかもありますしね( ´∀`)
うちの子はお腹いっぱいになると苦しくてなかなか寝付けない子でした(°▽°)
1ヶ月になる頃には飲んでほっといて寝るとかはなかったですよ!
抱っこで寝たいとか添い乳で寝たいとか色々ありました!
とりあえず昼夜の違いが分かってるのはありがたいですね!
起きてる間はずっとご機嫌なんですか?

• るるる

るるる

お返事ありがとうございます!

起きているときは不機嫌な事が多く眠りにつくのが、寝かしつけないと寝れない感じです、赤ちゃんも寝かしつけないと寝れないものなのでしょうか?

なるほど昼夜分かってるって事なのですね泣
    ちなみに、日によっては昼寝もします🙄

• 10月26日
  • えーなん

えーなん

不機嫌な事が多いならそれは寝かしつけてあげてないから寝れずに大人と同じぐらい起きてしまってるんだと思います(^^;;
    ご機嫌で起きてるならホントに眠くなくて起きてるって可能性もあると思いますが!

赤ちゃんって面倒な生き物で「寝たいのに上手く寝れない」んです(°▽°)
    だから上手く寝れるようにお手伝いしてあげてください!
    赤ちゃんも、ではなく赤ちゃんだからこその寝かしつけだと思います!

どうやったら安心して寝れるかってのもあるので、ずーっとママの腕の中じゃないと寝れない子、別に布団で1人でも平気な子、おっぱい咥えてないと寝れない子、バウンサーがお気に入りな子、ってホントその子その子で違いますよ!

日によって昼寝するときは眠さが限界か、落ち着いて寝る事ができた日かもしれませんね!

• 10月26日
  • るるる

るるる

ご返信ありがとうございます!

赤ちゃんも大変なんですね泣
    個性がそれぞれあって本人に合うものを提供してあげたいけどなかなか探し出すのが難しいです…

ミルクや母乳以外にもあやしかたを見つけてみます😊

• 10月26日
  • えーなん

えーなん

眠いなら寝たらいいじゃん!って思うけどそういうわけにはいかないらしいですよ(°▽°)
    うちの子は最近になって寝る前にぐずるようになりました!
    うぎゃーとか言った次のタイミングには寝てたりします(笑)
    忙しいもんですね(笑)

お腹空いて泣く場合もありますけど、お腹いっぱいで苦しくて泣くこともありますし、お腹は空いてないけど乳首は咥えときたいとかもあります!
    その日その日で変化してくので毎日勉強です(笑)

大変ですけど頑張りましょうね( ´∀`)

• 10月26日
  • るるる

るるる

わかります!寝なよ!!って思います…うちも寝るタイミングでぐずるのが分かってきました!!
    変化についてくのがやっとです!頑張ってみます^_^

• 10月28日
  • えーなん

えーなん

グッドアンサーありがとうございます( ´∀`)

日々変化、一昨日から抱っこじゃ寝なくなりました(°▽°)
    また研究頑張ります(笑)

• 10月28日
ままり

うちの子あんまりねません(。・_・。)ノ
個性だと思います。
ぐずぐずせずに起きててくれると良いんですけど、まだ小さいのでそういうわけにいかず…

昼あまり寝ないせいか夜寝てくれて夜間授乳もすくないのでそれは助かってます。

• るるる

るるる

昼も寝ず、夜も寝ず…の時もあれば昼寝して夜寝ずの場合もあり早くリズムがついて欲しいです…涙

• 10月26日
まなち

私の息子も1ヶ月なんですが、夜は2時間おきに起きますね!
朝の10時位から起き始めて夜の0時まで一緒に過ごしています!その間にちょくちょく寝るくらいでほとんど寝てませんね笑
でも、ギャン泣き等はあんまり見られないかな?って感じです!

いまは子供にひたすらママが合わせるしかないですね^^
ミルクなんですが120から140目安だと思います!与えすぎると今度はお腹がパンパンになり愚図って寝ないと思いますよ(;ω;)
げっぷ出ないだけでもウーウー唸って寝ないくらいですから…
寝ない原因をママが気づけるようになると楽かもしれませんね(*´-`)

• るるる

るるる

同じ状況です!!夜間唸って唸ってぶっちゃけ唸りで私が熟眠できないです…。やはりゲップやミルクののみすぎにあるのですね…母乳ならなお目安が分からず難しいものです…
    ミルクは80mlあげてました…明らかに足りなさそうです(ちなみに体格は他の子より大きめ)足りなくて機嫌が悪く寝ない可能性もあったかもしれませんね、ヒントをくださってありがとうございました😭✨

• 10月26日