※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さえこ
妊娠・出産

36週で切迫早産気味、子宮頸管短く、子宮口開き始め。早産経験の方、エピソード聞きたい。出産心配ありますか?

切迫早産気味と診断されてから予定日超えて出産された方いらっしゃいますか?

私は現在36週でもうすぐ生期産突入なんですが、21週あたりから子宮頸管が短くなっていってずっと自宅安静の寝たきり生活でやっとここまでおなかの中で育ってくれました✊✨

この前の検診時には赤ちゃんは2100gで子宮頸管が1.6ミリ、子宮口は指1本弱開いてると言われて10月中に産まれる可能性もあるかもねと言われ毎日ドキドキしています😳💦
ちなみに予定日は11/21です。

よくおなかは張るし(その都度張り止めの薬飲んでます)前駆陣痛らしき痛みもしばしば出てきてるのですが、生理痛くらいの痛みでうーん🙄と言いつつも耐えれる程度なので本陣痛はこんなもんじゃないよなあ〜と思ったときに
ふと早産になるどころかこのまま予定日過ぎても出てこない確率もあるのかな?と頭によぎりました。
よかったら皆さんのエピソードを伺いたいです!

コメント

34週で切迫早産と診断され、生まれたのは予定日3日超えでした🙋💦子宮口なかなか開かず予定日超えたって感じです!

• さえこ

さえこ

コメントありがとうございます❤︎
    3日超えだったんですね!😳
    私は子宮口少し開いてると言われたもののこれからどうなるかという感じです🙉💦

• 10月26日
あひる

私は28週頃から切迫で35週まで入院していました。お風呂には入れたりとベッドに寝たきりとまではいかなかったですが張り止めの点滴24時間でした。その後退院してから予定日1週間過ぎてから出産でした

• さえこ

さえこ

長く入院されてたのですね😭点滴もお疲れ様でした💦それでも1週間過ぎることもあるんですね!🤔
    皆さんのエピソード参考になりますありがとうございます✨

• 10月26日
あちゃ

過ぎてはないのですが予定日前日まで産まれませんでした。28wで子宮頸管長が2.8センチと言われそのあと一度伸びて里帰りし、32週で2.04センチとなりソファで寝て1日過ごしました😭正産期まで持ってくれたものの今度はなかなか兆候がなくスクワット、ウォーキング、雑巾掛けをするのうに言われ頑張ってました😭😭
助産師さん曰く、スポーツ結構ハードなやってた人は生まれにくいとか🤣

• さえこ

さえこ

私は10月31日で37週なので11月と同時に掃除やスクワットを始めようと思います✊✨
    そうなんですか!?私は高1で背骨の手術をきっかけに全然スポーツとは間逆の人生送ってきたんですけど、それならきっと産まれやすい体質なんだと自分に言い聞かせてモチベーション上げてみます!😂💓笑
    ありがとうございました🙏

• 10月26日
にこり

28週〜35週くらいかな?子宮頸管が短くなり切迫で入院し、退院後39週ちょうどに生まれました!
私は 張る という実感が全くなく触らないと気付かないくらいで医者に何度も叱られましたが分からないものは分かりませんでした。汗
朝起きたらお腹痛いなー?痛いなー?と何度かトイレ行っても何もなく、その様子を見た主人が陣痛じゃない?と気付き、そこから本陣痛になり出産まで4時間切りました!
切迫の方は初産でもお産が進むと早い方が多いと聞きます。
参考になれば(^^)

• さえこ

さえこ

長い入院お疲れ様でした😭💦
    私おなか張ると風船がパンパンに膨らんだような状態でこのまま破裂するんじゃないかってかんじで全く動けなくなっちゃうんです😳
    張り方も本陣痛も本当に個人差あるんですね!
    私もにこりさんのようなスピード出産が理想です😂♡
    ありがとうございます!すごく参考になりました🙏✨

• 10月26日

2ヶ月くらい自宅安静してましたー!早く産まれるかと周りには言われてましたが、産まれたのは予定日から1日過ぎた日にスーパーで破水して2時間後には産まれていました。臨月になった時に1人で買い物や行動は控えてくださいw私のように陣痛の中車運転する羽目になりますよーw

• さえこ

さえこ

出産おめでとうございます✨✨
    産まれたばかりの大変な時期に体験談教えて下さりありがとうございます😭❤︎
    スーパーで破水と陣痛で運転なんてもうドラマのような話ですね!😳
    読んでてドキドキしちゃいました💦笑
    でもスピード出産で母子ともに無事だったのならよかったです😢🌱
    ありがたいことに切迫と診断されてから主人が家事も全てしてくれているので私はベッド、トイレ、お風呂のみの状態でいれてます🙇♡
    むしろ私より3日予定日早い友達が今でも毎日旦那さんを車で送り迎えしてるというのでそれを全力でやめてと言ってるところなんですが、ゆーみさんのお話聞いたらもう本気でやめてって改めて止める事にします!😂笑
    そして私もゆーみさんのお言葉を参考に、37週以降も外出はせずに家の中でスクワットや掃除しながら陣痛を待つことにしますっ🙈
    貴重な体験談ありがとうございました💓

• 10月26日
あっちょろん*

予定日1日違いなのと同じく切迫早産、赤ちゃんの体重も前の健診で2100gちょっとだったので思わずコメントしちゃいました(๑⃙⃘⸍ ꒵ ⸌๑⃙⃘)笑
現在自宅安静中です◎

私は子宮口まだ開いてないですが、子宮頸管は1.97センチです。前駆もこれと言ってはないんですが💦
37wに健診があるのでそこでなんて言われるか分かりませんが、ちょうど切迫早産の人はどうだったのか同じ悩みで、そしてウテメリン飲まなくなったら早めに産まれるのか毎日ドキドキしてます☞⍤⃝☜

お互い元気な赤ちゃん産めるといいですね❤️
すみません、質問と全く関係なくて(´°ω°`)💦💦

• さえこ

さえこ

すごく同じ境遇ですね!😂✨✨
    私は1人じゃないんだなって心強い気持ちになりました✊♡
    めっちゃわかります!
    ウテメリンを飲み続けすぎてこれ止めたら早産で産まれてしまう!とおなか張るたんびに飲んではドキドキ過ごしてきましたがお互い来週で生期産突入ですね😭💓
    妊娠生活あっという間とも思うけど私達のような切迫と診断された妊婦さんたちはドキドキハラハラする時間があるのでやっとここまできたー!ってかんじですよねっ😂✨
    お互い母子ともに健康で元気な赤ちゃんが産まれますように🙏( ◍•㉦•◍ )♡

• 10月26日
Zoo

予定日超えてる妊婦です(笑)
32週から切迫…2.3cmで即入院って言われましたが上の子も居る為粘って張り止め飲んで自宅で絶対安静にしてもらいました!早いよ〜って言われてましたが兆候もなく37週から毎週内診グリグリされてもおしるしすらありません(笑)30日から入院して誘発で出産予定です😭笑
それまでには自然と陣痛きてほしいです😭
経産婦だし切迫やったし上の子は予定日より10日も早くに出産だったのでみんなも私もびっくりです(笑)

• さえこ

さえこ

リアルタイムなママさん!
    貴重な情報ありがとうございます🙇✨
    そして年子なんですね😳♡
    切迫の中お子さんのお世話もすごいです!!
    お一人目は予定日より早くても二人目では状況が色々と変わるのですね…勉強になります✏️
    その噂の内診グリグリがもう怖くて怖くて、切迫ならされることもなく産まれるかな?なんて思ってたんですが予定日超えるとやっぱりせざるを得ないですよね🙉💦いやグリグリより本陣痛のほうが絶対大変なのに甘い事考えてますよね🙄💦
    誘発なしで自然と産まれてきてくれたらいいですね😢
    私も願っておりますっ🙏♡♡

• 10月26日
ぴよっちゅ

上の子19週目の時から切迫で張りどめ服用の自宅安静で、子宮頚管もずっと短く『早く生まれるかも💦』と言われ続けましたが、生まれたのは40週3日でした。前日の夕方破水し夜中に出産。陣痛来てから4時間弱。頚管短い分、早かったのかもです。
でも今回は現在、入院中ですが、早く出てきそうでかなり不安です(T_T)

• さえこ

さえこ

上の方も年子とありましたがぴよっちゅさんも年子なんですね!皆さんすごいです😳✨
    お一人目は予定日過ぎてもスピード出産で母子ともに無事ならよかったです👶🌱
    と言いたいところですが、ひゃ〜〜💦いま入院中なんですね😭
    私も21週あたりで出血があり切迫と診断されてから自宅安静でここまでなんとかきましたがこれからまだまだ不安な時期ですよね😢💦
    私は当時頚管2cmやのにむしろ入院しなくて大丈夫ですか!?🙄って毎回言いながらも張り止め飲んで家で頑張ろって先生に言われてここまで言われ続けてきて現在1.6cmです😂笑
    もう心配すぎて入院させてよー!なんて思ったりしたこともありましたが無事臨月入って安心してます💦
    ぴよっちゅさんが今回も予定日付近で産まれてきてくれる事を願っております🙏✨

• 10月26日
  • ぴよっちゅ

ぴよっちゅ

ありがとうございます😭
    ちなみに…今回は20週で1.3~1.6cmでMFICUに搬送されました(T_T)子宮頚管を縛る手術を受けて1.8cm~2cm。糸一本で止まってる感じです。出産間近の長さですよね💦
    さえこサンはあと1週間!!とにかくゆっくり過ごして下さい!!37週目入れば急に『動け~!!』と言われますから(笑)

• 10月26日
みくろ

私もちょうど同じ感じで質問しようかなーと思ってた所です。
水曜に検診行ってきて、子宮口0.5㎝開いてて、けいかんは1.8㎝になってました。
前回までは3.0㎝あったのに。
なんとか37週まで持たせようね〜って感じで先生や助産師さんから言われてる感じでドキドキです。
前区陣痛も元々生理痛が重い方なのでなんだかかるーい生理痛みたいなのは夜とか朝に1、2回感じる事もあります。
まだ最後の処方の張り止めを1日4回飲んでるので、止めたらどーなるんだろう…となかなか不安な日々ですが…助産師さんいわく、1日2日張り返しが来るけど、おさまっちゃうと意外にも予定日超過するひともたまにいるよーって言われました。
ちなみに私は予定日11/25です😃

• さえこ

さえこ

本当に同じかんじですね!予定日も近いっ😍
    すごく心強いです〜〜✊✨
    私、8月頃に2.8mm→3cmに伸びたと言われてやったあ!って調子に乗って週末は主人に外食に連れて行ってもらってたら9月に2.2mmになっててそこからずっと完全自宅安静の寝たきり生活で現在1.6mmです😳←ものすごく自業自得ですが⚡️
    頚管ってあっとゆうまに縮んでびっくりですよね…🙉💦
    私も生理痛すごく重いんです〜〜😢💔
    前駆陣痛は重いのかどうだか、耐えれるほどだけど押さえたり唸ったりしてるので本陣痛はどうなるのかすごくドキドキです💦
    お互い生期産で無事に産まれますように🙏♡
    頑張りましょうねっ✌️🌟

• 10月26日
ままま

回答になっておらずすみません。
わたしも今似た状況で戸惑っています😥

7ヶ月の頃から、子宮頸管26mmで切迫早産、自宅安静でウテメリン一日4錠飲んで なんとか今日までやって来ました。
先週の検診では、子宮頸管25mm 子宮口9mm開いていると言われ、引き続き自宅安静と言われました。
一昨日から夜中に重い生理痛のような痛みが二回来て、このまま陣痛が来るのかとヒヤヒヤです😥
予定日 11/25 なので近いですね!😊🌟

• さえこ

さえこ

予定日近いですね!心強いですっ😍💓
    kaoさんも頚管短く、子宮口も開き始めてるんですね😭💦
    私も毎日ウテメリン漬けです😂笑笑
    あの夜中の生理痛のような痛みすごくヒヤヒヤしますよね💦
    本陣痛ではないのはわかるけど重い生理痛の痛み同様なので
    毎日私が唸りたおしてて、その影響で旦那が私が出産中の夢を見ていきなり飛び起きたり、私の唸り声でハッ!っと起きて大丈夫!?とよく言われてるのでここ最近かなり被害与えてます✋笑
    お互いあと少し!頑張りましょうね〜〜😢💕💕

• 10月26日