※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
お仕事

子どもの学年差や育休のことで悩んでいます。第二子欲しいけど、1年後に仕事復帰か、第二子が1歳の時に復帰か悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

求職についてです。
来年度から子どもを保育園に預けて仕事を始めたいと考えています…

ただ、第二子も欲しいと思っていて…

育休のことを考えるとやはり1年は仕事を続けてからとも思いますし、でも、そうすると学年差が広がってしまうなぁと思ったり(できれば2歳差希望でした…)

みなさんならどうされますか??

第二子が1歳になる頃に仕事復帰も考えていますがどうでしょうか??

コメント

さお

1人目が1歳になったとき仕事復帰を考え就活もしましたが、2人目が欲しし2歳差が良いというのもあり結局就職せず2人目妊娠中です⭐︎

• とまと

とまと

返信ありがとうございます!
    状況似てますね!
    金銭的にはどうですか??

• 10月25日
はんちゃん

今は育休とかではなく専業主婦ってことですか?

• とまと

とまと

今は専業主婦です!

• 10月25日
  • はんちゃん

はんちゃん

家庭未来図優先かお金が優先かの問題じゃないでしょうか??

私なら仕事をするべき家庭状況ならまず働きます!
    学年差の希望はわかりますが、学年もう一つずれたってそんな変わらなくないですかね??
    いずれかかるお金も同じですし💦

お金カツカツの生活は子供にもしてやれることが減るので、私なら働きます^ - ^!もし一年未満に妊娠した場合は運命と思って受け止めると思います^ - ^

• 10月25日
  • とまと

とまと

確かに優先順位が何処かと考えれば明らかに結果は出ていますよね(≧д≦)
    ただ何かと2歳差で出産するのを色々なところで勧められるのでどうなんだろうと考えました。

やはり仕事しながらゆっくり妊活がベターですかね!ありがとうございました!!

• 10月27日
松子

金銭的に余裕があるなら、二人目がある程度大きくなったら、働くかな♪

• とまと

とまと

松子さんはちなみに働いていますか?
    金銭的には余裕があるとは断言はできず…月に数万円しか貯金できてないです🙄

• 10月25日
  • 松子

松子

私は二人目をいずれ考えているのと家を購入したので、仕事復帰しましたよ。
    でも、今後もいつまで続けていくのかは分かりません…。

年齢は離れてしまいますが、3歳になったら預けやすくなるし、保育料もだいぶ安くなるので、私がその立場ならそうするかもです。
    うちの市は保育料すごく高いので…(*_*)

• 10月25日
  • とまと

とまと

そうなんですね!松子さんは3歳差で妊娠希望ですか??
    確かに2歳差にこだわらなくてもいいですかね(≧д≦)

• 10月27日
  • 松子

松子

うちは、もう保育園に入ってしまっているのでとくに歳の差にはこだわっていません♪
    保育園は、3歳になると幼稚園に移動する子がいるから空きでやすいみたいですよ。

• 10月27日
  • とまと

とまと

うちも、もし1歳で保育園入園できなければ3歳から入園も考えてます!3歳だったら空きが出やすいと言いますもんね!

子どもも大事ですがお金も大事だし…悩むところです……

• 10月28日
みずたま

うちも同じことを考えています。
来年度から保育園に預けて就職を希望しています。
なので、第二子は最低1年は開けなくてはと思っています。
年が開くことに関しては主人の方が心配していますが、今新築中でローンの支払いもあったり、新築では義両親と同居になり、生活費などは幾らかは出して頂くつもりですが、基本的には私達夫婦で家計を支えることになりそうなので、主人一馬力では厳しいので💦💦💦

• とまと

とまと

似たような状況なんですね!やはり仕事と妊娠悩みますよね💦
    なんとか生活はできるにしても貯金ができないとやはり不安ですし…
    うちも働きたいと思っています(≧д≦)

• 10月27日