※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カンパーニュ
雑談・つぶやき

第二子妊娠中の友人Aが、第一子妊娠中の友人Bから言われたことについて…

第二子妊娠中の友人Aが、第一子妊娠中の友人Bから言われたことについて。

すごく憤っています。

私・A・Bは同じ会社の同期です。

Aは、不妊治療の末にめでたく第一子を授かり、産休を取っていました。今月、産休明けで復職したとき、第二子の妊娠が判明(自然妊娠)。数ヶ月働いて、また産休に入る予定です。
Aはもともと仲の良かったBにそのことを言ったところ、「数ヶ月でまた休むなんて会社に迷惑」「年子なんて私は絶対に嫌。2年たったら二人目を産む」などと、散々冷たいことを言われたそうです。(Bには不妊治療のことは言っていないらしいです。)

これって所謂マタニティハラスメントなのでは…?Aは、会社に迷惑をかけることは分かっているけれどどうしようもないこの状況に、とても悩み、Bの発言に傷ついています。

人事部に訴えたいくらい、本当に許せない!!

コメント

トマト

授かった命に対してその言い草は酷い同期ですね(∩´﹏`∩)
素直に喜べないんでしょうか(̊ଳ̊)
あんたのそんな意見聞いてないからって感じです(」゚o゚)」
堂々と産休に入ってほしい限りです(❁´ω`❁)

• カンパーニュ

カンパーニュ

ほんとに…Bも同じ妊婦なのに、ひどいなぁって思っちゃいました(>_<)共感してくださってありがとうございます!

• 8月19日
ゆきごろう

人事かあるならコンプライアンス相談室に訴えていいと思います。
意外に女性からのマタハラが多いと聞きますので。
女性だって〇〇ハラスメントの加害者になり得ることを知って欲しいです。
ハラスメント系で被害者づらする女性もいますしね。

よその家の家族計画に口出ししないで欲しいですよね。
そんな事言ったらBさんだって何が起こるかわからない身なので、それも会社に迷惑かけてることと言っていいなると思いますよ。

• カンパーニュ

カンパーニュ

コメントありがとうございます!
    そうなんです、Bはつわりがひどくて会社をかなり休んでた(※Aは休んでない)のに、それを棚に上げてるので余計に腹が立つのです(^_^;)
    「もうBとは距離をおいて、気にしないようにしよう!」という話に落ち着きましたm(__)m

• 8月19日
こってぃ

そういう相談をできる窓口が会社にあるなら、そこに話しても良いと思います。

が、同期なんですよね…?私がAさんだったら、すっっっっごくムカつきますが、大人だからサラッと流します。会社に妊娠がきっかけで辞めろと、マタハラをされたわけではないですよね。会社は権利を認めているわけだし…
また一緒に働くことになるだろうし、もうここは大人の対応でスルーして、Aさんは堂々と権利を使って産休に入れば良いと思います。そしてもうBさんとは深入りしません。仕事の付き合いだけ。

Bさんだって何があるか分かりません。切迫になって急に来れなくなるかもしれないし…あいつ偉そうに言ってるけど、同じ親なのにバカだなぁって華麗にスルーするかなぁと思いますね。

それか、言えるならBさんに直接言います。同期ですし。

でもすっっっっごくムカつきますね。でもBさんの様な考え方の人がいるのも事実です。そしてその言い分も分からなくはないです。

マタハラって難しい問題ですよね。でもAさんが権利を行使できないわけでは無いですし、そんなことでストレス感じてたら、働く母親ということを、やっていられないのかなぁと思います。

会社さえ歓迎しているなら、人間関係を無視してお子さんの為に働けば良いと思います。

気分を害してしまったらすみません。

• カンパーニュ

カンパーニュ

コメントありがとうございます!
    うちの会社は福利厚生が充実しており、(よく思わない人ももちろんいますが)既婚女性社員の多くが産休をとっています。
    Bは、他人が抱えるいろんな事情について思いやる心がないのかな…と、悲しいですが今後は距離をおくことにしましたm(__)m
    励ましのお言葉ありがとうございました!

• 8月19日