※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mayu
妊活

1年間妊活中。初の不妊外来で子宮内膜症診断。先生から治療前に妊娠希望時期考えるようアドバイス。同じ状況の方、アドバイス求む。

妊娠を望んで1年が立ちました。
本日はじめての不妊外来に行き、内診で先生から左が子宮内膜症と診断されました。
先生からは、子宮内膜症の治療よりも先にこれからタイミングでの妊娠をいつまで希望するか、考えましょうと言われました。
不妊治療もはじめてで、子宮内膜症とも始めて言われてどうしたらいいのか分かりません。

同じように子宮内膜症と診断されて妊活しているかたいましたら、アドバイスよろしくお願いいたします。

コメント

ニコちゃん

子宮内膜症は通常ピルを飲んで治療をしていくそうなのですが、わたしは妊娠を希望しているため薬は処方されていません。

妊娠を希望する人の一番の治療法は妊娠することだそうですよ😊

• mayu

mayu

回答ありがとうございます。

妊娠できるといいなと思います。

• 10月25日
かなた

子宮内膜症です。
おそらく私は最も悪いレベルで、早々に体外受精して子供一人産み、最近もう一度体外受精して、今妊娠中です。
子宮内膜症でも、普通に妊娠できる方もいるし、程度によっては自然妊娠もまだまだ見込めると思います。
お歳はいくつですか?
チョコレート嚢腫がある感じですか?

• mayu

mayu

体外受精と採卵の説明も今日ありました。
    年齢27。2月で28になります。
    チョコレート嚢腫は先生から指摘なかったです。

• 10月25日
  • かなた

かなた

何をもって子宮内膜症と先生は判断したんでしょう?血液検査?内診なら、エコーで卵巣が腫れてるとか言われませんでした?
    私は27で子宮内膜症と診断され、卵巣チョコレート嚢腫の手術→ピルで生理を止めて治療→ピルやめて妊活開始→チョコ再発→治療の意味も込めて早く妊娠したかったので体外受精→出産29歳という流れです。
    あと、旦那さんの検査はしましたか?
    子宮内膜症だけが原因ではないかもしれません。

• 10月25日
  • mayu

mayu

内診で判断されました。左の卵巣が腫れていると言われました。
    自覚症状としては、生理前左側の激痛があります。
    旦那の検査はしていません。

タイミングでの妊活をいつまでするか次病院行くまでに決めてくださいと言われました。
    先生は、卵管のぞうえいざいをしたら半年は妊娠率があがると言っていたのでそれまではタイミングでいくか、それとも即体外受精するのか、二人目三人目を出来れば欲しいので採卵をいつからするか決めきれずに悩んでいます。
    長くなりすみません。

• 10月25日
  • かなた

かなた

左の卵巣が腫れているというのは、チョコがある、ということになります。エコーで子宮内膜症と診断できるのは、チョコを見つけた時だけなのです。
    チョコは5センチを越えると手術適用ですが、手術の話が出なかったということは、おそらく2、3センチくらいのサイズだと思います。
    そのくらいのサイズであれば、十分自然妊娠の可能性があると思います。片方の卵巣だけなら、なおさら。
    定期的にエコーでチョコの大きさに変化がないことを確認しながら、タイミングをもう少し続ける選択もありだと思います。まだ若いですし。
    私はチョコ発見から半年で5センチ×2個まで育ってしまい、破裂しました(^^;急激に育つこともあるので、経過観察は必要です。
    ただ、内膜症は生理が来る度に徐々に悪化する病気です。早く妊娠できるに越したことはありません。
    過去の経験をもとに私なら、こうします。

1 徹底的な不妊の検査
     内膜症は不妊の一因かもしれませんが、その他に原因がある可能性もあります。

• 10月25日
  • かなた

かなた

1 徹底的な不妊の検査 続き
     私の行っている不妊治療の病院では、最初の一ヶ月で徹底的に検査します。卵管ぞう映で卵巣の詰まりを見る、子宮鏡で子宮のポリープや子宮の奇形がないかを見る(着床障害になる)、血液検査で卵巣機能不全ではないか、卵子の残存個数は少なくないかを調べる、精子の運動率を見るなど、です。
    内膜症だけならまだ妊娠の可能性ありますが、タイミングずっと続けて、後々調べたら精子ありませんでした、じゃぁ時間のロスになります。

そちらの病院でできる範囲で調べてもらった方がいいと思います。

2 すぐに卵管ぞうえい検査をして、妊娠率を上げた上で、タイミングか人工受精を数回。人工受精は2万くらいでできます。精子の成績が悪ければここは飛ばして、即体外受精。

3 最後に体外受精。
    体外受精をする過程で、実は精子が卵子の膜を破るだけの力がなかった事が不妊の原因だったとわかることもあります。体外受精は不妊の原因調査にもなります。

• 10月25日
  • mayu

mayu

とってもとても参考になります!
    ありがとうございます。
    まずは検査を徹底的にしたいと決意しました。

かなたさんは、二人目のために採卵などは、したいと思いましたか??

• 10月25日
  • かなた

かなた

少しでもお役にたてて良かったです。上はチョコが大きくない前提での話になります。チョコが大きくて手術か体外受精か選べとのことだったら、余計な検査をしないで体外受精一択の可能性も。先生に確認してみてください。

二人目は、残っていた卵を移植したので、採卵は一人目の時の1回だけですが、できればもうしたくないです(^^;お金もかかるし、薬をたくさん使うし、痛いし(^^;お金かかる分、成功しなかったときのストレスも大きいです。もう卵のストックがないので、三人目が欲しければまた採卵からです。奇跡が起こって自然妊娠しないかなぁと思っています。

体外受精するなら、なるべく実績のある病院へ。先生とか、胚培養士の技術力とか、設備とか、病院によってばらつきのある印象です。

体外受精をして良かったと思うのは、子供が単細胞の段階から成長をみられること、笑。生命の神秘を感じます。

• 10月26日
  • mayu

mayu

病院では次に卵がどれくらい残っているかをみる検査をします。と言われました。
    まずは一人でも子供が欲しいので、検査を徹底的にしていきたいと思います。
    採卵痛いのですね、、、
    不妊治療はお金かかるとは聞いてましたが、病院にいく回数も多そうで不安です。
    自己タイミングで1年妊娠しなかったので、体外受精も早めに視野に入れて考えなくては、、と先生に言われたのですが、らんかんぞうえいをしたら半年はゴールデン期なんだよと言われるとまだ踏み切れない自分がいます。

• 10月26日
  • かなた

かなた

病院に行く回数やっぱり多いです。職場によると思いますが、私は働きながら行けました。やってみたら、なんとかなるものです。採卵周期は自己注射できれば、病院に行く回数をかなり減らせます。
    残存卵子数、私手術もしているので少なくて、40代並と言われています。amh=1.3とか。一二年でさらに下がる可能性があると言われ、それもあって体外受精決めました。amhの値を見てまだ余裕があるなら、らんかんぞうえいに進むことを決めてもいいかも。
    残存卵子数少なくても、まだ若ければ卵子の質はいいので、体外受精の結果もいいです(^^)

• 10月26日
  • mayu

mayu

かなたさんの説明が病院の先生よりもかなり分かりやすくて、助かります。
    始めての不妊外来で何をどうしたらいいのか分からず不安でした。
    かなたさんのお話をきいて、少し落ち着いて考えれるようになりそうです。
    まずは、生理が来たら三日目に来るように言われたので、検査を乗り越えたいと思います!

• 10月26日
  • かなた

かなた

お役にたてたようで良かったです(^^)

より知識が欲しがったら、
    「専門医が答える 不妊治療Q&A」って本を読んでみてください。
    尊敬している先生です(^^)

無理せずがんばってくださいね!

• 10月26日
  • mayu

mayu

本見てみます!!
    本当に感謝しています。
    ありがとうございました(*^^*)

• 10月26日
かなた

途中で送っちゃいました。続きお待ちください。

ゆん

内膜(20才から放置してました💦)→チョコ嚢→手術(25才)→タイミング半年→造影→内膜再発→タイミング(排卵時に注射)→流産(2回)→出産(現在28才)

アドバイスにはなりませんが
私はこんな感じの流れでずっと妊活してま💦した。

• mayu

mayu

流れ参考になります。ありがたいです!
    そして出産おめでとうございます♪

• 10月25日
totoro

私は子宮内膜症で、癒着とチョコレート嚢胞があり、手術か体外受精の2択でした!
とりあえず、手術して、タイミング法、人工受精をしましたがまだ妊娠に至らず、今は体外受精をしているところです。
子宮内膜症でも、自然妊娠できる方はいるみたいなので、なんとも言えませんが。
私は卵巣周りの癒着がひどいみたいで、卵子の数も少なく、体外受精に踏み切りました。
人それぞれ内膜症の状態も違うと思うので、詳しく先生に聞いてみたらいいと思います。

• mayu

mayu

体外受精も視野に入れてまずは検査続けていこうと思います!
    先生とよく話ができるように次に病院行ったらしたいと思います。

• 10月25日
ぴーたん

私も左側にチョコレート有りです。
大きさは3センチほどです💦
先生からはそのままで行きましょうと言われました。今年30歳になり旦那が骨折したのもありAIHのステップアップに踏みこみました。
ただステップアップはお金もかかることなのでなるべく内膜症のない方からの排卵の時をオススメしますと言われました。

結婚3年目なのですが結婚前のブライダルチェックでは内膜症は無かったのですがこの2年で内膜症と診断されてしまいました。………自己流妊活一年半なのでわたしもみなさんのアドバイス頂きたいです🙇‍♀️

• mayu

mayu

自分達でステップアップの決断をすると言うのがとても勇気のいることだと思います。
    みなさんのアドバイスとても参考になりますね♪

• 10月25日
re.mama

私自身が子宮内膜症のチョコ持ちです(´・ω・`)
私の場合は結婚前に子宮頸癌の検査の時に発覚し
まだすぐに妊娠希望じゃなかったので
ピル治療7ヶ月間
その後妊娠希望で治療中止
タイミング取り、卵管造影結果は問題なしで
タイミング取ってみてと言われて
息子を妊娠
今回も2人目妊娠
しかしチョコの方はどうやら完治はしてないようですが
内膜症、チョコ持ちの私でも妊娠できました

mayuさんの所にも赤ちゃん来てくれますように

• mayu