※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニョロ
妊娠・出産

妊娠糖尿病で悩んでいます。食事指導のみで、体型は標準より痩せています。同じ経験をした方の話を聞きたいです。

妊娠糖尿病になってしまいました。
75gのグルコース検査で、1時間後と2時間後の数値が15ポイントぐらいずつオーバーしてしまいました。
現在32週です。今まで胎児が少し大きめで育ってきてたので、いつからかわからないですが、長い間そうだった可能性もありますよね…。
インスリン指導や血糖値を毎日計るなどはなく、ヘモグロビンA1も尿も正常です。食事指導のみの指示が出ました。
母体の体型は標準より痩せてます。体重も5キロ増えたかどうかぐらいです。毎日の食事も、人1倍気をつけていました。本当に悔しいです。栄養指導された時も、管理士さんに首を傾げられるくらい理想的な食事をしてました。

私とよく似た状況の方、または同じく妊娠糖尿病と診断された方の経験談などを聞かせていただきたいです。
無事に出産までできたか、母子共に後遺症などがあったかなども教えていただけるとありがたいです。

コメント

deleted user

食事も気をつけていたのなら
もしかして遺伝とかですかね?
家族に糖尿病の方いました?
私も妊娠糖尿病と診断されて食事指導のみでしたが無事出産しました。
娘は3400gで産まれてすぐ低血糖でしたが次の日には良くなってました😊

  • ニョロ

    ニョロ

    祖父、祖母共に糖尿病です。
    低血糖がすぐ良くなったと聞いて少し不安が和らぎました…。グルコース検査をするのが里帰りの関係で少し遅れたので、いつから妊娠糖尿病だったのかわからず、不安です。。ありがとうございます!

    • 10月26日
deleted user

こんばんは✨

一人目の妊娠26週ぐらいに妊娠糖尿病と診断されインスリンで血糖値コントロールしてました😫💦

切迫で入院してた時に診断されたので運動も出来ないし悪阻もあったりだったので即インスリンでのコントロールでした❗️
まぁ病院の方針がまずはインスリンってのまあったんですが😅

娘は41w1dで産まれてきてくれましたがなんの問題もなく元気いっぱいでした😊❤️

今も2歳すぎましたが今まで熱なども出したことないぐらい元気元気ですよ😁❤️

私自身も産後には血糖値も落ち着いてるし問題なかったです✨
やはり将来的には糖尿病になりやすいとのことで定期検診は受けるようにしてましたが先生も問題ないとのことで今二人目妊娠中です😍

今24週で今のところ問題もなく血糖値も落ち着いてますがこれから上がりやすくなるだろう。とのことで血糖値の測定はしてますがインスリンなどはまだ何もしてません😊

これから血糖値が上がりだしたらインスリンでコントロールは始まりますが😫💦

まずは血糖値をコントロールさえすれば赤ちゃんには影響でにくいと言われてるので赤ちゃんの為にお互いがんばりましょう😊❤️❤️

  • ニョロ

    ニョロ

    私も運動ができない状況なので、それが原因なのかなとも考えました。インスリンだったのですね。血糖値の数値は高かったのでしょうか?
    元気で二人目も妊娠中とのことで希望をいただきました!私も頑張りたいです。。

    • 10月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私もその時は15ほど高くなってたと思います😫

    切迫の点滴が血糖値あげやすいとのことで退院したらまた少し落ち着いたりしましたが😫

    インスリンのがコントロールは楽なので私には合ってたんだと思います😫💦

    慣れたらめんどくさいですけど赤ちゃんの為には血糖値コントロールが一番ですし二人目もがんばりたいと思います😊❤️

    一緒にがんばりましょうね♥️😊


    グッドアンサーありがとうございます😊♥️😊

    • 10月26日
べるりん

7ヶ月くらいのときに、妊娠糖尿病になりました!

私は最初1日7回血糖値を測り、その後血糖値管理ができていたので、産むまで1日置きに測っていました(^O^)

最終的には、体重8キロ増でした💓

子どもも、2910gで標準でしたし羊水量もずっと標準でした👍💕

初産で8時間弱で出産できましたし、安産だと言われました!

私も子どもも産まれてからも特になにも問題なく過ごしてますよ( ^ω^ )

  • ニョロ

    ニョロ

    きちんと管理されてたんですね。私も、病院では血糖値を測れとは言われてないんですが、個人的に薬局で購入して測ろうかと思ってるんです。
    9ヵ月入ってるので手遅れかもしれないですが頑張って血糖値管理してみます。母子共に元気と聞いて嬉しくなりました!

    • 10月26日
  • べるりん

    べるりん


    私は、白米が血糖値上がりやすかったのでなるべく控えてました(^O^)

    人によって上がりやすい食べ物、上がりにくい食べ物があるみたいですよ💓

    私はストレス溜まるのが嫌だったので、LAWSONの糖質オフのパンとかお菓子やアイス食べてました🤣💕

    先生にも、そんなに気にしすぎなくてもいいよ!って言われましたよ( ^ω^ )

    妊娠糖尿病は珍しいことじゃないので、上手く付き合っていけば、全然問題なく出産できますよ👍💓

    頑張ってくださいね!

    • 10月26日