※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことり05
子育て・グッズ

リトミックでやんちゃな2歳5ヶ月の息子に悩んでいます。他のお母さんに迷惑をかけているのではないか心配。子供の性格だと思いますが、どうやって対応すればいいか教えてください。

2歳5ヶ月の息子がいます。

超やんちゃボーイを
お育ての方に相談です😂

親子6組ほどのリトミックに通っているのですが、
うちの子は本当にやんちゃで
とりあえず走り回る、
良い子にしてる子の楽器やオモチャをとる、
他のお母さんの背中を押す、
言われたやり方でやらずに自己流で楽しむ、
絵本の時間などは部屋の隅から隅までゴロゴロしまくる、
真面目な子にちょっかいを出して追いかけっこを始める、
などなど

毎回謝ってばかりで疲れました笑
今日は特にへんなテンションになってしまったのもあり
ずっとそんな感じで
他のお母さんに嫌がられていないか不安です😂

うまくみんなと同じように落ち着いてやれることも
たまーにあります笑

私としては本人が楽しんでいれば
それでいいかなと思って通わせていましたが
最近はリトミックが終わるとため息をついて帰っています...笑

子供の性格だとは思いますが
どんなモチベーションで頑張れば良いのか
教えてください😂

コメント

とりあえず、家でキチンと躾だけして『家で躾しててもこうなんだから!』って割り切るしかないのでは?
もちろん真面目にやってる子の邪魔になったりしてたら謝らないとダメだと思いますが、どうしても通わせたいなら周りの目を気にしない様にするしかないかと。
たまに行く児童館の親子教室にも、おもちゃ取ったり走り回ったり他のママやお友達にちょっかい出す子いますが、うちの子は全くそういう事をしない子なので、正直あの家庭は躾というものをしない方針なのかな…と思ってしまうことはあります。
その子のママは謝るけど、子供に対して優しーく『やめようねー』とかしか言わないので、そんなんじゃやめないだろ!と、心の中でツッこんでます。

• ことり05

ことり05

ありがとうございます。
    やはり迷惑ですよね!
    ちゃんと出来るようになるまでリトミック休会しようと思います。

• 10月26日
  • ことり05

ことり05

とてもやんちゃな子を育ててる方にはおそらく
    強く躾ると余計に爆発したりなど一言では言い切れませんが
    家でも本当に扱いにくい子のお母さんはみんなつらい思いをして育てていると思います。
    段々と外に出られなくなったりお友達とも遊びにくくなったりしています。
    それでも葛藤して育児をしています。
    そんなんじゃやめないだろとか心の中の声でさえもそうやって突き付けられると苦しくなるので
    他の方にはそういったコメントは控えてあげてほしいです。
    よろしくお願いします。

• 10月26日

退会ユーザー

うちの子が全くしないと言うのは、児童館など外でしないという事ですよ。家ではとてもやんちゃで走り回りますし、弟の玩具を取り上げたりもします(あまりやり方が悪いと叱りますが)。
    癇癪起こして大泣きすることもあります。外で我慢してる分、家では泣いても甘えても怒っても全力で受け止めてます。
    ただ、周りの子が嫌がる事はしない、お家とお外は違うんだよと言うことを0歳の時から、話しが通じてるかさえわからない時期から言い聞かせてきました。多分、他のお母さん方から見ればかなり厳しいと思われると思います。

心の声だからと、ここに書いて不快な想いをさせてしまったのは申し訳ないですが、やんちゃな子の育児をわかってない訳ではありません。

性格だと思って受け止める心があるなら、周りの目は気にしない、自分の育児が正しいと思うしかないですよ。

• 10月26日