※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゅく
妊娠・出産

男の子の名前に「槻(つき)」を付けたいが、旦那が渋る。説得方法を知りたい。

12月予定日のマタママなのですが、みなさんに相談です。

名前で悩んでいます。
男の子で「槻(つき)」っておかしいでしょうか?
けやきという字です。
けやきは、やわらかいがしっかりした木です。
優しいけど、芯のある人間になって欲しいのでどうしても付けたいと思っているのですが、旦那さんが人名には…と渋られてしまいます。
みなさんはどう思いますか?
何か良い説得方法はないでしょうか?

コメント

まるこ

素敵だと思いますー!

  • しゅく

    しゅく

    ありがとうございます!
    字もキラキラではありませんし、付けたいので説得がんばります♡

    • 10月25日
みっきぃママ

素敵な由来ですね〜♪
槻くん、珍しいけどいいと思いますよ。
うちの子も植物の名前から付けたので親近感わきました。
旦那さんの説得方法は、よりよい名前をじゃあ出してみて?ということですかね?
それか、両親を味方につけるか(笑)

  • しゅく

    しゅく

    親近感♡嬉しいです!

    そこなんですよ!
    もともと一文字の名前を付けたいと思い考えた名前なのですが、前例がない名前など男の子なので、普通の名前が付けたいと言われてしまいます…
    私の方は賛成してくれたのですが、相手方のご両親もなかなか硬い方で😅

    • 10月25日
  • みっきぃママ

    みっきぃママ

    由来がとても素敵なので、それを説明してもダメな感じですかね?
    槻くんいいと思うんですけどねぇ。
    普通ってなんでしょね。

    • 10月25日
  • しゅく

    しゅく

    そうなんです…なんだか😥
    男の子なので、誰でも読める字がいいと言われます。
    もう1つ、みんなが喜んで祝福されて生まれてくる子なので「歓(かん)」っていうのも考えたのですが…歓ちゃんという響きも好きなので♡
    それも響きは好きだけど、字が…と言われ(´-ω-`)困ってます。

    • 10月25日
  • みっきぃママ

    みっきぃママ

    えー、歓くんも素敵です!
    いいのになぁ、旦那さんなんで気に入らないんですかね…?
    ちなみにうちの子は瑞貴といいます。
    よく女の子と間違われますけど、気にしてませんよ☆

    • 10月25日
  • しゅく

    しゅく

    ありがとうございます💕
    どちらかにしたいのですが😥

    瑞希とかだと女の子っぽいですが、貴が男らしくていじゃないですか♪♪

    • 10月25日
カゲのオバケ

へぇ〜!
深いしおしゃれな由来だし、かっこいい名前だと思います!

  • しゅく

    しゅく

    ありがとうございます😊
    へこたれず、ずっとお腹に向かってツッキー💕と呼び続けています!

    • 10月25日
うきわまん、

ごめんなさい(>人<;)
同級生に大槻さんという苗字の方がいたので苗字っぽいかなと思ってしまいました( ;∀;)

  • しゅく

    しゅく

    確かにそれはありますよね😥

    • 10月25日
くー

一生懸命考えた名前なら他の誰かなんと言おうと関係ないと思いますが、ご主人だけは別です。
しゅくさんとご主人の2人の子なので、ご主人がピンと来なかった名前にはしない方がいいのではないでしょうか?
槻くん以外にも、めげずに2人で話し合っていたら必ず2人がいいねと思う名前も出会えるはずです☺️

  • しゅく

    しゅく

    そうなんです…旦那さんが反対している名前を付けるのははすがに…と思いまして😅
    もう1つ、みんなに喜ばれて生まれてくる子なので「歓(かん)」も考えています。歓ちゃんって響きが好きです♡
    これもまた賛成してくれなくって…(´-ω-`)

    • 10月25日
ツ

私自身、月(つき)って名前です!( 笑 )
小学生の頃仲良かった男の子が、槻(つき)くんでした。その頃の印象は覚えてないですが、今すっごい男前で素敵な人になってました✨

  • しゅく

    しゅく

    えぇ!?すごいです♡
    月くんなんですか♡♡♡
    さらに槻くんもいるんですか!?
    がんばって説得したいです!

    • 10月25日
  • ツ

    私が月って名前です〜🤣💦( 笑 )
    槻くんめちゃめちゃモテ男の印象あります👍👍
    あと都輝ちゃんとも会ったことあります!( 笑 )

    • 10月25日
  • しゅく

    しゅく

    あ!読みそびれていました😥
    ツイが月さんなんですね💕
    やっぱり槻くんって付けたいです😭

    都輝ちゃんですか😅思いつかなかったです(笑)

    • 10月25日
みーちゃん

おかしくはないと思いますが、読めませんでした😢
例えば祐槻など他の漢字と組み合わせるのはいかがですか?

2人で気に入った名前が見つかるといいですね😌✨

  • しゅく

    しゅく

    大阪の高槻市の槻なので、キラキラではないかなぁと思うのですが😢
    一文字の名前を付けたいな〜と考えてます♪

    他にも旦那さんが賛成してくれる名前を考えて見たいと思います!

    • 10月25日
posso

高槻とか若槻みたいな、苗字を連想して反対されてしまうのでしょうかね。
いつきくんとかたつきくんとか、何か字を足すのは考えてないですか?
夫婦ともに納得する名前が一番だと思います。旦那さまには希望を聞いてみてますか?代案を考えてもらったりふたりの妥協ポイントを探してみては。

  • しゅく

    しゅく

    私ができたら一文字の名前を付けたいんです😥旦那さんには一文字っていうのはわかってもらえたんですが…
    私はキラキラではないあまりない名前を付けたいと思っているので、もう少し他の名前も考えてみます!

    • 10月25日
不眠症ねこ

おかしいというより、高槻、中槻(仲槻だったかな?💦)って方(芸能人)をテレビで見かけますし、大槻さんも結構いるので名字の印象がありますね💦
旦那さんはどんな名前がいいんですか??

  • しゅく

    しゅく

    確かに、その印象もあるかもしれないです💦

    旦那さんは、嫌というのは言うんですが…たまり候補を出してくれません。実は名字が画数的に凶なので、私は画数も見て考えているのですが…

    • 10月25日
ぴえむ

槻くん、かっこいいと思います!
意味もとてもいいと思いますけどね(・ω・)誰もが納得する名前って難しいですよね( ;´・ω・`)

他の方への返答で読みましたが、
歓くんもいいですね( ゚∀゚)
友達のお兄ちゃんが『幹』と書いて、かんくんでした!

  • しゅく

    しゅく

    ありがとうございます😊
    旦那さんが頑固なので、そこをクリアしないと💦💦

    • 10月25日