※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみちい♡
妊娠・出産

11月に出産予定で、おくるみを手作りしたい方がいます。タオル生地を使用し、外側には別の素材を検討中です。作ったことがある方、どんな素材や形をおすすめですか?写真があれば嬉しいです。

こんばんわ!
11月出産予定で、おくるみを手作りで作りたいのですが、生地選びで時間かかってますT^T
タオル生地にして外側は違う素材を使おうかなーとか悩んでますT^T
作った方、どんな素材でどんな形のを作りましたか?(´・_・`)
写真付きだと嬉しいです!
縫い物はすごく好きなので多少難しくても多分大丈夫です笑

コメント

ぱんだ

2つ作りました(´ω`)
ベーシックな四角いやつで
1つは表タオル生地、裏は綿
2つ目は完全にガーゼ生地の物で縁取りに花柄の布を使いこだわりました\(^o^)/

簡単だからミシンがあれば
すぐ出来ちゃいますよ!

• えみちい♡

えみちい♡

返信ありがとうございます^^
    ガーゼ生地いいですね!
    縁取りが花柄なの、可愛いですね٩(●˙▿˙●)۶
    私もアップリケつけたり、耳つけたりなんか凝って作ろうと難しく考えててなかなか進まなくて笑

• 8月18日
ぷぴぴ

作ってないですが赤ちゃんは寒がりなのであったかい生地(起毛とか)が良いと思います\(¨̮)/

• えみちい♡

えみちい♡

返信ありがとうございます^^
    そうですよね!
    体温調節できない新生児なら暖かい生地がいいですよね^^

• 8月18日
Pon's

息子が一月と寒い時期の出産予定だったので、裏地にオーガニックのダブルガーゼで表地はフリースにしました(^^)

ミシンがなかったので手縫いでチクチク縫いました(*_*)

• えみちい♡

えみちい♡

返信ありがとうございます!
    オーガニックの生地は肌にも優しいですし、赤ちゃんにぴったりですね^^
    ちょっと見てみようと思います٩(●˙▿˙●)۶

手縫いですかT^T
    おくるみだと縫う長さあって時間かかりそうですねT^T

• 8月18日
❀ぴょぴょぴょ❀

ダブルガーゼを二枚重ねて作りました(๑´ڡ`๑)
90×90を二枚重ねて、帽子の部分は30×30を二つ折りにしてます!

• ❀ぴょぴょぴょ❀

❀ぴょぴょぴょ❀

すみません、夏生まれなのでガーゼにしましたが、冬生まれなら肌に触れる部分をガーゼにして、外側はパイル地とかにしたと思います!

• 8月18日
  • えみちい♡

えみちい♡

返信ありがとうございます!
    冬産まれなので、ガーゼとパイル生地温かそうでいいですね!
    花柄が可愛いと思ったんですけど男の子だから違う柄にします笑

• 8月18日