※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろん
妊娠・出産

出産に対する恐怖を克服する方法についてアドバイスをお願いします

出産に対しての恐怖はどうやって克服しましたか?

現在妊娠7ヶ月です
妊娠前から出産に対しての恐怖が強くて、出産が近くなるにつれて嬉しさも増えましたが恐怖がどんどん増しています
そんな時に旦那との離婚問題もあり、立会い出産の予定だったのですが、急遽立ち会いがなくなりました

みんな耐えられている、可愛いわが子のために耐えられる、想像よりは痛くないのでは?など考えるのですが、どうしても不安で潰されそうになります…

出産まで時間もかなり長いですし、その間痛くて、しかも未知の痛さだから耐えられるのかなって…
耐えるしかないですけど

うまく伝えられないですが、心配性の性格って事もあってかなり不安です

同じように不安だったけど、こんなふうに克服したよってアドバイスあったらお願いします🙇🏼

コメント

りりー

私も怖かったです、あまり考えないようにしてました笑
陣痛きたら産まないと終わらないし…
赤ちゃんも頑張ってると思いながら耐えました、なので静かなお産でした(-∀-`;)

• まろん

まろん

絶対逃げられないですからね…赤ちゃん出てきてくれるまで
    自分もできれば静かなお産がいいです…

• 10月25日
不安定かあさん。

私はインフルエンザの関節痛ですら
泣き叫ぶぐらい痛みに弱かったです!
出産は本当に命懸けで
鼻からスイカ出すぐらい痛いとか言われてて本当に想像しただけで吐きそうで泣いてました。笑
だけど陣痛始まったら
なんとか乗り切れました!
陣痛くるまではずっと怖がってましたよ!
怖くていいんです、怖くてあたりまえなんです。
怖いわけないですもん!
それが当たり前の気持ちだと思います。
こわい自分をそのまま受け入れてください😌
陣痛がきたら泣き叫ぼうが暴れようが
出てこないと終わらない状況になるので。笑
いまは怖がりまくりましょ♡笑

• まろん

まろん

どちらかと言えば痛みに強い方で、注射は大好き!って感じだったのですが、妊娠中期の血液検査の時に初めて注射が怖いと感じてしまい…
    案の定全然痛くなかったんですけど😥笑
    出てきてくれないと終わらない…と言う時間も痛みも未知だから不安になって怖くなるんでしょうね…
    とにかく怖がって、産んだ後にそうでもなかったなぁと思えてると信じたいです。笑

• 10月25日
ぴりか

こんにちは。
怖いですよね〜

私はこの世の終わりくらいの痛みを想像して臨んだので、
実際終わってみれば、そんなに、という感じでした。

なので、痛くないかな?というよりも、最大の痛みを想像したほうがマシかなと思います(*^ω^*)

がんばってくださいね✨

• まろん

まろん

覚悟ができてないよりかはある程度想像しておいた方がいいんですね…
    ただどのような痛みなのかわからなくて想像しようがないから恐怖心も煽られるんでしょうね😥

• 10月25日
あお

二人目三人目と、何人も産んでる人がいるんだから大丈夫だ!!
と考えてました(笑)
結局耐えられる痛さじゃなければ何人も産めませんからね😌

怖がらせたらごめんなさい、陣痛は本当に痛かったです😞
人生で一番ダントツで痛かったです。
でも、そんなに苦しくて痛くて辛い思いをしても
人生でダントツで一番幸せな瞬間でしたよ😌✨
それだけ素敵な経験なんです。
私は次の子を妊娠しても、普通分娩で産むつもりです😊!
あと、立ち会いのことはどのみち旦那邪魔になります!(笑)
うちは立ち会いでしたが、邪魔すぎて何度も追い出そうとしてました。
無理やり入ってきて、ほんとに邪魔でした。
実母さんがいれば十分!
私は実母いないのですが、看護婦さんだけで十分なくらいでした!
とにかく旦那は邪魔でした(笑)

• まろん

まろん

何人も産んでる人はきっと強い人だったり、そこまで難産じゃなくて、自分には無理なのでは…ってネガティブになってるから良くないですよね。
    自分にも出来るって強くならないとダメですね😔
    立ち会いは邪魔なんですね!笑
    心強いのかなーなんてロマンチックな事考えてました♡笑
    実母はいますが、帝王切開で陣痛すら経験していないらしいので、頼りにならないかと…
    それなら看護婦さんに任せた方が心強いってことですね!笑

• 10月25日
ここ◡̈⃝

私も怖かったし想像するのも嫌でした💧
妊娠中もずっと不安で不安で。

でもいざ来てもあまり現実味無くて、耐えてたいつの間にか終わってたって感じです🤗

いざ立ち会った旦那は全然心強くないし‥
途中までいた母の方がずっと心強かったです💧

旦那さん以外に、陣痛中に側にいれる方はいらっしゃいませんか??🤔

あとあたしは出産中、普段使ってるタオル持ってたら、少しだけですが安心しましたよ⸜( ´ ꒳ ` )⸝
そうゆうちょっとした物でも、不安な時は支えになりますよ🤗

• まろん

まろん

いつの間にか終わってるのが理想ですね♡笑
    実母がきっと居てくれると思いますが、家の事もあるのでずっとと言うわけにはいかないと思います。
    他の方も看護婦さんの方が頼りになると仰ってたので、プロに頼る事にします😔

• 10月25日
REO大好き★

どんな痛みか分からないからこそ余計に怖いですよね…
私もそうでした😅
あまりに想像ばかりしていたせいか、いざ陣痛が来た時に、こんな痛みじゃない!もっと痛くなるんだ!って陣痛中も思ってたらいつの間にか全開になってました💨💨
私は注射の方が今でも怖いです💦
出産は、刺されたり、切られたりする痛みじゃないので我慢できました😁
赤ちゃんが出てくる時はオマタが引きちぎられそうな感じでしたが、痛いというより熱い感じでしたよ🙌
沢山痛いと言うことを想像しておけばきっと大丈夫です💕
残りのマタニティライフ楽しんでくださいね💖

ゆくり

私は楽天家過ぎて一人目の出産でえらい目にあいました😅
出産完璧になめてました🤐
だから、そのぐらい心構えしておいたほうがいざというとき、まだまだこんなもんじゃない!と乗り越えられてしまうかもしれませんよ!
私は一人目が想像のはるか向こう側の痛みだったので二人目は「分娩台にいこう!」と言われてもまだまだこんなもんじゃないと思い「いえ、まだです。」といって「なにいってんの!」と軽く怒られました(笑)
陣痛が来てしまえばどんなに恐怖だろうと向き合うしかないし、ゴールを目指すしか解決法はありません(^o^)赤ちゃんのほうが狭くて暗くて不安でいっぱいで痛い苦しい思いをして出てくるんです(^^)
私は一人目のとき、上手じゃなくてごめんねって心から思いました。
ママとしての第一歩は赤ちゃんにたくさんの酸素を送って応援してあげることですよ♪
みんな乗り越えてきた道です。大丈夫です、必ずゴールがあります!
私が言うのもなんですが「案ずるより生むがやすし!」今どんなに不安でもいいと思います(^^)
そして、まだ出産まで時間がありますし、ご主人様と今一度修復の糸口は探せませんか?
それもあってバランスをくずしていると思うので、何とか良い形に運び、立会出産に至るといいなと思います。

ところてん

こんにちは。
私も心配性で怖がりです😖
陣痛きたかもってときに怖くて友人(二児の母です)に電話したりしてました😅その友人も超怖がりなんですが、痛いけどママの体は耐えられるように出来ているから何とかなるもんだよ!と言われて、たしかにその通りでした。
痛いけど、本当なんとかなるもんです😄
陣痛の間隔が短くなって痛みもつよくなってきたとき、息を吐いて心の中で大丈夫、大丈夫と、唱えてたらほんの少し落ち着いて乗り越えれたきがします😌

ちゃーん

こんにちは!
出産怖いですよね〜
私は注射💉だけで泣き叫んでパニックになり過換気を起こすくらい痛いのがだめ、怖がりです。笑
だから毎年のインフルエンザの予防注射も注射するくらいならインフルにかかって死んでもいい!ってくらいです😆😂👍
初めてはすごい私も怖かったです。
採血するのにも、1番細い針でやってください!とかバースプランに、必要最低限の医療処置だけしてください!恐怖と取り除いて欲しい!など文句たらたらでした😂
それが32週くらいまでずっとビビってて笑

両親学級に主人と行った時にリアル出産ビデオを見ていてそのビデオのママさんが、すごい冷静に出産しているのを見て、うっそーん!こんな冷静に産めるんじゃん。って思いました🤘
あと一緒に出席していた周りのママさんたちが同じようにビビってる(出産に恐怖をもっている)のを聞いて、
でもここまできたら産むしかないっしょ、やるしかないっしょ、って思わされました(笑)

それから毎日のようにMINMIの歌とかべびに話しかけて、楽しみに早く生まれてこないかな〜って待っていたら、あっという間に産めちゃいました!!
アドレナリンでまくって分娩台にあがったら痛みなんて全くと言っていいほどありませんでした😂

みんなから特殊だな!って言われるくらい笑いながら話ながら楽しく出産しましたよ😂看護師さんもお医者さんも助産師さんもみんな笑ってました(笑)
わたしは出産て絶対半分くらいは気持ちの問題だと思っています👩‍👧人それぞれだとは思いますが、ドラマとかで変な影響受けない方がいいですよ!!(笑)ドーンと構えてください!大丈夫です!べびちゃんも上手に降りてきてくれますよ☺何かあっても病院にいる時はプロがたくさんいるので、ママは戦って下さい!👍👍👍👶

さかなちゃん。

怖いですよね💦💦

4人目ですが、怖いです。(笑)

でも産んだら1カ月もしたら痛みを忘れてました(笑)

でも!陣痛痛いですが最後の出てくる瞬間はむっちゃ爽快でした!(笑)
すっきり!って(笑)

3回出産しても今でも注射すら苦手です😂✨

るるる♡

こんにちは❤
22wの初マタです✨本当に怖いですよね..
大きくなるお腹とともに
だんだん嬉しさとどうじに
不安になってきました( ´•ω•` )

うちは立ち会いしません‼
(一緒に頑張ろうね..♡痛いよさすって..
うまれた瞬間に感動して旦那なく)
みたいな話きいて。感動だなあ。
..と思っていましたが。

きっと助産師さんが1番頼りになるしw
邪魔!いたい!て
旦那を叩きそう ..と思ってしまい笑
立ち会いしません(><)❤

残業や出張で家にいない事も多い旦那で
里帰りもしないので
ひとりで家にいる時に陣痛きたら..とか
怖い事だらけですが。。
陣痛タクシーも予約したし
病院に行けば先生も助産師さんもいるし
死ぬほど痛いかもだけど..
なんとかなるかな!と笑❤

何より✨1人じゃないです!
お腹の赤ちゃんもママに会うために
命懸けで、頑張って産まれてこようと
頑張ってるのかな..と✨
赤ちゃんはいつもままのみかたですよ

きっとみんな不安なんです。
でもみんな産める。大丈夫と信じましょう✨( ^ω^ )

ゆりゆり

鼻からスイカと言われてたので、考え始めると怖くて怖くて、、、痛みにかなり弱い自分なので周りからも心配されてました😓
こんな私が2人産めたから大丈夫ですw

まい

呼吸をイメトレしまくってました!ながーく吸う、ながーく吐く。何回か息してると陣痛の波が去ります。息止めちゃうと赤ちゃん苦しいらしいので、息することだけ考えましょう!!実際のお産でもうまくいきました!
いつまで続くかわからない陣痛に絶望感を覚えましたが、先のことは考えず、とにかく一回一回の陣痛を乗り切るんだと自分に言い聞かせてました。
安産お祈りしています!頑張ってください!!絶対大丈夫です!

mohair 722

私も怖かったです😅
ただ、感じ方は個人差あるのかなと思いますので、意外と大丈夫だったよって方もいらっしゃいます。

私は「女性はその痛みに耐えられるように出来ているんだから」と自分に言い聞かせていました😌

痛みの先には何とも言えない幸せな瞬間が待っている、そして、お腹が大きくなくなると何だか寂しさもあったので、マタニティライフを味わって下さいね👍