※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
琥珀
お仕事

出産後の働き始めや幼稚園の申込み時期について教えてください。

出産したらすぐに働きたいと思ってます。

みなさんどのくらいで働き始めましたか??

幼稚園などの申込みはいつからしましたか??

コメント

私は今から働くつもりです!出産して8ヶ月です!

保育園は申し込み期間過ぎたら場所によっては難しいと思います😿

幼稚園はわかりませんが…

• 琥珀

琥珀

8ヶ月なんですね!やっぱり出産してすぐはきつかったですか??😅

なるほどです!一応こまめに空きがあるかは確認しているのですが空ってかいてあっても入れないところもあるみたいなんですよね😅

• 10月25日

退会ユーザー

私の場合
    旦那は出張中で義母さんとはそんなに仲良くないので自分が実家で見ることしかできずいまになります😅
    ですが近くに祖母の家があるので保育園決まるまでは祖母に預けて仕事してみようと思ってますよ!
    最近の保育園は入れるまでが難しいらしいですもんね😩

• 10月25日
  • 琥珀

琥珀

そおなんですね😅わたしも一応近くに両親住んでいるんですがまだ仕事しているので見てもらうのは難しそうなんですよね!!
    やっぱり難しいんですね😅

• 10月25日

育休中ですが1年と2ヶ月で働く予定です。今月末から保育園の申し込みします🙋

• 琥珀

琥珀

育休とっているんですね!今からの申込みだと4月入園とかになりますかね??

• 10月25日

退会ユーザー

そうですね〜(^_^;)
    時短で旦那と実母と慣らし保育を乗り切る予定です!

• 10月25日
  • 琥珀

琥珀

なるほどです!わたしも出産が12月後半の予定なので4月ぐらいをめどにいまのうちに探してみます😁

• 10月25日

退会ユーザー

余談ですが、、、
    職場に3ヶ月で復帰したかたがいて話をきいたら、ちょっと熱が高いとすぐにお迎えで保育料も0歳児は高いし、仕事はなかなかできないし、何のために働いてるのかわからないくらいだったとか言ってました。まぁ、職場によるとは思いますよ😃✨

• 10月25日
  • 琥珀

琥珀

やっぱり体調の面で保育園厳しいですよね!!わたしも人づてにしか聞いたことがありませんが😅
    一応私が住んでるところの近くに生後2.3ヶ月から預かってくれる託児所がたくさんあるみたいでそこだと熱があっも預かってくれるみたいなので見学行ってみようかなとは思っているところです!!認可されているところではないのでそこだけがゆいつ引目をかんじますが😥

• 10月25日

退会ユーザー

認可されてなくても熱ありで預かってもらえる場所があるならありがたいですね〜✨
    ぜひ見学行っちゃってください🌟年度はじめの4月は1番入りやすいですし、私も4月を乗り越えられるよう頑張ります💪🏼🔆

1年以上休む私からしたら、
    出産してすぐに働くというのがすごいなぁと思います🌸
    結構早くに働かれているかたがいてビックリです😳✨

回答されている先輩ママさん、たくましいですね。
    尊敬しちゃいます⭐️

• 10月25日
3人のママ

1人目は10ヶ月、2人目3人目は2ヶ月から働き出しました😊

3人とも保育園ですが、1人目は8ヶ月で入園申請→1年以上待機で2歳から保育園。その間は一時保育を利用。
2人目は3ヶ月で申請→5月入園で5ヶ月から入園。
3人目は2ヶ月で申請→待機になったので実家に預けて8ヶ月で入園しました!

• 琥珀

琥珀

2ヶ月😱身体きつくありませんでしたか??わたしもできれば2、3ヶ月で働きたいなと思ってるんですよね😅

• 10月25日
  • 3人のママ

3人のママ

2ヶ月です😅
    2人目の時は人手不足で週末のみ短時間、3人目の時は市の規定で出産時に上の子が3歳未満だと退園になってしまうので仕方なく…😭

働き始めは『楽勝ー!余裕余裕🎶』とか思ってましたが、日が経つにつれ辛くなりました😖
    夜ぶっ通しで寝る子達で自分も寝られてましたが、それでもしんどかったです💦💦

働く日を少なめにしたり、短時間にすれば出来なくないかなって所です!

• 10月25日
  • 琥珀

琥珀

そおだったんですね!いろいろ決まりがあるんですね!!初めての出産、子育てなのでまだ全然詳しいことはわからなくて😅

やっぱりそおですよね!!寝る時間を考えると他にもしないといけないことがありすぎてすごく悩みどころです😅

考えてみます!

• 10月25日
  • 3人のママ

3人のママ

保育園も入園可能な月齢が決まってますので、産前の身軽なうちに役所に聞いてみたりHPみたり情報を集めてみたりした方がいいですよ!😊

うちの自治体は2ヶ月から入園できる園もありますし、出産前からでも申請出来たりします✨

生まれてからでも働く働かないを考える時間はあるので、出産を終えて大丈夫そうならやってみるのもアリかなと思います😊

• 10月25日
  • 琥珀

琥珀

わかりました!!近々役所に行く予定があるので聞いてみます😁

• 10月25日
ちゃき

一人目の時はシングルだったので生後4ヶ月で短時間バイト、生後10ヶ月で保育園に入れて正社員してました。
保育園は今の時期から申し込みですよね。
幼稚園は早くても2歳からしか行けないので、申し込むなら保育園ですね。
でも認可の保育園は0才児を受付つけているところも限られてますし、受け入れ人数も極端に少ないです。

• 琥珀

琥珀

ちなみになんですが短時間とはだいたいどのくらいでしたか??😁

今から申し込まないとやっぱり遅いですよね(T_T)調べてみるとやっぱり0歳児の受付は少ないので困ってます。最悪生後3ヶ月から預かってくれる託児所などもあるみたいなんですが幼稚園のほうがいいんですかね??😅

• 10月25日
  • ちゃき

ちゃき

短時間バイトは17時〜22時でした。
    週3でその間は両親に預かってもらってました。

0歳児は途中入園が厳しいので、産まれてから申し込みってなると早くて再来年4月入園ですね。
    託児所は正直あまり信用してません。
    色々ニュースとかで出てますし、乳児を預かってもらうなら保育園がいいと思います。
    私立保育園とかもありますが、料金面で考えると痛い出費なのかなとか思ってました。

• 10月25日
  • 琥珀

琥珀

そおなんですね!!

再来年ですか😅おもっていた以上に待たないといけないんですね😅
    託児所たしかにこわいですよね!もし預けるなら知り合いが預けている託児所にはするつもりでいます。
    私立保育園たしかに痛い出費ですが一応候補にはいれてるところです😥

• 10月25日
  • ちゃき

ちゃき

結局産まれてからしか申し込みが出来ないですし、生まれるのは12月とかですよね?
    認可保育園だと申し込みは厳しいですね💦
    お知り合いが預けてるなら話も聞けますし、信用も有りそうですね!
    産まれてからでも申し込み出来るか1度聞いてみてはいかがですか?
    入れるなら来年はそこに入れて、来年秋の申し込みで認可の保育園希望出してはどうですか?

• 10月25日
はーと

私は息子が9ヶ月のときです😊
保育園の申し込みは2ヶ月前にしました(^_^)

(*´꒳`*)

上の子の保育園の関係で、次は産後2カ月で働き出す予定です(´・ω・`)体が持つか不安ですが、がんばるつもりです😊