※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しっぽ
ココロ・悩み

幼稚園入園に苦戦中。療育も受けているが、困難が続く。限界感じているが、どうすればいいかわからず。

発語の遅れ、辛いです。弱音です。

幼稚園入園を甘く見てました。
電話だけで既に数件断られてます。
小規模園のイベントには欠かさず通っていたのに願書出す前にお断りの電話。

大学付属のマンモス園は見学時に『うちは個性を尊重してるから人それぞれですよ』って言っていたから願書提出の事も詳しく聞きました。
『先着順ですが、お子さんの状態だと上の者に伝えないといけないので願書出すなら事前連絡をください』…なんだ、先着順でもないし、結局断られてる。

療育にも行ってる。
私は私で鬱の治療もしてる。
公立の幼稚園は通える距離にないし、療育園は超高倍率。
保育園の障害枠もない。
互いの両親も頼れない状況。

私もう限界か…。
私の力だけじゃ無理だからやれるだけの事を行動してきたのですが、自信がなくなりました。
どうしたら良いのでしょうか?

コメント

えりざべす

保育園、幼稚園に入れなきゃいけないのですか?
何歳でしょうか?
障害はどのような障害なのですか?
役所に行けばいろいろサポートあると思いますよ!

• しっぽ

しっぽ

コメントありがとうございます。
    私が鬱なのでしてやれる事が限られているのでなかなか思うように行かないので外部からの刺激を与えようと色々考えています。
    障害は記載している通り、発語の遅れです。
    役所をたらい回しにされているので悩んでいます。

• 10月25日
あい

発語の遅れだけでそんなに幼稚園断られているんですか?

倍率が高くても特別支援学校の幼稚園課程に入園申請するしかないですよね(><)
入れることを祈ります!!

質問の答えにならなくてすみません。

• しっぽ

しっぽ

断られますね。先生が皆の面倒を見れなくなるので。

• 10月25日
もっけ

幼稚園だと、3歳以上ですよね?

個人ではなくて、役所の方に協力してもらってはどぉでしょうか(o^^o)?
私も、産後鬱がそのまま後を引いていて、落ち込みやすく育児に自信がない事を伝えると、地区担当の保健師さんが、一緒に一時保育頼める園を探してくださって、激戦区の中、なんとか一時保育だけ通える様になりました(´;Д;`)

柴犬さんに限らず、今は、個人だけでも上手く保活出来ない世の中ですから💦頼れるところは頼りましょう?💦

• しっぽ

しっぽ

役所も働いていないと駄目だとか点数が足りてないから…とかで保育園は働いてる方優先って言われて。
    なかなか難しいみたいです。

• 10月25日
  • もっけ

もっけ

そぉですね💦中々、どこの地区も難しいですよね💦
    診断書と、育児困難的な書類出してもダメですか??

• 10月25日
BaBySam

どこも断られてしまうと孤立感もありますよね、、

娘の保育園には障害枠はありませんが障害の子がクラスに2人いました。2人ともたまに手がつけられなくなることがありましたが、みんな小さい時から同じ教室で1日のほとんどを過ごしていたのでそれが当たり前でした。
5歳にならない子達が出来るのになぜ大人が決めつけるのかわかりませんね、、

入れないなら入れないで小学生になるまで、もしくは受け入れ先が見つかるまで家で出来ることを教えながらイベントに今までのように通うという選択肢はないですか?

どうしても幼稚園へというのであれば受け入れのできる幼稚園の近くに引越しも考えることはできるのでしょうか?

• しっぽ

しっぽ

断られ続けていると人間不信になりますね。
    鬱の影響なのか、何かもう無気力になってしまって。
    元々、鬱が悪化して旦那の実家近辺に引っ越したので再度引っ越しは難しいです。

• 10月25日
。

旦那さんのご両親が近くに住んでるんですよね??
役所関係や議員などに知り合いがいないか当たってみてはいかがですか?
また、鬱でしたら病院に相談して、病院から市の保健師に話を通してとかできるかもしれません!
1度相談されてみて下さい💦💦
すでにされてたらすみません😓

• しっぽ

しっぽ

土地を持っていただけなので知り合いは居ないです。
    保健師にも相談したのですが、保育園の枠は働いてる方優先と言われてます。

• 10月25日
夏花

何箇所も断られて、大変な思いをされましたね😢

保育園は働いている方ももちろんですが、ママの病気や障害で育児ができない…ということでも受け入れてもらえますよ!
お医者さんに頼んで診断書を頂いて、役所に相談してみてはいかがでしょうか。
加配の先生をつけてくれる保育園もあるかもしれません。

• しっぽ

しっぽ

恥ずかしながら鬱なので保育園の力も借りたいと言ったのですが『それだけだと点数が低いです』と言われてしまいました。

• 10月25日
  • 夏花

夏花

子どもは何も悪くないのに、何箇所も断られると私たち親子を否定されたように思えてしまいますよね😢安全上の問題や人手の問題とは分かっていても、疲れちゃいますよね💦

保育園が厳しい地域なんですね…。
    それでは一時保育で週に何度か預かってもらったり、何か良い策があるといいのですが。保健師さんも、そうゆう相談に乗って欲しいですよね。

• 10月25日

発語の遅れってどのくらいですか?
全く喋れなくてこちらの指示も伝わらないですか?😭

• しっぽ

しっぽ

全く喋れません。指示も場所を無理矢理変えた状況でないと分からないし、癇癪もあります。

• 10月25日