※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっちゃん
妊娠・出産

全前置胎盤の急な診断や管理入院、自己血貯血、準備事項について相談中の31週4日の初産婦。急な状況に戸惑い、胎盤位置の変化に不安を感じています。出血後も不安が募り、胎盤癒着のリスクも気になっています。

こんばんは。
31週4日の高齢出産初産婦です。

31週0日の検診で全前置胎盤と診断され、胎盤が子宮口に3㎝かかっているとの事で総合病院に転院し帝王切開で産むことになりました。
今までの検診では何も問題なく順調ですと言われていたのに急なことで戸惑っております。
16週の検診からは内診と腹部エコーになり、今回の検診で少しお腹が張っていたので膣エコーをしてもらい胎盤の位置が低いことがわかりました。
前回の検診(28週)で何も言われなかったのに2週間で急に胎盤が下がることってあるんですか?と聞いたらそこまで緊急性がなかったんじゃないかと言われました。
最初の検診からずっと院長の日に検診を受けていて、今回は違う若い先生でした。
3㎝もかかっているのに気付かないことってあるのでしょうか?
胎盤の位置は膣エコーじゃないとわからないのでしょうか?
同じ産院で産んだ姉は初期の頃に前置胎盤気味って言われていたけど段々正常な位置に上がっていったそうです。
見落とされていたんじゃないかって思ってしまいます。

検診のあと色々調べたら怖いことがいっぱい書いてあってすごく不安になっていた矢先、次の日に出血(茶色)した為すぐに見てもらいにいきました。量も少なく腹痛もなかった為張り止めのお薬を頂き、自宅安静ということで帰宅しました。

今まで出血も腹痛もなく順調と言われていたので近場に旅行に行ったり歩いたりしていました。その時になにかあったらって思うとゾッとします。

質問は
①全前置胎盤は急に診断されるものでしょうか?
②全前置胎盤と診断された方何週から管理入院になったか、自己血貯血で足りたのか、MRIをとったのか、出産までの流れ、何か気を付ける事、準備しておく事など、体験談を聞かせて頂きたいです。

胎盤癒着との合併症で死に至ったケースもあるとか見て、本当に怖いです。流産の手術で傷跡に胎盤が癒着しやすいとか?前回流産しているので不安です。

長くなりましたが、宜しくお願い致します。

コメント

ぽぽぽん

①私は18週で出血し、受診した時から胎盤低めって言われてました。(出血と胎盤の位置の関係性は不明)
経膣エコーで前置胎盤って診断されましたが、「経腹エコーで見ても胎盤低めだね、経膣で詳しく見るね」って言ってたので経腹でもある程度の胎盤の位置はわかると思いますよ。
28週以降は胎児がおっきくなるし、子宮収縮も起こりやすいからと大学病院に転院になりました。
②私はすこーしだけ上がって低置胎盤になったので参考になりませんが…
私の通ってる病院は前置胎盤なら32週から管理入院をして自己血貯血をして、37週入ってすぐ帝王切開と言われました。

32週の検診で少し上がって入院はのがれまして、38週で帝王切開予定です。
18週の出血からずっと自宅安静で赤ちゃんグッズも全てネットで見て揃えて長かったです〜(._.)
でも、34週までは赤ちゃんどんどんおっきくなるからまだ上がるかもよ!って助産師さんも言ってたので✨

私も前置胎盤って言われて不安で泣いたりしてましたけど、ここまできました✨お互いあと少し頑張りましょう❤️

  • みっちゃん

    みっちゃん

    コメントありがとうございます。
    やっぱり経腹エコーでも胎盤写ってるのである程度はわかりますよね。心配させないように伝えられていなかったのかわかりませんが不信感が少しあります。
    いつから入院するかは状態や病院によって違うんでしょうけどとりあえず急いで準備進めたいと思います。
    ぽぽぽんさんは出産までもうすぐですね、勇気もらいました❤私も正期産までお腹の中で育ててあげられるように安静に過ごします。はい!お互い無事に出産出来るように頑張りましょう。

    • 10月25日
さっぴー

はじめまして。
①私は28w2dで急に診断されました。それまで、胎盤の位置はなにも言われていませんでした。カルテがちらっと見えたことがあったのですが、そこに低置?みたいなことが書いてありました。急に診断され、総合病院へ転院となりました。
②まだ、出産していないので、参考にならないと思いますが…私は管理入院に関しては何も伝えられていませんでした。自宅安静で出血したらどうしよう、と毎日怯えてました。自己血は30wからとりはじめ、今、600ml貯血しています。目標は900mlです。MRIは撮影していません。撮影してる方もいらっしゃるみたいですが、私はしていません。帝王切開までに諸々検査しました。心電図や胸部レントゲン、採血など実施しました。いつ、緊急入院になるか分からないので、入院準備は早めにと言われ、32wまでには準備が完了していました。

まだ、出産していないのですが、全前置胎盤ということで、コメントさせていただきました。私も全前置胎盤が分かった時は、不安なことだらけで検索しまくってました。これが最後の出産になるのかも、とか、元気にこの子を産んであげられるかな、とかそんなことばかり考えてました。
すごく不安な気持ち分かります。一緒に頑張りましょう、って言われても不安な気持ちは消えないと思いますが、とにかく安静にして、少しでもお腹の中に赤ちゃんがいてくれることを祈りましょう!

  • みっちゃん

    みっちゃん

    コメントありがとうございます。
    やはり、胎盤が少しでもあがる可能性があれば心配かけないように伝えない場合もあるんですかね。
    かなさんの病院では帝王切開の前日から入院って感じですか?
    私も出血が怖くて怯えています。早めに里帰りしました。自己血も貧血気味なのでちゃんととれるか不安です。いろんな検査があるんですね。入院準備さっそくネットで色々揃えたいと思います。コメント読んでたら涙が出てきましたが、同じ境遇で不安を抱え頑張っている方がいらっしゃって少し気持ちが楽になりました。お互いに元気な赤ちゃん産みましょうね❤

    • 10月25日
  • さっぴー

    さっぴー

    週数で胎盤も上がる可能性もあるみたいなので、伝えない場合もあるのかもしれませんが…伝えて欲しいですよね。不安にはなりますが…
    私の病院は前日入院の様です。パンフレットにはそう書いてありましたが、出血して管理入院になる方も多いみたいです。私も貧血で自己血とれるか心配でしたが、鉄剤飲んで自己血なんとかとれてますよ!やはり、輸血には感染症のこともあって自分の血液の方が安心ですよね。それより前にそんなに出血しないことを祈りたいですが…💦
    出血怖いですよね。本当に…私は今のところ出血していないので、みっちゃんさんも出血しないこと祈っています🙏✨
    前置胎盤になっても頑張ってお腹の中にいてくれる赤ちゃんはすごくすごく愛おしいと思います!元気な赤ちゃん産めるようにお互い祈りましょうね😊

    • 10月25日
  • みっちゃん

    みっちゃん

    今日総合病院へ行ってきました。やはり胎盤は2センチかかっていました。これから採血、MRI、自己血貯血などスケジュールくんでもらいました。幸い子宮頚管はながく、子宮口も閉じていて私も入院は前日のようです。ただいつどうなるかわからないので入院準備はしておいてねと言われたので帰ってすぐ色々ネットで注文しました。
    かなさんも出血なく手術日まで赤ちゃん順調に育ちますように・・・(*´∀`*)
    そうですね、本当に日々胎動で安心させてくれています。頑張りましょう☆

    • 10月28日
としたろう

私も、かなり遅くに前置胎盤と言われて、戸惑いました。28W位だったと思います。
管理入院とかはなかったですが、家事以外はなるべく安静に、と言われたくらいでした。(しかし、産む1ヶ月前まで働いてましたが😅)
自己輸血の準備で採血をしました。
でも、結局帝王切開の時に使わずに済みました。

前置胎盤も、仰る通り、段々位置が上がっていく事もあると説明で、産む直近の検診では、ギリギリ行けるかも!!(普通分娩で)と言われたため、帝王切開で無かった場合、無痛分娩を希望していたので、無痛分娩の麻酔処置をしての陣痛室待機となりました。

時折先生が子宮口の開き具合確認がてら、ついでに子宮グリグリをされていかれ(笑)陣痛促進剤を使い始めてから4時間くらい経った頃でしょうか。子宮口は5cmという開き具合あたりで 、子宮の収縮(陣痛)にあわせて下からオモラシの感覚が。見るとベッドが血まみれ大出血でした。

慌ててナースコールで知らせて、看護師が来るや否や、大変大変!!とあれよという間に、オペ室に運ばれ帝王切開に切り替わりました。

無痛分娩の麻酔処置を既にしていたので、下半身麻酔はすんなり終わり、剃毛と消毒をされ、先生が「傷目立たないように、横に切ってあげるね」と仰り、ああ、今切ってるのかな?という感覚と共に、お腹をギューッと何回か揉み出される感じがしたなと思ったら、赤ちゃんが元気に泣いて出てきました。

私にの顔元に一瞬でしたが、赤ちゃんを見せに近づけてくれて、涙が止まりませんでした…!!
…感動に浸るのも束の間、麻酔の影響でものすごい吐き気が襲い、何も食べてないので何も出ませんが、しばらくオエオエえづいてました。

お腹を切るのと、赤ちゃんが出てくるのはあっという間でしたが、後処置にすごく時間をかけていました。癒着は幸いなく、輸血もせずに赤ちゃん出てから1時間弱でしょうか。自分の部屋へ戻りました。

部屋には、家族みんな(実家両親、主人両親、主人)待っていて、みんなで喜びあいました。でも正直言うと、嬉しいんだけど、とにかく体がダルイというか、味わったことのないしんどさで(まだ下半身麻酔は効いているので痛みとかじゃないんですが、とにかく眠りたい、休みたい気持ち)もう、話とかしたくないし、話をしているのも聞きたくないし(苦笑)実家の母は、それをお見通しだったようで、5分も経たないうちに「では皆さん、そろそろ休ませましょう。帰るね!」と主人を残して、さっさと帰っていきました。

主人とも、まともに会話できずに、その日はあまりよく覚えてないくらい疲れました。麻酔が切れると、お腹がものすごく痛み(傷が?子宮が?とにかく痛い!!)深夜ナースコールして、鎮痛剤の座薬を入れてもらったりしてましたし、変な震えが止まりませんでした…。

なので、みっちゃんさんも、あらかじめ、家族には見舞いも程々に初日はお引き取りいただけるように、言っておいてもいいかもしれません。

翌日までは安静にベッドで寝ていましたが、その翌日から歩行訓練開始!!癒着防止のために、できるだけ歩きました…でも死ぬほど傷が痛くって、ベッドから起き上がるのに10分くらいかかり、リハビリ兼ねて赤ちゃんのお部屋までオッパイあげに行くのに、会いたい一心で壁を這いながら歩いたものでした(笑)

でも、人の回復ってスゴイ!!4日ぐらい経つと、劇的に結構大丈夫です(笑)

  • みっちゃん

    みっちゃん

    コメントありがとうございます。
    なるべく安静にだったんですね、私は産院から実家まで10分歩くのもだめって言われました😓
    ベット血まみれ大出血(>_<)覚悟しておかないとですね。でもやっぱり怖い!
    全身麻酔の方が安心な気がしますが私も赤ちゃんの産声聞きたいです。
    幸い(←と言って良いのか💦)主人両親は遠方の為その心配は無さそうです。
    傷の痛みが怖いですけど、4日程で楽になるなら何てことないですね。他の方の投稿を見ていると会陰切開の傷もだいぶ痛いみたいですし。
    詳しく教えて頂き、ありがとうございました。
    お二人目の妊娠おめでとうございます❤
    無事に出産出来るよう祈っています。

    • 10月25日
としたろう

あ、すみません…1人目の時のお話でした。

とのっこ

前置胎盤って色々調べると不安になりますよね💦
私も出血して経膣エコーで見るまで前置胎盤って言われませんでした。お腹からのエコーだと分かりにくいのかもしれません。

ちなみに私は独身時代に大きめの病院の手術室で働いていて、全前置胎盤の帝王切開はよくありましたが輸血しないで無事に終わることがほとんどでした。
みっちゃんさんもきっと大丈夫ですよ!

  • みっちゃん

    みっちゃん

    コメントありがとうございます。
    本当に😢最初は無知だったので産院から帰ってきたときは帝王切開かぁ、陣痛なくて楽かも~とか軽く考えていましたが色々調べてめっちゃ怖くなりました。やっぱり経膣エコーじゃないと分かりにくいんですかね、それだったら定期的に経膣エコーしてほしかったです。

    とのっこさんの体験談とっても心強いです❕❕私も輸血なしで無事に終わりますよね。
    今不安になっていても仕方ないので毎日赤ちゃんに話しかけてリラックスして安静に過ごしたいと思います❤ありがとうございました。

    • 10月28日