※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らら
ココロ・悩み

妊娠31週で頚管長が短くなり、安静が必要。同じ経験の方のアドバイスやトコちゃんベルト2の使用方法について教えてください。

いつもお世話になっております。
まとまりのない文章ですみません><

前回29w1dの健診で頚管長33-31㎜で切迫気味だから、お腹が張ったらルテオニンを飲んでできるだけ安静にと言われ、健診の翌日からお仕事はお休みをもらい、家事は最低限にして、ひたすら横になっていました。

今日31w1dの健診で頚管長27㎜。さらに短くなっていました。。ルテオニンは1日3回服用に増え、家事もせず自宅で安静にと言われました。
病院では我慢していましたが、迎えに来てくれた主人の顔を見たら涙が止まりませんでした。
言われた通り安静にするしかないのは分かっているのですが、入院も避けたいし、生産期までお腹にいてほしい。不安で仕方ありません。。何もできない自分が嫌です。

同じように頚管長が短くなってしまったけど、自宅安静で生産期や予定日までお腹にいてくれたよ!って方いらっしゃいますか⁇
気を付けていた事等あれば教えて頂きたいです><
またトコちゃんベルト2を使っていた方も教えてもらえると嬉しいです!
よろしくお願い致します(*uωu))

コメント

2児のぬこ

私は22週目のときに25mmで入院し、そこからずっと安静をしてます(^^)

31週目で17mm、今は13mmになってしまいました(´•ω•ˋ)
もっと酷い人でも、ちゃんと正産期まで迎えましたよ(๑⃙⃘´༥`๑⃙⃘)

家事はせず、お風呂はシャワーにして毎日ではなく、二日に1回とかにして家事はしないで横になっていた方がいいと思います!もうしていたらすみません(><)

そうして、安静にして薬を飲んでいれば、大丈夫ですよ❁⃘

• らら

らら

回答ありがとうございます!

もっと酷い方もいらっしゃいますよね><すみません。゚(つД`)゚。

ぬこさんは今はご自宅で安静にされてるのでしょうか⁇

2日に1回程にしてシャワーで済ませようと思います☆

大丈夫と言っていただけてなんだか安心しました( ˶ˆ꒳ˆ˵ )
    お薬飲んで安静にしてます!
    ありがとうございます♡

• 10月24日
  • 2児のぬこ

2児のぬこ

いやいや、不安でしたし怖かったですよね(´._.`)

私は軽い陣痛もきてると言われ、おしるしまで出てましたが今では35週目まで迎えられたので、らーさんも大丈夫です!

27週目で退院できたんですが、また31週目で再入院してます(´・ω・`)
    入院生活はほんと、辛いです(><)24時間点滴で、トイレ、洗面、シャワー以外歩行禁止でシャワーも3日に1回、点滴の副作用は強いし、血管も腕もボロボロになります( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀  )

なので、らーさんはまだまだ内服なので緊急度は軽いですので、安心してください❁⃘

• 10月24日
  • らら

らら

ぬこさんに比べたら私は何て甘ちゃんなんだろう( ⌯᷄︎ὢ⌯᷅︎ )
    こんな事で弱音吐いたらだめですね!

入院想像以上です。。
    2度の長い入院大変ですね><
    ぬこさんの方が何倍もお辛いのに優しい励ましのお言葉ありがとうございます(´•̥ω•̥ )
    私も頑張ります!
    ぬこさんもあと少しお大事になさって下さい♡

• 10月24日
りーまま*

23週で27㎜になり内服+自宅安静になりました(>_<)
トイレや食事等必要最低限以外は寝たきりでしたよ💦
1人目の時入院したのでそれだけは避けたくてひたすら横になってました!
そのおかげか自宅安静のままもうすぐ37週になります✨
ちなみに私の場合になってしまいますが、骨盤ベルトや腹帯など締め付ける感じがすると張るのでしてませんでした。
不安になるお気持ちわかります。
お大事にして下さい(>_<)

• らら

らら

回答ありがとうございます♪

23週から😵
    長かったですね><

そうなんですね><
    ベルトしてれば安心ってわけでもないんですね💦
    自分の体と相談したいと思います✨

ありがとうございます(*uωu))
    必要最低限以外寝たきりで居たいと思います☆

• 10月24日
ままま

あまり参考にならないと思いますが、、🙇‍♀️
私は7ヶ月の時に子宮頸管26mm切迫早産と言われ自宅安静、張り止めのお薬一日4錠飲んでいます。
2ヶ月間妊婦健診以外は外出を一切せず、また、家事も全て旦那に任せ寝続けています。
そのおかげか数日前の妊婦健診で子宮頸管25mmと言われなんとかギリギリでキープしています。
来週で36週になるので、あともう少し、、!頑張りたいと思います😢😢
毎日 不安ですよね。わたしは安静にしていて、ここまでこれたので、安静にしていればきっと!大丈夫だと思いますよ😊
あまり考えすぎると赤ちゃんに良くないので、考え過ぎないでくださいね😢😢

• らら

らら

回答ありがとうございます♪

なんだか私より大変な方ばかりで、みなさん頑張ってるのに、こんな泣き言いって恥ずかしいです><💦

もう健診以外は外出しないで家事も主人にお任せして寝ておこうと思います!
    Ka0さんあと少しで生産期なんですね♡お身体大事になさって下さい😊

優しいお言葉ありがとうございました(*uωu))

• 10月24日
か

はじめまして。わたしも、子宮頸管が短く、切迫早産気味の診断で自宅安静してます。
わたしは、自覚症状がなく、お腹の張りも分からなくてかなり無理をした生活をしていたようです。
切迫早産と診断されたとたん、お腹の張りに敏感になり、薬を飲んでも横になっていても張っているような気がして、なんだか毎日不安な日々を過ごしています。
最近は、お産の恐怖も増してしまいとても不安定です。
なんのアドバイスも、励みの言葉もかけてあげれないのですが、
同じような状況ですので、投稿させていただきました。
お互い頑張りましょう。泣

• らら

らら

回答ありがとうございます!
    わかります!全く同じ感じです><

私も29wに切迫気味と言われるまで
    お腹の張りもたまーにあるかなー?くらいに思っていたのですが、
    先生に 相当張ってると思うよ と言われてから、常に張っていると思うようになりました><
    それでも家事も外出もしていたのでさらに短くなってしまったのかなと思います><
    不安はありますが今日からはお薬をちゃんと飲んでしっかり安静にしたいと思います^^

かさんのけい管の長さやお薬をのんでるかなどわかりませんが、上で先輩のみなさんが心強いお言葉を下さり、私は不安がかなり減りました^^
    かさんも甘えられる方がいらっしゃれば甘えて、安静にして生産期迎えられるようお互い頑張りましょう♡

• 10月24日
みきてぃ1123

はじめまして❗️
只今29w1dです。先週の検診で29.0mm、あと4mmで入院と言われました😖💦
私もとっても不安な毎日送ってます…
これからの事を考えて、旦那と実家(私側)に引越した後だったので、フォローしてくれると言うことに感謝してます。とにかく最低でもあと1ヶ月半はお腹に居てもらいたいですし。なので、旦那からも、母からも大人しく寝てろと😅だけど初めての事ですし、自分自身は元気だから困りますよね…。知らぬうちに子宮頚管だけが短くなってて😓

• らら

らら

回答ありがとうございます^^

入院って言葉が出ると余計不安ですよね><
    ご実家なら家事の心配もなく安心ですね(*uωu))
    私は実家も義実家も遠方なので帰ることすら怖いです💦

そうなんですよね!不安でいっぱいですが、体は元気なので家事禁止外出禁止、何もできない事が申し訳なくて泣けてきます😢
    先生には体重は増えても気にしなくていいから寝てて!と言われましたが動かないのでお腹も空かず体重も減ってきています><

主人が理解して支えてくれてるのが救いです😊
    不安は生産期迎えるまで消えませんが
    安静にするのが一番ですね^^
    お互い頑張りましょう♡

• 10月25日