※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おぽたん
妊娠・出産

妊娠9ヶ月の初産婦が体調不良で辛い。大学病院での出産が不安で、医師に相談してもスルーされて困っている。

現在9ヶ月最終週の初産婦です。
もぉすぐ出産だねぇと旦那と話したりして準備もほぼ終わって楽しみが大きくて、よく出産が怖いというママさん多いみたいですが不思議と出産や赤ちゃんに対する不安はほとんどありません(*´꒳`*)

ただ、マイナートラブルが多過ぎて泣きたくなるほど気持ちが滅入ってきてます、、、

赤ちゃんがとても元気いっぱいで胎動が激しく、2ヶ月前くらいから肋骨がいたいのはあったのですが、最近は一日中、朝昼晩、夜中も痛くて座ってられない、横になっても痛い💦
激痛で動けないことも多々あります。
妊婦特有の睡眠が浅くなるのもあるし頻尿、腰痛、肩凝り、背中凝り、足のモヤモヤ病、不規則に襲う腹痛、、、
もぉ寝れない!!!!

そして後期つわりでムカムカ、ゲロゲロ。

足は浮腫んで象さんみたいだし。

どんな体勢でも辛くてあまりに眠れないし辛くて昨日の夜中に赤ちゃんに対して怒りに似た感情が湧いてしまって自己嫌悪です💦「もぉ!蹴らないで!踏ん張らないで!!痛い!!じっと丸くなっててよ!!!」って💦

生まれる前からこんなんで大丈夫なんでしょうか、、、

ハイリスク出産なので大学病院での出産予定ですが、大学病院だからドクターが健診のたびに違うし冷たい感じで、肋骨の痛さとか足のモヤモヤ病のこととか我慢し難いレベルなので相談したいけど毎回軽く流されるのでどうしたらいいのか悩んでます(*´Д`*)

コメント

ぴぃちゃんまま

わたしもそんな感じでした!
今から陣痛心配してもしょうがないでしょって思ってました💨
マイナートラブルもひどくて、わたしも足がぞうさんみたいで💦先生に言ってもみんなむくむからね~
と言われ、
助産師さんには体重増えてるから歩いて!って言われ
歩いたらむくみが悪化し…

結果、妊娠高血圧腎症で管理入院になりました。。。
あんなにむくみ辛いっていったのに…
入院して安静になって歩かなくなったらいくらかましになりました(^^;

肋骨もめちゃくちゃ痛かったです!
産後何日かは子宮がまだ小さくなってなくて痛かった😵

ちなみにむくみは産後一時的に悪化し😅退院する頃にはすっかりなくなりました✨頻尿も治りました!
睡眠不足だけは別の意味で継続中ですが…

話はそれましたが、むくみ、侮ると危険ですよー!
血圧や尿検査が正常なら赤ちゃんには影響ないですが、本人がツラいですよね😅何をしてもむくむんですけど、ツライって訴えてもいいと思います!
後、急に血圧上がってくることもあるので気をつけてくださいね(´・ω・`)

どれだけ今ツラくても、赤ちゃんが産まれて顔が見れれば一気にむくわれます!元気な赤ちゃんが産まれますように✨

• おぽたん

おぽたん

詳しいアドバイスありがとうございます!!
    ぴぃちゃんままさんは肋もめっちゃ痛かったとのことですが、身体が小さめとかですか?
    私が身長145センチくらいしかなく元々チビなので、ギリギリなのかもねって周りに言われてます💦

今のところ尿検査、血液検査でも何の異常も出たことなく血圧も100〜110前後で低めなので足のむくみも高血圧症等の心配はないと言われてます。
    でも産後上がることもあるんですね(*´Д`*)気をつけます!

• 10月25日
  • ぴぃちゃんまま

ぴぃちゃんまま

わたしは156cmなので、そこまで小さくはないのですが、赤ちゃんの位置とかによるのかもしれないですね。
    保冷剤で冷やすと少し楽になりました。でも、おなかに当てないように気を付けなきゃ行けませんが…
    肋骨の痛みってなぜかあんまりわかってもらえないんですよね。。。わたしの周りの経産婦さんに言ってもみんな経験ないようでした。

わたしは37週で急に血圧があがり、尿蛋白も出てその日に入院になりました😵
    そして増えまくってた体重ですが、あんまり母乳あげられてないのに退院するときにはマイナス10kgだったので、だいぶむくみで重くなっていたのだと思います(^^;

ちなみにわたしも県は違うかもですが大学病院でしたよ!本当に先生が毎回違うのも冷たい感じがするのもストレスでした😞

• 10月25日
  • おぽたん

おぽたん

わかってもらえる先輩ママがいて嬉しいです!!
    ほんと、肋骨の痛みを経験してる人いないですよね💦
    冷やすの怖くてホットタオル試したりはしてますが中々効かないのでお腹を冷やさないように気をつけながら今度は冷やすの試してみます!!

急に異常が出ることもあるんですね💦むくみで10キロはきつかったですねぇ(*´Д`*)

大学病院って医療は間違いないかもですけど、出産って不安だらけだからメンタルもちゃんと安心できるようにドクターも気にしてほしいですよね!!

• 10月25日