※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
産婦人科・小児科

初マタの方が埼玉県に引っ越す際、産婦人科の転院について補助券や手続きが不安です。どう進めればいいでしょうか?

お世話になります。
分かる方いましたらぜひ教えて頂ければ嬉しいです。

現在8ヶ月に入った初マタです(^^)旦那の仕事の都合で別に暮らしており、都内の産婦人科に通院しています。ですが、11月に埼玉県の方に引っ越しすることになりました。
なのでこれを機に埼玉県の産婦人科に転院しようと思っているのですがその場合、
補助券はどうなるのか、市役所に行かなければいけないのか、転院を病院に伝えるのは住民票をうつしてからか、
などなど。。分からないことがたくさんあるのでどういう流れですすめていけばいいのか分かる方、ぜひ教えてください。

コメント

ゆるり

転院先を早めにきめて、それを伝えておけば紹介状を書いてもらえるので病院は住民票移す前に決めても問題ないと思います。
補助券は住民票を移す時に市役所の人に聞くと変更の仕方おしえてくれますよ🤗

• ゆう

ゆう

なるほど!ありがとうございます。
    今度病院で事情を説明してみます!

• 10月24日
  • ゆるり

ゆるり

私も先月引っ越して、補助券についてききました(笑)
    私の場合は同じ区内の引越しだったので変更しなくてもいいみたいでしたが、変更あれば方法教えてくれるみたいでしたよ💕

あと、転院先も早めに受け入れてくれるか聞いておいた方がいいかもですね💦

• 10月24日
  • ゆう

ゆう

転院先より先に通院してる病院に転院を考えていることを伝えた方がいんですかね?それとも、先に受け入れ可能か聞いた方がいんですかね?(>_<)

• 10月24日
  • ゆるり

ゆるり

通院してる所は、転院するときに紹介状書くだけなので
    先に受け入れ可能か電話でも聞いておく方が安心かなと思います😣💦

• 10月24日
  • ゆう

ゆう

分かりました!たくさん質問してすみません(>_<)ありがとうございました!

• 10月24日
  • ゆるり

ゆるり

いえいえ✨
    引越しすると手続き沢山あって
    ゴチャゴチャになりますよね…😭

あまり無理しないで引越しを終えて下さいね💕

• 10月24日
  • ゆう

ゆう

ありがとうございます!早速受け入れ可能かは確認とってみて大丈夫だったので安心しました(^^)
    ありがとうございました!

• 10月24日