※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
to-ka
子育て・グッズ

2歳の娘が宇宙語ペラペラで、最近日本語も話し始めましたが、まだ理解が難しい状況。姉は早くから話せたので、理解したいとのことです。

ちいさいとき宇宙語ペラペラだったお子さん、
いつから日本語の会話喋れるようになりましたか??

明日で2才の娘なんですが まだ宇宙語ペラペラのままで
最近 単語も少しは言えるようになりましたが
ハッキリ言える2語文は 少し前に出て
ぷー出た、いこーおいでー です。

ねぇねぇと言いながら肩を叩かれたあと
すごい勢いで「+×*^〒♪<÷‼️」と言われて😅
どうしても 意味不明💦

娘もたくさん話しかけてくれるんですが
全然 聞き取れなくて
的外れな相槌うってしまうことも多々。

上の子は話せるようになるのが早く
一歳半には単語も多く出てその後すぐ会話でした。

はやく娘の言ってることわかってあげたいです😂

コメント

たこすけ

こんにちは。

うちは、1人目が喋るのが遅すぎていつしゃべれるようになるのか不安でした。
今年五才になりますが、2歳当時は同じく宇宙語で、あとは、なぜかめちゃくちゃジェスチャーがうまくて、ジェスチャーで、あーあーうーうで伝えてきてくれました(>_<)

ちゃんと会話らしい会話が出来たのは3歳近くです。
遅すぎて不安でしたが、今じゃその遅さを取り戻すように、うるさいくらい、朝から寝るまで喋ってます。

まだ2歳ですし、言葉の発達はゆっくりな子もいるので、たくさん話かけて、話を聞いてみると突然喋りだすと思いますよ✨

• to-ka

to-ka

うちもジェスチャー半端ないです😅
    言葉のぶんを埋めるかのようにひとつひとつのリアクションもすごいです💦

3才近くで会話できるようになりその後よく喋るとのこと、少し安心しました😃

ゆっくりめだけど確実にできることは増えているし様子見かな…と思いつつも周りの子はもう話している子が多いのでずっと宇宙語だったらどうしようかとも思ってました😵

ゆっくりハッキリたくさん話しかけてみますね☺️

• 10月24日